4月22日
1泊2日で、松本へ行ってきました。
松井田妙義ICから東部湯の丸ICまで上信越道を走って、有料の三才山トンネルを抜けて松本市へ。

最初に行ったのが「松本市美術館」。
ここは草間彌生さんの作品を多数収蔵していることで有名だけど、展示品が少な過ぎ。 館内は撮影禁止です。
コカコーラの自販機も水玉模様です。

歩いて「松本市時計博物館」へ。
古い和洋時計を展示。 松本市在住だったコレクターが寄贈した物らしいっす。

長野と言えば蕎麦。 ってことで、有名店「浅田」へ。
11時に着いたら、我々の前に3組。 待っていたら店主から、「当店は蕎麦と酒だけ。天ぷらもソースカツ丼も山賊焼きもありません。入店後にないと知ると怒り出す客がいるので念のため」という説明がありました。(笑)
表の看板には「11時半開店」と書かれていたけど、11時15分に前倒し開店。
ざるそば@900円×2と、十割そば@1100円×1を注文。 評判通り、味はどちらも◎。
「店内を走りまわる子供の入店、食べログ等への投稿お断り」という貼り紙が至る所に貼られてました。

「松本城臨時駐車場」に車を入れて、クレア♀を連れて「中町通り」と「縄手通り」を散策。
「中町通り」に、角打ちが出来る酒屋を発見! でも運転があるので当然NG。 様々な店で飲んできたけど、角打ちは未体験だけに残念!

「松本城公園」を散歩。
散り際の桜と城、絵になりますね〜。

クレア♀を車に置いて「天守」へ。
松本城は「国宝5城」の1つ。2カ月連続で、国宝城を見学。

車で「梓水苑」へ移動。 今回の主目的は、明日開催される「AACR(アルプスあずみのセンチュリーライド」への参加です!
前日受付を済ませて、「大王わさび農場」へ。
入場無料で犬OK。
わさび関連の商品が沢山。 「わさびコロッケ」と「わさびソフトクリーム」を食べたけど、どちらも「風味」程度でした。

ローカルスーパーで夕食を買って、本日の宿泊地「道の駅・ほりがねの里」へ。
明日は早起きなので、早々に就寝。
ちなみに今日行った「松本市美術館」「松本市時計博物館」「松本城」は、全て「AACR」のエントリー時に貰ったダーター券で入れました!


4月23日
4時に起床。天気は快晴だけど、ナント外気温は0℃!
5時に道の駅を出発して、自走でスタート会場へ。 凍えるほど寒かったけど、風がなかったのがせめてもの救い。
会場着は5時半。 写真を撮ってトイレを済ませ、5時45分に列に並んだら、前から4列目(15人目くらい)でした。

6時にL組がスタートして、σ(^^)がエントリーした1組は6時20分にスタート。
満開の桜と雄大な山並みを見ながらの走行です。
山が近くて高い!

1時間ほどで、最初のエイドステーション(以下AS)「あずみの公園・穂高」に到着。
しかしゆっくり休むことなく、補給を済ませて早々に出発。
と言うのも、今日は時間が遅くなるほど北風が強くなる予報なので、折り返し点まではハイペースで走る作戦。
しかし40kmあたりから風が吹きはじめ、間もなく強風に。 往路後半は登り基調、超疲れた!

目標より30分早い10時半に、折り返し点「白馬岩岳スノーフィールド」に到着。
復路は安曇野まで下りで、風向きは概ね追い風。
長野五輪のジャンプ会場や、川沿いに咲く満開の桜を見ながら快調に走り、目標より1時間近く早い14時過ぎにゴール。
走行距離149.8km、会場と駐車場までの自走距離も含めた総走行距離は、159.8kmでした。

初めてロングライドイベントに参加した感想。
各ASでは、地元の名物が提供されます。

「あずみの公園・穂高AS」:安曇野産米粉パン、湯多里饅頭。
「あずみの公園・大町AS」:ネギ味噌おにぎり、松川村産黒豆ようかん。
「大町・木崎湖AS」:信州おやき、山菜汁。
「白馬岩岳AS」:信州蕎麦、漬物。
「大町・木崎湖AS」:こだわり豆腐の冷奴、草餅。
「安曇野AS」:しそゼリー、りんごジュース。
「ゴール会場」:たい焼き。

しかしどれも、コンビニや土産物屋レベル。他にも、
・コースは一般道。所々に案内板やガードマンが配置されているけど、交通規制等は一切なし。
・並走禁止なので、知らない者同士が気軽に話す機会はほぼなし。
・スタート直後こそ集団走行だけど、全体の8割以上は単独走行。
・ASを除けば、大会に参加している感が殆どない。
・上記内容で、手数料込み参加費10500円は・・・。
という訳で、今のところリピートはなしかな。 もう1つエントリー済みの大会があるので、今後のイベント参加は、それを走ってから決めようと思ってます。

完走証明証。
「○○以上を完走した実績が必要」というイベントもあるけど、これがあれば、ほぼ全ての大会にエントリー可。

復路も同じルートを走って、途中「Tsuruya」でお気に入りのオリジナルドレッシングを買って、18時に帰宅。
走行距離は297.9kmでした。


※ フレームが表示されていない場合は こちら