12月29日
♪ CHE VUOLE QUESTA MUSICA STASERA by PEPPINO GAGLIARDI ♪

ヒロシです・・。最近とても気になることがあります。 それは、ちゃんと箸が使えない人が実に多かことです。
ヒロシです・・。テレビを見ていると、ちゃんと使える人の方が少数派です。
ヒロシです・・。食通を自称する俳優「中○彬」がちゃんと使えてないのを見た時は興ざめしたとです。
ヒロシです・・。ちゃんと使えないことは恥ずかしいことなんだと認識して下さい!
ヒロシです・・。ちゃんと使えないことを、軽蔑の対象とする人だっているとです。
ヒロシです・・。今からでも遅くありません。頑張って直して下さい!
ヒロシです・・。一週間も練習すれば、普通に使えるようになるとです。

ヒロシです・・。ヒロシです・・。ヒロシです・・。


12月23日
YAHOOオークションにEDS-1275が出品された。
シリアル番号から判断すると、おそらく1991年製。 テールピースの位置がジミー・ペイジ・モデルと同じ場所(詳しくは下の写真)に移設されていたが、 元々付いていた場所のネジ穴は修正されることなくそのまま残っているという、 決して状態が良いとは言えない代物。ところが最終落札価格は、ナント税別217000円!
90年代に生産されたものなら、かなり程度の良い個体が20万円以内で入手可。 新品だって税込み27万円で手に入る。落札した人は、その事実を知っているのだろうか?

以前「東京都主税局・公売オークション」で、 どこの中古販売店でも優に100万円以下で買える車が120万円で落札されているのを見た。 ロクに下調べもしないで、頭から「オークション=安い」と決めつけている人が多いのか?
左:ジミー・ペイジの愛機。右:ノーマル。
テールピースの位置が、ノーマルに比べて大きくボディ下側に移設されているのが 分かるかな?


12月18日
ここ数年、仕事絡みの忘年会がすっかりなくなった。以前は関連会社、協力会社、 メーカーなどの忘年会もあり、ピーク日には2件かけ持ちなんて日もあったが、 最近では自社内の忘年会しかない。
すっかり酒が弱くなってしまった自分にとっては大いに助かるが、 各社が忘年会を取りやめた最大の理由が不景気であることを考えると、 あまり喜んでばかりもいられませんね。


12月11日
ボーナスが出たので、久々に地元で有名な割烹へ行っちゃいました!
当日のメニューは、焼きタラバガニ、ふぐの白子焼き、あんきも、 くじら・かわはぎ・あわびの刺身、車海老のおどり。もう大満足!
気になる会計は・・・。書けません!(笑)

左:ふぐの白子焼き。中:あんきもとくじらの刺身。右:ふぐのひれ酒。


12月3日
朝の冷え込みと北風のため、今年の自転車通勤は終了しました(笑)。
夏の猛暑には負けずに続けましたが、冬の寒さと北風には勝てません。 この歳になると、膝の関節が痛くなっちゃうんですよね〜。 ホントに歳は取りたくないものです。

自転車通勤を続けて明らかに変わったことは、 太股を中心に筋肉が付いて足全体が引き締まったことと、体重が低めで安定したこと。 ダイエットまでの効果はないようですが、 やはり継続的な運動は身体に良いことは間違いない!

「間違いない!」で思い出しましたが、 今年の流行語大賞は「チョー気持ちいい!」に決まりましたね。 長井秀和の「間違いない!」がノミネートさえされなかったのは意外でしたが、 大賞が波田陽区(ギター侍)の「〜って言うじゃな〜い・・・残念!・・・斬り!」じゃなかったことはもっと意外。
「ざんね〜ん!」とか「斬り!」を使う人は周囲にも沢山いますが←私もその一人(笑)、 「チョー気持ちいい!」なんて言ってる人を見たことありません。
選考委員が世間から少しでも「お利口さん」と思われたくて、 オリンピックのゴールドメダリストが使った言葉を選んだのでしょうか?  それとも、昨年の大賞が「なんでだろ〜」だったから、 今年はお笑いから選ぶのを見送ったのかな?!


※ フレームが表示されていない場合は こちら