3月20日
3連休を利用して、2泊3日で車中泊旅行を計画。 しかし土曜日が雨&カミさんの体調不良のためキャンセルとなり、1泊2日で三崎と鎌倉へ行くことに。

2:50に自宅を出発。 関越道→環八→第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→三崎縦貫道路を走って、5:30に「三崎の朝市会場」に到着。 マグロやサザエ、しらす等を買って、場内でマグロ丼@700円とマグロ汁@確か200円で腹ごしらえ。7:00頃には店じまいを始める店もあり、早く着いて正解でした。
魚介類だけかと思っていたら、野菜や花も売ってました。

会場周辺には漁港と土産店以外は何もなく、暇も潰せません。
漁港をバックにクレア♀の写真を撮って、早々に「油壷マリンパーク」へ移動。

駐車場に車を入れたのが8:10。 そこでマリンパークのウェブサイトを見たら、「犬の入場には5種以上の混合ワクチン接種証明書、狂犬病予防接種済票もしくは狂犬病予防接種証明書、畜犬登録の犬鑑札を持参の上、誓約書にも記入が必要」と書かれているではないですか! しまった、書類持って来るの忘れた! どうしたモンかと思っていたら係員が外へ出て来たので訊ねたら、「書類がないと一部入れない箇所があるけど、入館は可能」と言われ一安心。9:00の開館時間と同時に入館。入館料は大人1人1700円(JAFの会員証提示で20%オフ)、犬1頭500円。
クレア♀のバックに写っているのは、巨大なチョウザメ。 ペンギンの餌付けや、カワウソ等を見学。

10:20からは「いるか・あしかパフォーマンス」。 入館時に書類の提出がない場合、このパフォーマンスが行われる「屋内大海洋劇場ファンタジアム」には入場不可って言われたけど、実際は何のチェックもなし。 ペット同伴観覧エリアから見学。
ちなみにドッグランも入場不可って言われたけど、こちらもノーチェックでした。(我々は入らなかったけど)

「いるかのプール」には犬好きのバンドウイルカ「ジャンボ」がいて、運が良ければ犬を見学窓に乗せると近寄ってきます。
クレア♀を乗せたら、本当に近寄ってきました!
感想は、ゆる〜い水族館。 ペット同伴OKにして犬連れを呼び込もうとしてるけど、リピートするほどの魅力はなし。 我々も、もう行くことはないかな。

11:00過ぎに鎌倉へ向けて出発、途中で葉山の
「音羽の森ホテル」の横を通過。 今から四半世紀以上前に一度だけ泊まったことあるけど、とてもいいホテルでした。 当時付き合ってた彼女、元気でやってるかな〜。(笑)

鎌倉は予想以上の混雑。 駐車場はどこも満車で、しかも空きを探す車で大渋滞。40分以上探して、ようやく少し離れた場所で空きを見つけたけど、結果的にこれが大正解。 と言うのも、ここの料金は1時間600円で、24時間まで最大1200円。 ところが八幡宮前通りの駐車場には最大設定がないので、課金は青天井です。
八幡宮前通りを歩いて小町通りへ行ったけど、どこも人・人・人! 鶴岡八幡宮も凄い人。 駐車場へ戻る途中、初めて「源頼朝の墓」に寄ったけど、規模がとても小さくてビックリ。

江ノ島へ移動して、本日のゴール「湘南港臨港道路付属駐車場」へ。 ここは1日最大1500円なので、1泊2日の駐車料金は3000円と江ノ島で最安。 江ノ島の駐車料金はとても高額で、中には1時間1000円で最大設定なしの青天井なんて駐車場もあり。 良く調べて行かないと大変なことになります。
今日の夕食は、朝市で買ったマグロの盛り合わせとコンビニで買った惣菜、自宅から持参したバーボン。
本日の走行距離は222.6km。天気予報は曇りのち晴れだったのに、晴れ間は本の僅かだけ、しかも夜に結構な雨にも降られました。全く天気予報は当てにならない!

3月21日
今日は駐車場に車を置いて、江ノ電で鎌倉観光。 江ノ電に乗るのは今回が初めてです! ウェブサイトを見たら「ペットはケージに入れれば乗車OK」って書かれていたので、使わない時は折りたためるケージを持参。
江ノ島駅まで歩いて、1日乗車券@600円を購入。

カミさんのリクエストで、七里ヶ浜駅で下りて「パシフィック・ドライブイン」で朝食。 晴れの予報に反して朝からガン曇り、しかも気温も低く外で食べるには向かないけど、犬連れOKなのはテラス席のみ。
朝食メニューは、ドリンク付きで1100円前後。 見た目以上にボリュームがあって、味も○。

長谷駅へ移動して、歩いて「鎌倉大仏殿高徳院」へ。 ところが、入口の看板に大きく「ペットを連れての拝観は出来ません」と書かれているではないですか! 近くにいた係員に訊ねたら、ケージに入れればOKの返答。 たまたま電車で来たのでケージを持っていたけど、普段ならアウトでした。 でも、クレア♀と大仏の写真を撮ろうと思っていたのに残念!
拝観料200円の他に、20円払えば大仏の胎内に入れます。 内部から、大仏の頭の「螺髪(らほつ)」が見られます。

駅方面へ戻って「長谷寺」へ。 こちらも入口に「ペット禁止」って書かれていたけど、ケージに入れればOK。 ケージを持ってなくて、諦めて帰る人もいました。
山門を入ると広い庭園、花の咲く季節ならきれいでしょうね。

階段を上がると右に見えてくるのが「阿弥陀堂」でその隣に「鐘楼」。
その先が「観音堂」と「観音ミュージアム」。

「観音ミュージアム」の隣に建つ「経堂」。
内部には回転式書架の「輪蔵」と「マニ車」があります。 マニ車は主にチベット仏教に用いられる道具で、マントラが刻まれた筒の中には漢文とサンスクリット語の般若心経が多数納められていて、マニ車を回転させることにより、納められた経文を唱えるのと同じ功徳があると言われています。

展望台から相模湾を眺めて(天気が良ければね〜)、地蔵堂を見て終了。
この後ちょっとカミさんの買い物に付き合って、和田塚駅から電車に乗って江ノ島駅へ。
駐車場を出発したのが13:30、逗葉新道→横浜横須賀道路→横浜新道→第三京浜→環八→関越道と走って、ちょっとだけ友人宅に寄って17:40に帰宅。本日の走行距離は170.3km、総走行距離は392.9kmでした。

※ フレームが表示されていない場合は こちら