7月28日
社会人になって3年目に東京へ転勤となり、僅か1年という短い期間ではあったが、 大田区の上池台というところに住んでいた。場所は東急池上線・長原駅から徒歩5分。 夜になると、ほとんど車の騒音も聞こえなくなる、閑静な住宅街だった。
職場は、ひと駅隣の品川区・旗の台にあったため、仕事が終わった後はこちらの駅周辺でよく呑んだ。 駅前の屋台で朝まで呑んだこともあったな〜。週末は六本木へもよく行った。
あれから約15年(歳がバレますね!)、以来当地へ行ったことは一度もない。

そこで、友人と会うため今週末に上京するので、その時ついでに訪れてみようと思っている。 名付けて「ぶらり、懐かし駅下車の旅」! 流石に15年も経てば、 店や町並みも大きく変わっていることだろう。
どんな風に変わっているか、今から楽しみである。


7月19日
往復の航空券だけを買って東ヨーロッパへ一人旅をしてから、早いもので10年が経つ。 ロンドンから空路プラハに入り、夜行列車でポーランドのクラコフへ。 その後も列車でアウシュビッツやルブリンへ行き、最後はワルシャワからロンドンへ飛んだ。
プラハでは知り合ったフィンランド人の大学生と夜遅くまでビールを飲みながら、 お互い完璧とは言い難い英語で、互いの国の文化やモータースポーツなどについて語り合った。 夜行列車で国境を越える時、同席したポーランド人女性に助けられた。 ワルシャワでは紹介された安宿を探すのに手間取り、 危うくルブリン行きの列車に乗り遅れそうになった等々、一人旅ならではの出会いやハプニングが沢山あり、 今でも一番心に残る旅であった。

今でもバックパックを背負って、 ヨーロッパやアメリカをゆっくり旅してみたいと思っている。1カ月くらい行けたら楽しいだろうな〜。 もちろんそんなに休みが取れるはずもないので、現実には到底不可能ですが。


7月13日
ワシントン・DCを決めちゃいました!
混雑する夏休みは避け、敬老の日がらみの3連休と、秋分の日をつなげて6連休を無理矢理ゲット。 社会人になってから、盆や正月、ゴールデンウィーク以外にこれだけの連休を取るのは初めてのことである。

既に航空券とホテルの予約も完了(すべてネットで手配)。 本当にインターネットって便利なものだと改めて実感!(笑)


7月9日
久しぶりの一人旅を計画している。場所はアメリカのワシントン・DC。
最大の目的は、スミソニアン航空宇宙博物館と、 別館として昨年オープンしたSteven F.Udvar-Hazy Center。 後者にはスペースシャトル・エンタープライズ号をはじめ、 昨年引退したコンコルド、SR-71戦略偵察機、 完全復元されたエノラ・ゲイ(広島に原爆を投下したB−29爆撃機)などが展示されており、 飛行機好きの私にはヨダレものの施設なのである!
その他にも国立自然史博物館、お約束のホワイトハウスやワシントン広場、 最近人気の国際スパイ博物館などにも行ってみたいと思っている。
出来れば混雑する夏休みを避けて行きたいのだが、休みが取れるかな〜


7月5日
タバコを吸っていた頃は、毎朝会社か現場へ行く途中にコンビニに寄り、 タバコと缶コーヒーを買うのが日課だった。タバコをやめてからは、 買う物は缶コーヒーだけとなったが、考えてみると缶コーヒーは不経済。
そこで現在活躍しているのが、ネスカフェの「アイスクール」と水筒に入れて持参する氷水。 混ぜるだけでアイス・コーヒーの出来上がり! しかも1杯あたりのコストは25円と、 と〜ってもお得。味も悪くない。
禁煙と禁缶コーヒーで、優に月1万円以上の節約となった。

それともう1つは、今も続けている自転車通勤。 今年はカラ梅雨で湿度の低い日が多いため楽チン。
往復で約2リットルのガソリン代が節約できるが、 こちらは懐だけではなく、地球にもやさしい節約なのである!


7月2日
学生時代や社会人になった頃に知り合い、 当時よく遊んでいた女友達も殆どが30歳前に結婚。一頃はまったく交流がなくなってしまったが、 最近は子育てが一段落し、たまには夜出掛けられるようになった子も何人かいる。
先々週の日曜日にこんなことがあった。

面子は四半世紀以上の付き合いとなる友人(男)と、 私が高校時代にフラれた彼女(今はとても良い友達)の3人。 日曜日ということで、早めに始めて早めに帰ろうということになり、 呑み始めたのが17時半。3人とも22時くらいには帰ろうと思っていた(と思う)が、 時計を見たら0時過ぎ! それでもまだまだ「遊び足りない感」タップリ。 流石に翌日や家庭のことを考えて1時にはおヒラキとなったが、 何の制約もなければ朝まででも呑んでいたことだろう。
昔からの友人と遊んでいると、本当に時が経つのを忘れてしまう。

あなたは古い友人と今でも付き合いがありますか?
最近疎遠になっている人に、今晩あたり久しぶりに電話を入れてみては?


※ フレームが表示されていない場合は こちら