9月27日
ビリヤード台を買っちゃいました!
とは言っても、183cm×92cmの家庭用サイズ。
公式台の大きさは290cm×163cmなので、数字としては3/5サイズだが、 体感的にはもっと小さく(半分以下に)感じる。背の低い人がプレイしても、 メカニカル・ブリッジをまったく必要としないほどだ。
「物足りなさ感」は否めないが、部屋の広さを考えると、これが限界なので仕方がない。

早速プレイしてみたが・・・。
やはり公式台とはかなり違う。大きな相違点は、玉も一回り小さいが、 テーブルがその比率よりもっと小さい分、 どうしても1カ所にボールが集まり易い(もちろん「腕」のせいもあるが)ことと、 台に張られているラシャーがフェルト製なので、玉の転がりが悪いこと。

しかし、ちょっと遊ぶ分には全く問題ない。少なくとも、 角度がついた玉をポケットに入れる練習は十分できる。 酒でも飲みながら遊ぶのも楽しそうだ。
少し上達したら、公式台でその成果を試してみようと思っている。


9月19日
月に一度、社内で麻雀大会を開催することになった。
以前は社内に麻雀を打てる者がほとんどいなかったが、 最近中途採用組を中心に面子が集まり、めでたく開催の運びとなった次第。
ルールは東風戦のアリアリ。 レートは5-5・10で、一発・ウラドラ・赤(五萬1枚、五索1枚、五筒2枚)が各100円。 社員同士なのでレートは低いが、東風戦なのでゲーム展開が早く小気味いい。 統計を取り、年間チャンピオンには賞金を出すシステムも採用した。
9日に第1回大会が催されたが、私の成績は9ゲーム中、 トップ4回、2位3回、3位1回、4位1回。滑り出しとしては上々、 総合成績も現在トップに立っている。
この先、随時結果をアップするつもりなので、どうぞお楽しみに!
第一回大会だけで終わりにならなければ良いのだが・・・(笑)


9月8日
先週末から自転車通勤を始めた。
会社まで片道5kmの所要時間は約20分。車でも朝は渋滞の影響で15分は掛かるので、 時間は殆ど変わらないし、アップダウンも殆どないので、体力的にもそれほどキツくない。
逆に体脂肪を燃焼させるためには、20分以上の継続した運動が必要らしいので、 明日からは30分ほど時間を掛けてゆっくり走ろうと思っている。
取りあえず、北風が強くなる季節までは続ける予定。もちろん朝から雨が降った場合は、 即車通勤に切り換えるつもりであることは言うまでもない。(笑)


※ フレームが表示されていない場合は こちら