5月28日
以前「SLKファンクラブ」で知り合った面々と、久しぶりにツーリングへ出掛けてきた。
SLKファンクラブとは、メルセデス・ベンツSLKのオーナーとその予備軍を中心に、 車好きが集まって情報交換やオフ会を企画したウェブ・サイト。 現在はHPを立ち上げた発起人が多忙を極め、企画や更新がままならなくなり、 残念ながら閉鎖となってしまった。今回のツーリングは、 当時オフ会などで特に親しくなった者だけが集まった小規模なもの。 参加台数は8台、人数は10人だった。

約3年ぶりの再会とあって、皆それぞれ状況が変わっていた。結婚した者、 子供が出来た者、違う車に乗り換えた者、ec・・・
しかし車好きな上、お互いの趣味や私生活まで話せる、 気の置けない連中であることに変わりはなかった。 久しぶりの再会を、本当に楽しむことができた。

「車を乗り換えたら仲間に入れない」という、 閉鎖的なオーナーズ・クラブは意外に少なくない。人間同士の付き合いではなく、 車を通してしか繋がっていないのだ。私もそういう会に参加した経験があるが、 再び行ったことは一度もない。
折角ある事を切っ掛けに知り合ったのに、どちらかがそれをやめてしまったら、 付き合いもそこで終わり。それでは幾ら何でも寂し過ぎるではないか!  というのが私の考えだ。
しかし残念なことに、そういった「何か」を通じてしか繋がりが持てない人が多いのも、 また事実なのである。


5月15日
タヒチ・イースター島から無事に帰ってきました!
タヒチの滞在記は「海外旅行」のコーナーにアップしました。イースター島に関しては、 現在急ピッチで作成中です。完成まで、もうしばらくお待ち下さい。

それにしても空いてました。ゴールデン・ウィークだというのに、 空港も飛行機もガラガラ。やはり「SARS」の影響が大きかったんでしょうね。 マスクをしている人も沢山いたし。 おかげで、エコノミークラス席を4席使って横になることができました。
ある意味、ファーストクラスより楽かも。(笑)

今回も機内にDVDプレーヤーを持ち込んで、録りためておいたバラエティー番組を見てました。 「ダウンタウンDX」や「世界まる見え」、「われめでポン!」など。 タダ酒をビシビシ飲みながら見るバラエティー番組は楽しい!  他の乗客の迷惑にならないよう、笑いを堪えるのに必死でした。そんな訳で、 行きの11時間のフライト中、寝たのはたったの1時間。現地に着いた時、 完全に寝不足の状態になってました。
いくらおもしろいとは言え、もう少し考えないとです!


※ フレームが表示されていない場合は こちら