6月28日
通勤路に気になるアパートがある。
築10年以上は優に経っている、お世辞にもキレイとは言えない2階建てのアパート。 しかし駐車場の決まった一角に、日替わり・週替わりで様々な車が停まっているのだ。70年代の古いキャデラックやトヨタ・スープラが停まっていることには驚かないが、 それがセルシオ、ベンツSL、果てはランボルギーニ・カウンタック(!)なんて日もある。

「こんなボロアパートに住んでいる者が、なぜこんな車に?!」
何かアヤしい!!(笑)


6月22日
レーザー視力矯正手術の適合検査を受けてきました!
内容は通常の視力検査はもちろんのこと、角膜表面の写真撮影や形状・厚さの測定、 眼底検査など約10項目で、所要時間は約1時間30分。ちょっと怖い検査もあったけど、 長くなるので内容は省略します。

さて、その結果は・・・。
すべての検査項目をクリアし、手術可能! しかし、1つ重大な問題が・・・。

先にも書いた通り、術後の目標視力は裸眼で1.2〜1.5。しかし私の場合は強度の乱視のため、 術後も軽い乱視矯正用の眼鏡を使用しなければ、そこまでの視力は期待できないというのだ。
俗に強度の乱視と言っても、その数値は殆ど「-6D」を超えることはないそうだが、 私はそれを遥かに超える「-7.5D」(!)。院長先生から「あなたのような強度の乱視は見たことない」という有り難くない言葉をいただいてしまいました。 そう言えば過去に眼鏡を作る検査の時、乱視値が測定不能だと言われたことが何度もあったっけ。

というわけで、手術後も眼鏡をかけ続けなければならないという結果になった。
せっかく高額な手術を受けるのに、術後も眼鏡使用では・・・。
しかし裸眼でも0.8〜0.9くらいは見えるようになるので、 今の0.1以下に比べれば劇的に改善されるのも事実。
もし検査結果が、術後に裸眼で1.2まで回復すると出れば手術を受けても良いかと考えていたが、 この中途半端な結果を受けてどうするか・・・。
現在悩みに悩んでいる。


6月12日
レーザー視力矯正手術の説明会へ行ってきた。まずは概要を書くことにしよう。
そもそも目(視力)が悪いというのは、 簡単に書くと角膜を通った光が網膜に届く距離や焦点がズレているため。 手術はこの角膜の表面を、レーザーを使って数十ミクロン単位で削り取り、 網膜に届く距離や焦点を正常な状態に戻すというものだ。

手術までの流れを簡単に書くと、まず自分が手術に適しているかを調べる検査を受ける。 費用は実費で2100円。角膜が通常より薄かったり、 変形している人は手術を受けることが出来ないそうだ。 また術後にどれくらいの視力が望めるか、具体的な数字で知ることもできるらしい。 目標値は1.2〜1.5。

検査にパスし、内容にも納得したら、いよいよ手術。
実際にレーザーを照射する時間は、長くても40〜50秒(片眼)ほど。 しかし前後の検査時間などを入れると、手術時間は約3時間ほどかかる。 痛みや違和感は、当日から1週間ほど。中にはまったく感じなかったという人もいるそうだ。
手術を終えると、効果は当日から現れる。

術後は1週間、2週間、1カ月、2カ月、3カ月、6カ月の間隔で通院し、 問題なければ終了。もしこの間に問題が発生した場合は、無料で追加の手術を受けられる。
費用は両眼で30万円(税抜き)。これには手術料の他に、前後の診療・検査・薬代が含まれる。

以上が概要である。
まあ何はともあれ、検査を受けてみないことには、具体的なことはわからない。 土曜日に受けたいと思っていたのだが、検査は残念ながら平日のみ。 週明けに仕事の予定を調整し、早ければ来週中にも検査を受けたいと思っている。
検査結果は、また追って報告することにします!


6月9日
私は子供の頃から目(視力)が悪い。気がついた時には既に黒板の字が良く見えなかった。 おまけに強度の乱視のため、目を細めなければ焦点が合わず、 それが元で「糸目」とか「五木ひろし」などというあだ名を頂戴したこともあった。(笑)
それでも学生時代は片眼0.5くらいは見えていたが、社会人になって、 特にパソコンを使うようになってからはどんどん悪くなり、 今では裸眼で0.1以下。しかも強度の乱視が災いして、 眼鏡をかけても右0.5、左0.4に矯正するのが限界。両眼で見ても0.6しか視力が出ず、 前回の運転免許更新時はギリギリだった。これ以上の視力を望むなら、 コンタクトレンズにするしかないそうだ。

そこで現在、真剣に考えているのが、レーザーを使った視力矯正手術。
ウチの近所に、この手術に関してかなりの実績を挙げている眼科があることを、 最近インターネットで知ったのがキッカケである。既に500人以上が手術を受け、 裸眼で0.06→術後1.3というのが平均値だというのだ!
費用も数年前に比べると随分安くなり、おおよそ30〜40万円。 これで30年以上も煩わされ続けてきた視力の問題から開放されるなら、 思い切って受けてみよう!と。

まずは今度の土曜日に催される説明会に参加することにした。
おそらく、この手術に興味を持っている人は沢山いると思う。結果は週明けに!


6月7日
先日上海へ旅行した時に感じたこと。それは多くの中国人が、 日本人に比べるとマナーやモラル意識が低いということだ。
人混みの中でも平気でタバコを吸ったり物を食べる。ところ構わずゴミを捨てる、 唾を吐く。人にぶつかったり足を踏んでも謝らない。順番を守らない等々。
見ているこちらが恥ずかしくなることもしばしばあった。

しかし良く考えると、 最近日本でも都内を中心に「歩きタバコ禁止条例」を設けている自治体が少なくない。 罰金を科さないと、歩きタバコやポイ捨てが後を絶たないからだろう。 他にも、ところ構わず座り込んで物を食べたりタバコを吸って、 そのゴミを放置したまま立ち去る若い連中を多く見掛ける。
「モラル意識の低い国に未来はない」と言われるが、 この調子では日本もその仲間に入ってしまうのではないかと心配になる。


※ フレームが表示されていない場合は こちら