8月24日
海外へ旅行すると、改めて日本のタクシー料金のバカ高さを実感する。
バンコクのタクシーの初乗り料金は、日本円で約75円。 以降もメーターは約20円刻みでしか上がらないので、4〜5km乗ってもせいぜい150円程度だ。
これは極端な例かもしれないが、 私が今まで乗った中で最も高いと思ったフランス・パリのタクシー料金も、 日本に比べればかなり割安だったと記憶している。
私は地方都市に住んでいるので、どこへ行くにも自家用車で出掛けるが、 酒を飲みに行く時だけはそうはいかない。しかし往復タクシーを使うと、 時にタクシー代の方が飲み代よりも高くついたなどということもある。
値下げを申請した会社に対して、それを認めない行政の考え方は如何なものだろうか。 もう少し料金が安くなれば、 使用頻度も高くなるだろうと考えるのは私だけではないはずだ。


8月19日
タイ旅行から帰ってきました! 忙しいながらも楽しい旅でした。 詳細は後日「海外旅行」のコーナーで紹介しますので、もう少しお待ち下さいね。
シリラート病院の件(7月25日の日記参照)ですが、私が行こうと思っていた日が、 ちょうどタイの祝日と重なってしまったため、博物館もお休みでした。 ちょっと残念だった反面、ややホッとした感もあります。(笑)
そんなことよりも残念だったのは、ムエタイが見られなかったこと!  バンコクにはムエタイを開催するスタジアムが2カ所あり、 開催日を振り分けているため必ずどちらかのスタジアムで観戦できる仕組みになっていますが、 この日は特別な祝日だったためどちらもお休み。 楽しみにしていただけにとても残念でした。

購入したポータブルDVDプレイヤーを早速機内に持ち込んでみましたが、 これがいい暇潰しになる! ただバラエティ番組を見ながらクスクス笑っている姿は、 周囲から見るとちょっと不気味かもしれないな〜。 「〇AHOO!」の旅行の掲示板によくある「困った観光客」などのトピに投稿されるのでないかと、 ちょっと心配しています。(笑)


8月5日
予てから買おうと思っていたポータブルDVDプレイヤーを遂に購入した。 パナソニックの「LA95」というモデルである。このプレイヤーから、 初めてDVD-RAM方式で録画したディスクが再生可能となった。 この機能が購入に踏み切った理由だ。
我が家には同じくパナソニック製のDVDレコーダーがある。 つまり、このレコーダーで録画したディスクが再生可能なのだ。 日頃忙しくて、なかなか見られないバラエティ番組を録画して、 それを飛行機の中や深夜作業時の空き時間に見ようというわけだ。 別売りのバッテリーを併用すれば、連続再生時間は約8時間。 本来なら憂鬱以外の何ものでもない長いフライトも、 これで少しは楽しく過ごせるだろう。 今から飛行機に乗るのが、ちょっと楽しみだ。(笑)


※ フレームが表示されていない場合は こちら