2月27日
1泊2日で、愛知と静岡へ行ってきました。
当初は2〜3泊で名古屋まで足を延ばそうと思ったけど、「一度行ったことがある・天気が悪い予報・以前から行きたいと思っている木曽路の宿場巡り+岐阜と絡めた方が効率がいい」ってことで、今回はパスすることに。

自宅を4:00過ぎに出発。 藤岡ICから、関越道→圏央道→東名で豊川ICまで走って、豊川稲荷の観光駐車場に着いたのが8:10。
総門を入って左へ進むと、最初の鳥居と狐像。 伏見稲荷大社の方が、精悍な顔つきでカッコいいかな。

2つ目の鳥居の先が本殿。
こちらの狐像は、ちょっと犬っぽい。
正面に掲げられている大ちょうちんは、高さ3.8m、直径3.4m。

本殿から奥の院参道、裏門にかけての幟は、全国から参拝に訪れた人が奉納したもの。
その数の多さから、通称「千本幟」と呼ばれているけど、実際は千本より多いかも。

更に奥へ進むと、見えてくるのが霊狐塚。
祈願成就の御礼として奉納された狐像、その数およそ1000体。

怖い表情からニヤケ顔まで様々。
右下の像は、フランソワ1世のサラマンダーの紋章みたい。

クレア♀を連れて(境内は犬NG)、表参道をブラブラ。
豊川稲荷と言えば、当然いなり寿司! わさびいなり@150円と、味噌カツいなり@300円を食べ歩きして、ミックス@700円を購入。
この頃から、何となく体調の悪さを感じるようになったけど、次の目的地の豊橋へ向けて出発。

カミさんのリクエストで、豊橋駅近くの「ボン・千賀」へ。
ところが、近くのコインパーキングに車を入れた頃には、さっきよりも明らかに体調が悪化。
昔懐かしのパンを購入後、店内のレトロ喫茶で一休み。

この後は、所々寄り道しながら一般道で静岡市まで走るつもりだったけど、夜の予定を優先するためキャンセル。
東名に乗って、浜名湖SAで夕方まで休むことに。
このスペースシャトルのオービターは、駅前のパチンコ店「USA」の看板。 新幹線の車内からも見えるらしい。

浜名湖SAを17:30に出発して、予約しておいた青葉横丁の人気店「三河屋」へ。
「キリン一番搾り」のCMのモデルになった店。 店内の広さは5〜6坪くらい。 調理台を囲むように、カウンター8席のみの小さな店。
静岡おでん以外にも、魅力的なメニューがいっぱい!

おでんと焼き物、フライまで堪能。 何を食べても旨い! 特に旨かったのが、おでん全般とレバーと白モツとレンコンのフライ。
飲んだのは、瓶ビール→静岡割り(焼酎の緑茶割り)→にごり酒→熱燗。カミさんはウーロン茶×2。
食べた物は写真の全てで、会計は6400円。 わざわざでも、また行きたい!

ちょっと体調が悪かったけど、休んだおかげで復活。 無理しないで、SAで休んで正解でした。
店内に飾られていた、さくらももこ先生の色紙。

カミさんの運転で、東名の日本平PAへ。
駐車場はガラガラ、トイレは新しくきれいでお湯も出ます。 車中泊には文句なし。
本日の走行距離は、519.4km。


2月28日
清水ICで高速を下りて、「清水魚市場」の駐車場に着いたのが9:20。
まずは、前回完売で入れなかった「魚市場食堂」へ。 入口に名前を書くノートがあったので、記入後に買い物へ。 今回は一番乗り。
隣の魚市場で買い物を済ませて、10:00の開店と同時に入店。
カミさんは日替り海鮮丼@1300円、σ(^^)は名物まぐろいっぱい丼@1000円を発注。

まず運ばれてきたのが、日替り海鮮丼。
十分1300円の価値あり。

続いてやってきたのが、まぐろいっぱい丼。
客がストップって言うまで、づけまぐろのぶつ切りを、おたまを使って丼に盛り続けます!
お盆に落ちるまで、タップリ盛ってもらいました!(笑)
ぶつ切り一つの大きさは「切れっぱし」程度だけど、これで1000円なら文句なし。

清水港から車で20分ほどで、「久能山東照宮」に到着。 土産物屋の駐車場(1回500円)に車を入れて、1159段の表参道石段へ。
途中、駿河湾を一望できる絶景スポットが。

15分ほどで「一ノ門」に到着。 その先の社務所で拝観料(500円)払って、更に階段で上へ。
ちなみに、ここは犬連れOK! 社務所で「リードを外さない、糞尿をさせない、手水の柄杓で水を飲ませない、他人に迷惑となる行為はさせない」という注意書きを渡されるけど、それを守れば、抱っこやケージなしでOK。
重要文化財の楼門、その先の鳥居を入ると右側にあるのは、こちらも重要文化財の「鼓楼」。

平成22年に国宝に指定された「御社殿」。
羽目板に唐獅子牡丹、黒松に鳥の透彫が施された「唐門」は重要文化財。

重要文化財の「廟門」の先にあるのが、こちらも重要文化財の「神廟」。
徳川家康の墓。 寛永17年(1640年)に3代将軍徳川家光によって建てられた、高さ5.5m、外廻り約8mの石造宝塔。
この後、駐車場まで階段を下りて、いちご農園の直売所で買い物。いちごソフトが美味だった!

最後に行ったのが、「日本平動物園」。
東門から入園。 カピバラが、打たせ湯してました。(笑)

オランウータン館。
2頭とも毛布のようなものを被っていたけど、寒いからなのか?

今日のメインは、σ(^^)が全ての動物の中で一番好きな、レッサーパンダ館!
世界で飼育されている「(シセン)レッサーパンダ」のおよそ7割が日本におり、その数は世界一。 そんな「(シセン)レッサーパンダ」の繁殖管理を行っている日本平動物園は、「レッサーパンダの聖地」と呼ばれているそうです。
いつ見てもかわいい! いつまで見ていても飽きない!(笑)

ペンギン館。
水中を泳ぐ様は、まるで空を飛んでいるみたい。

猛獣館299の、ホッキョクグマ。
バック宙で水に飛び込む大迫力シーンを、目の前で見ることができます。

ジャガーにアムールタイガー。 他にライオンやピューマ、ゴマフアザラシ等も。
入場料は大人620円、駐車料金も620円。

これにて全ての予定が終了。 ちょっと体調を崩して行けなかった場所もあったけど、それはまた名古屋へ行った帰りにでも。
本日の走行距離は293.1km、総走行距離は812.6kmでした。


※ フレームが表示されていない場合は こちら