2月28日
ワイルド・ターキーの懸賞で、AVIREX製のジャケットが当たりました!
これで前回のマウンテン・バイクに続いて、2回連続の当選である。
今回も前回同様、完全非売品の限定500個。良く当たったものだとまたまた感心。 ワイルド・ターキーの懸賞では、過去にも革ジャンやZIPPOをゲットしている。 なぜこんなに良く当たるのか、とても不思議だ。

もし懸賞の神様がいらっしゃいましたらお願いです! ワイルド・ターキーも嬉しいのですが、 次回は何卒グリーン・ジャンボを!!(笑)


2月21日
十数年ぶりに「マルシン・ハンバーグ」を食べた。
貧乏学生時代、これを焼いて御飯の上に乗せただけの「ハンバーグ丼」を作って、 良く食べたものだ。レトルト製品と違い最初からハンバーグ・ソースが掛かっていないので、 味付けは塩コショウ、ソース、ケチャップ、カレー味など、バリエーションを変えて楽しんで(?)いた。
さて久々に食べた感想は・・・。
相変わらずチープな味(失礼!)だけど、やっぱり美味い!
そして、若かりし頃の出来事も思い出され、ちょっぴりセンチメンタルなお味でもありました。(笑)


2月18日
今年も毎年恒例となった「第一生命サラリーマン川柳コンクール100選」が発表された。
今までは「ハッハッハ〜」と笑い飛ばすことが多かったが、 今回は「う〜ん、同感」と思う作品が多かった。不況感と歳のせいだろうか?(笑)
見たことのない人のためにも、気になった作品をいくつか紹介しよう。

「思い出の 電話ボックス 一つ消え」

私が中高校生だった頃、家の電話は居間に一台しかなかった。 もちろんポケベルや携帯電話などあるはずもない。 そんな中、十円玉を数枚握って近くの電話ボックスへ行き当時付き合っていた彼女などによく電話をかけた。
この川柳を見て当時通っていた電話ボックスへ数年ぶりに行ってみたが、 幸いにもまだ撤去されることなく、当時と同じ場所に設置されていました!

「リバイバル 歌詞は分かるが 歌手しらず」

こう思ったことが何度あるか!
しかしリバイバル曲でデビューした新人は、 その後あまり売れることなく消えていくケースが多いような・・・。 そう思っているのは、やっぱり歳の証拠?!

「携帯の 置き場所忘れ 電話する」

これは若年層にも沢山いるんじゃないかな?
でも最近は「今日携帯忘れてきた」と言うと、 若い連中から「有り得ね〜」なんて言われるから、携帯の置き場所を忘れること自体が、 すでに老化現象ということか?

「好景気 ハローワークが 独り占め」

昨年末に仕事でハローワークへ行く機会があったが、その時は本当に驚いてしまった。 所内には老若男女を問わず溢れんばかりの人。それでも入りきれず、 外で順番を待っている人も沢山いた。
皆さん、職があるってことは素晴らしいことなんですよ!

「成果主義 成果挙げない 人が説き」

私のベスト1はこの作品。
我が社にもいるんですよ、こういう人が。あなたの職場にもいるでしょ?(笑)


2月9日
禁煙はまだ続いてますよ〜。
スタートから2週間。禁煙補助製品などもまったく使っていないのに、 最近ではあまりタバコを吸いたいと思わなくなってきた。う〜ん、我ながら少々驚き。(笑)
しかし喫煙者が最もタバコが吸いたいと思う時、それは飲み会と麻雀を打つ時だ。 禁煙を始めてから、まだいずれの場面にも遭遇していないが、 今月16日の週に社内麻雀大会、21日には飲み会が予定されている。
果たしてこの試練を乗り切ることが出来るか?!


※ フレームが表示されていない場合は こちら