1月28日
禁煙しようかな〜と思っている。
理由を書くと長くなるので省略するが、今まで本格的に禁煙しようと思ったことはないので、 これが人生初の試みである。
3日坊主で終わらないよう頑張るつもりだが、果たしていつまで続くかな?


1月17日
この不況下、私が勤めている会社の経営状態も決して良いとは言えない。
昨年は作業効率の見直しやアウトソーシングに始まり、残業代の単価削減、 管理職の基本給数%カットまで進めたが、それでも状況は思わしくなく、 夏冬のボーナス支給額は前年を大きく下回る結果となった。
このため社内には「経営健全化委員会」という組織が設けられ、 外部からも人材が登用され、更なるコストダウンを検討することになった。そんな中・・・。

先月関係会社を早期退職し、退職金をタンマリ貰ったオヤジを突然採用することになった。 分かり易く言えば天下りのようなものだ。
しかもこのオヤジ、我が営業所の大部分の者から嫌われている上、 仕事がそれほど出来る訳でもないらしい。おまけに、給与は生え抜きの課長クラスより遥かに高い!
まさに開いた口が塞がらないとはこのこと。「経営健全化委員会」が聞いて飽きれる。


1月8日
正月休み明け早々、仕事で3日間東京へ行ってきた。
最近はプライベートでもなかなか東京へ行くことがないので、 こういう機会を利用して学生時代の友人と会うことにしている。 そう、私にとっては仕事よりも、こちらの方がメインなのである。(笑)

新橋で待ち合わせて、まずは焼き鳥屋(屋号を失念)へ。そこは都内でも有名な店で、 値段は高いが味は抜群! 特に鳥刺しは絶品である。
そこから六本木へ移動して、ジャズハウス「サテンドール」へ。元々ジャズ好きだが、 私が住んでいる地方都市にはジャズのライブハウスなど皆無。なので六本木へ出た時は、 必ずジャズハウスへ行くことにしている。 「アルフィー」や「スイート・ベイジル」もお気に入りの店だ。 (よく行っていた「アフター・シックス」がなくなってしまったのが残念!)
当日は休み明けということもあり、出演していたバンドは決して有名とは言えなかったが、 それでもやっぱりライブはいい!! 結局2ステージしっかり聴いてしまった。

私が今まで行った中で最高のライブは、 十数年前にジャッキー・マクリーンがサテンドール(現在の場所に移転する前)に来た時のステージ。
ジャッキー・マクリーンといえば、 マイルズ・デイビスやジョン・コルトレーンなどの超大御所とも一緒にプレイしていたサックスの名手。 ドリンク付きで16000円だったが、その価値は十分にあった。
1月5日に出演していたバンドと店内の様子


1月4日
あけましておめでとうございます!
昨年同様、本年もよろしくお付き合い下さい。

正月休みも今日で終わり。今回は9連休だったが諸事情により遠出が出来ず、 結局は家でのんびりして終わってしまった。

昨日はクレー射撃へ行ってきた。毎年1月3日は射場の営業開始日。 この日は多くの知り合いが初撃ちにやってくるので、 朝から雪が降ったり北風がビュービュー吹いていない限り、毎年出掛けることにしている。 今年は温かい上に風もなく、絶好の射撃日和だった。
公式試合と同じセットで4ラウンド(100点満点)撃ち、成績は83。 大会に出なくなり、年間3000発未満しか撃たなくなってから数年経つが、 今でも公式セットで80点以上を出せることに、我ながらいい線だと自負している。

今日はカミさんとボウリングへ出掛けてきた。
2ゲーム投げて、成績は167と193。2ゲーム目は3フレームでシャドーを外してカウント9のオープンフレームを作った以外はノーミスゲーム。 ここでスペアを取るか、1度でもストライク・ダブルがあれば、間違いなく200アップだった! 残念!!
最後に200アップを出したのは何時のことだったかな〜。


※ フレームが表示されていない場合は こちら