10月31日
さらばコンコルド!
10月24日、ニューヨーク・JFK空港を離陸したコンコルド最後の定期便がロンドン・ヒースロー空港に着陸。20数年間、 世界で唯一の超音速旅客機として飛び続けたその歴史にピリオドが打たれた。 同時に「いつかコンコルドに乗りたい」という子供の頃からの私の夢も、永遠に叶わぬものとなった。

旅客機の最高巡行速度は、ここ30年間ほとんど進化していない。 マッハ2で飛行したコンコルドは例外中の例外で、マッハ1を上回る機種すらないのが現状だ。
日本は四方を海に囲まれた島国。どこへ行くにも飛行機を使わなければならない。 こういう国にこそ超音速旅客機があれば・・・。
いつの日かコンコルドの性能を上回る飛行機が、再び世界の空を飛ぶ日が来ることを祈ろう。


10月23日
昨日「第2回・社内麻雀大会」が催された。

私の成績は、5ゲーム中2位が3回と3位が2回。最後までトップを走っていたにも関わらず、 オーラスで逆転されたゲームが2回あった。うち1回は、自分で打ち込んでしまったのである。 う〜ん、詰めが甘い!
総合成績は、まだ私がトップに立っている。私と競っていた者が、 今回大きく沈んだことが幸いしたためだ。(笑)
次回開催は来月中旬の予定である。


10月18日
先週末からの3連休を利用してキャンプへ行く予定だったが、天候に恵まれず中止。 その代わり、カミさんとボーリングに行ってきた。ボーリングはカミさんと共通の趣味で、 月に1〜2回ほど出掛ける。

カミさんは、初のパンチアウトを喜んでいた。
私もそこそこ調子が良く、2ゲーム投げたスコアは164と180。 これくらいのスコアが出る時は、投げていて実に楽しい。
ちなみに今までのベストスコアは206。連続ストライク記録は5回である。

ボーリングはちょっと時間が空けば、家族でもカップルでも気軽に楽しめるレジャーだが、 最近ボーリング場へ行っても殆ど待ち時間がない。最近では忘れ去られた遊びなのだろうか?
あなたが最後にボーリングをしたのは何時?


10月11日
10年ほど前に買ったファニー・バイクをリペアした。
ファニー・バイクとは、前輪の大きさが後輪に比べて小さい競技用自転車のこと。 前後輪のサイズが同じ通常の自転車に比べて格段にスピードが出ることから、 主にタイム・トライアル用として使われていた。
しかしあまりにもスピードが出過ぎるため、数年前の規則改正の際、 競技用としての使用が全面禁止となり、以来その姿を見かけることはほとんどなくなってしまった。 それ故、やや時代後れ感は否めないが、私は今でもこのスタイルのバイクが大好きである。

実際そのポテンシャルは、 素人の私がマウンテンバイクと乗り比べて、1kmあたり30秒近くも(!)速く走ることが出来るほどだ。 乗った後に腰が痛くなる(かなり強烈)のが難点だが、これ以上のスピード感が味わえる自転車は他にない。
だが競技用自転車のため、普段の町乗りや通勤にはまったく使えない。 歩道などの小さな段差でもすぐにパンクしてしまうし、 スピードを出している時に横道から車や歩行者などが飛び出してきた場合、 とても止まりきることが出来ないのだ。
せっかくリペアしてみたものの、実際には室内トレーニング用となりそうである。


10月5日
仕事の関係で、東京電力・渋沢ダムへ行ってきた。
場所は長野県の切明温泉から野反湖に抜ける登山道の、ちょうど中間くらい。
もちろん登山道なので、車やオートバイで行くことは不可。 片道2時間ほど山道を歩かねばならない。

測定器や工具類を詰めた重いリュックを背負って歩く2時間の山道は少々しんどかったが、 その代わり自然を満喫することが出来た。
空気がおいしかったことは言うに及ばず、いくつもあった小さな滝や渓流の風景も素晴らしかったし、 あちらこちらに沸き出している天然水も冷たくて美味。もし、あと半月ほど後に行っていたら、 素晴らしい紅葉も見ることが出来たに違いない。
私は山歩きをする趣味は持っていないが、 自然を散策しながら丸一日かけて山を歩き夕刻に宿に到着し温泉に入る。 こんな休日の過ごし方も悪くないと感じた。

数年前から中高年層を中心に山歩きがブームとなっていると聞くが、 いよいよ私もその年代に近づいたということか?!


10月2日
自転車通勤はまだ続けてますよ! 三日坊主で終わらないところが偉いでしょ?(笑)
北風の強い日が何日かあったけど、めげずに頑張ってみました。
まあ元々自転車に乗ることが好きなので、 慣れてしまえばどうってことはない(!)のである。

北風の中を走っていた時、高校時代を思い出した。
私は高校3年間、学校まで片道18kmを毎日自転車で通った。雨の日も風の日も雪の日も。 これ以外にも、週3回ジムへ通ってボクシングをやっていたのだから、 当時は運動不足なんて言葉とは無縁だった!
陸上部やサッカー部の連中には勝てなかったが、1500m走のタイムは5分フラット。 う〜ん、今では想像もつかない。(笑)


※ フレームが表示されていない場合は こちら