12月29日
ローリング・ストーンズの来日公演が決定しました!
来年3月末から4月始めにかけて、東京・埼玉・仙台・札幌で計5公演。 もしかしたら前回(3年前)同様、日本武道館での追加公演があるかもしれない(しないかもしれない)。 いずれにしても、西日本在住のファンにはキツいですね。
もちろんチケットが取れれば観に行きますよ〜!

今日で本年の更新を終了します。皆さん良いお年を!!


12月26日
日本国民最大のイベント(?)であるクリスマスも終わり、 今年も残すトコあと5日。この時期になると、 テレビやラジオから「今年は皆様にとってどんな年でしたか?」とか、 「あなたの今年の重大ニュースは何ですか?」という問いをよく耳にする。 そんな訳で、自分の今年を振り返ってみると・・・。

第3位:車を売却した。
第2位:虫歯を全て治療した。
第1位:視力矯正手術を受けた。

ってところでしょうか。
やはり、痛いのを我慢して最後まで歯医者へ通い続けたことと、 幼い頃から悪かった視力を手術で矯正したのが大きかった!
それより、自分も含めて家族と愛犬が健康で過ごせたことと、 沢山の友人と多くの楽しい時間を共有できたことの方が最大のニュース、 なんて書くとちょっとキザかな!?(笑)
皆さんにとって2005年はどんな年でしたか?


12月24日
今日はAVラックの大掃除。
テレビを下ろして、DVDレコーダー、ビデオ、5.1chシステム、AVセレクター、CATVチューナーなどの本体はもちろん、 電源や配線コードも全て雑巾で拭き取り。
疲れたけどピッカピカ!
左:凄い量の配線。右:開始から終了まで1時間半くらい。


12月16日
冬のボーナスが出たので、今年も昨年同様、地元で有名な割烹へ行っちゃいました!
当日のメニューは、伊勢海老のお造り、鯨の刺身とベーコン、ヤリイカ、あん肝、 ツブ貝、マグロ、ぶり大根、ぶりの塩焼、もずく酢、ヒズ(サケの額の軟骨)の酢漬け。 もちろん、〆は伊勢海老の頭からダシを取った贅沢な味噌汁!  もう超大満足!
気になる会計は・・・。今回も書けません!(笑)
左:もずく酢とぶり大根。右:ヒズの酢漬け。

左:あん肝、鯨の刺身とベーコン、ヤリイカ。右:伊勢海老のお造り。

〆の味噌汁。写真がちょっとピンボケ。

割烹へ行く前に立ち寄ったのが、T市の「光のペイジェント」。
市役所前広場にはツリー、通りには電飾やイルミネーションで飾られたオブジェなどがあり、 とても綺麗!
左:一番大きなツリーの中に入って真上を撮った写真。
右:市役所21階の展望フロアからパチリ。



12月10日
このコーナーに何度か「F1が大好き」と書いたけど、F1と同じくらいWRC(世界ラリー選手権)も好き。F1同様、 今でも毎戦欠かさず見ている。
しかしWRCもF1と同じく、近年は規制が厳しくなり、 昔のような豪快なドライビングを見ることが出来なくなってきた。 特に今年はWRC全戦の中でも屈指の高速ステージとして知られていた、 ラリー・フィンランドの名物SS「オーニンポーヤ」が、安全を理由に2分割されてしまったのが残念。 もっと残念なのは、数年前にやはり安全を理由に廃止されてしまったナイトステージ。

モンテカルロ・ラリーのハイライト、雪のチュリニ峠越えのナイトステージは最高だった。 強力なスポットやフォグランプを点け、 夜の峠を全開で駆け抜けるマシンとドライバーのテクニックには感動すら覚えた。 それにカブれて自分の車も改造したりした(笑)。 今でもこういう車に乗りたいと思っている!

左:1988年、トヨタ・セリカGTFourのワークスマシン。
右:当時の私の愛車。グリル部に170W×2のスポット、下部の補助灯を130W×2、 ヘッドライトも110W×2に変更し、夜の峠を疾走していた。 もちろんオルタネーター(発電機)も改造していた。


12月6日
今年はまだ自転車通勤を続けてます! せっかくタイヤも換装したことだし、 もう少し頑張って続けるつもり。
会社までの距離6km強のタイムを計ったら、換装前と比べて約4分縮まりました。 タイヤを換えるだけで、1kmあたり約40秒も早くなるとは意外! ロード用のバイクだと、 どれくらいで走れるのかな?


12月1日
ボーリングで久しぶりの200UP!
カウント9のオープンフレームが2回あったものの、スペアが2回、 ストライクはシングルとフォースとパンチアウトの計8回。
スコア212は、もしかしたら今までの最高得点かも。 もう1回スペアが取れていたら、230UPだったのにな〜。


※ フレームが表示されていない場合は こちら