5月1日
2泊3日で、宮城と山形へ行ってきました。
高速道路の深夜料金を適用させるため、東北道の国見ICを24時過ぎに下りて、本日の宿泊地「道の駅 七ケ宿」へ。
今日は移動のみ、走行距離は324.5km。


5月2日
まだ比較的新しいのかな? トイレ等はきれいでした。
昨晩の車中泊者は、我々を含めて6〜7組くらい。

朝イチで、「たいようパン直売所」へ。
名物はご当地パン「ベタチョコ」だけど、他にも美味しそうな惣菜パンがいっぱい。 昼食と夕食分をまとめ買い。

米沢市の「上杉神社」。
上杉謙信と上杉鷹山の像。
「成せばなる、成さねばならぬ何事も。成らぬは人の、なさぬなりけり」は、上杉鷹山の名言。

「蔵王エコーライン」へ向かう途中に、「赤湯クレー射撃場」の看板を見つけたので寄ってみることに。
トラップとスキートが1面ずつの、小さな射撃場でした。

エコーラインの頂上付近。
もう5月だってーのに、こんなに雪が残ってます。 これでも、今年は少ない方なんだとか。

遠刈田温泉でカミさんの買い物に付き合ってから、角田市の「宇宙航空研究開発機構 角田宇宙センター」へ。
予約なしでも、守衛所で受付すれば当日見学可。

まずは屋外展示場へ。
H-UとH-UAロケットの1/10モデルと、実物のLE-5とLE-7エンジン。

その奥にあるのが、H-Uロケットの第2段燃料タンク。
こちらも実物です。

屋内に展示されているのが、打ち上げに失敗した「H-Uロケット8号機」の、海底から回収されたエンジン。
LE-7の液体燃料供給系に何らかのトラブルが発生、それが推力喪失の原因と考えられたため、3000mの深海から回収し調査。

原因は、液体水素ターボポンプ入口のインデューサの羽車が、疲労破壊で折損したため。
破損したインデューサの実物は展示されてないけど、写真や動画を見ることが出来ます。

「台山公園」にある、H-Uロケットの実物大模型。
全高49m、直径は4m、デカい!
ちなみに、人類を月へ送り込んだ最強のロケット「サターンV」の大きさは、全高110.6m、直径10.1m。 どれほどの大きさなのか見てみたい!

隣接する「コスモハウス」。
人工衛星「ボイジャー」の模型や、ロケットエンジンの実物が展示されてます。

マンホールの蓋の絵が、
H-Uロケット!

谷山温泉の「松楓荘」で風呂に入って、本日の宿泊地「道の駅 村田」へ。
本日の走行距離は、210.5kmでした。


5月3日
カミさんの目的はこれ、白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)で開催された、「第60回全日本こけしコンクール」。
ほぼ、σ(^^)とクレア♀は車で留守番。

最後に、白石名物「うーめん」の有名店、「やまぶき亭」へ。 混んでたけど、20分ほどで入店。
そーめん+うどん÷2って感じ。 天ぷらが◎でした。

東北道と北関東道を走って帰宅。
本日の走行距離は322.5km、総走行距離は857.5kmでした。


※ フレームが表示されていない場合は こちら