10月26日
昨年入社した新人が会社を辞めた。家業を継ぐためというのが理由だが、 これは真っ赤な真っ赤なウソで、 フリーター(私はこの言葉が大嫌い。単なる無職ですから〜!)をやってる友達ともっと遊びたくて、 自分もフリーターになるというのがその実である。
一から仕事を教えて、ようやく何とか使いモノになってきたところで退職。 しかも最後に、「最初から2〜3年で辞めるつもりでした」などどヌカしやがった。 そんな気だったなら最初から入ってくるな! せめて入社研修が終わった段階で辞めてくれ! と、 声を大にして言いたい。
元々こちらの指示したことはやるが、自分から行動するということは皆無だった。 そんな奴でも何とか育ててきたのに・・・。
でも、もっと引っ張って辞められるより、早い段階で辞めてくれて良かった!


10月15日
仕事で沖縄へ出張した友人に薦められて、初めて泡盛を買った。 泡盛は沖縄料理店で飲んだことはあるが、自ら購入したのは初めてである。
銘柄は「残波」。720mlで、お値段は近所の安売り酒店で税込み1040円也。 これまた先の友人から土産で貰ったシークァサーを少量加えて飲んだところ・・・。
これがなかなかイケる! 泡盛独特の匂い(好きな人は「香り」と表現するのだろうが)も消え、 口当たりもGOOD!。酎ハイよりも数段うまい。

私は20年前からバーボン、特にワイルドターキーを愛飲している。 歳とともに強い酒が飲めなくなり、最近では焼酎を飲むようになった友人が多い中、 私は頑にウイスキーを飲み続けている(流石にストレートやロックで飲むのはやめたが)。
焼酎を飲まない理由、それは「貧乏臭い味」がする(笑)からだ。 最近「○○年物」とかで目ん玉が飛び出るくらい高い焼酎もあるが、 私はどれを飲んでも「貧乏臭い味」にしか感じない。
本当に焼酎ってうまい? 最近のブームで、みんなそう思い込まされてるだけじゃない?


10月7日
仕事(研修)で東京へ行って来た。
以前にも書いたが、仕事で東京へ行った時の最大の目的は、在京の友人と飲みに行くこと。 研修などは二の次なのである!(笑)

今回行ったのは、新宿の「Jazz Spot J」。 共同経営者の一人に森田一義氏(タモリ)も名を連ねているジャズのライブハウスだ。
当日の出演バンドは、ピアノ・ベース・ドラム・トロンボーン・ボーカルの5人組。 演奏は決して上手いとは言えない(特にトロンボーン奏者の腕は「?」。 ちょっとは名の知れた人らしいが・・・)し、 ボーカルも「歌の上手なお姉さん」の域を出ていないというのが率直な感想。
しかしこの日のチャージは1人2000円。しかも入れ換えなし! この値段なら全く文句はない。 「ジャズの生演奏を聞きながら酒を飲む」ことを目的に行くなら、とてもリーズナブルでオススメの店。
当日の出演バンド。カメラ付き携帯で暗い店内を撮影したため、画質が悪い。


※ フレームが表示されていない場合は こちら