3月31日
インターネット・プロバイダーの初期設定のEメール・アカウントは、 英単語のみの単純なアカウント名のため、毎日20通以上の迷惑メールが送られてきます。 今までは内容を見ることなく削除していましたが、ここ数日間、どんな内容なのか見てみました。
2割ほどが海外から送られてくるもので英文、1割ほどが本文のない添付ファイルのみのメール。 その他は、ほとんどが出会い系か、またはそれに類するものでした。
例えば、

タイトル:リッチな人妻をご紹介

こんな不況の世の中にもリッチな女性はたくさんいます。
審査・面談済みの経済的に裕福なセレブ女性が多数登録されています。
彼女達の目的は貴方の優しさと癒しです。
代わりに登録女性は経済的に貴方の生活を支えてくれます。
ご興味ある方はこちらから http://〜〜〜
----------------------------------------------------------------
このような女性を優しく癒して頂ける男性を短期集中募集しています。
優しく癒していい方はこちら http://〜〜〜
----------------------------------------------------------------
審査・面談済みの経済的に裕福でセレブな登録女性には、
エリア男性を優先的に紹介する権利を差し上げる代わりにご出資頂いています。
優先的に紹介されたい方はこちら http://〜〜〜
----------------------------------------------------------------
女性から申し込みを確実に増やす為、
貴方の登録情報を定期的に女性へ配信をさせて頂きますので、
自己PRを登録後お待ちください。
至急に交際希望の方は、その旨を女性に伝えてください。
----------------------------------------------------------------

こんなメールを見てアクセスする奴がいるのかな? いるんだろうな〜( ̄○ ̄)( ̄о ̄)


3月25日
σ(^^)は博物館が大好き。プラハ、ロンドン、ニューヨーク、 ワシントンD.C.などの自然史博物館には行きましたが、 なぜか日本のそれには行ったことがなかった! というわけで、 ストーンズを観に行く前に、東京・上野にある国立科学博物館へ行ってきました。

国立科学博物館は、本館・新館・屋外展示場から構成されていますが、 現在改修工事中のため、本館と屋外展示場に入ることは不可です。 また期間限定の特別展「世界遺産ナスカ展」にも、時間の都合で入りませんでした。

新館の構成は地下3階・地上3階。
地下3階は、宇宙・物質・法則がテーマ。派手な展示物はありませんが、 宇宙の構造や物質の構成などが、とても判り易く解説されています。 個人的には、このフロアが一番よかったです。

地下2階は、地球環境の変動と生物の進化がテーマ。 生命誕生から人類進化までを化石や骨格標本などを交えて解説されています。
左:マンモスやマストドンの標本骨格。
右:魚類の発展のコーナー。

地下1階は、一番人気の恐竜コーナー。世界中どこの博物館へ行っても、 恐竜のコーナーは人でいっぱい!
左:ご存じティラノサウルス・レックス。でも標本はレプリカ。
右:エウオプロケファルス・ツツスとステゴサウルスの実物標本。
トリケラトプス・ホリッドスの実物標本。世界中でまだ2個体しか
見つかっていない全身骨格のうちの一つ。全長約5.9m。

1階は現生生物のコーナー。陸・海・空に棲む動植物の解説。
ダイオウイカの実物標本。胴の長さは約150cm。
ワシントンD.C.米国立自然史博物館に展示されている
個体よりもはるかに状態が良い。

2階のテーマは、科学と技術の歩み。数々の実験道具や、 近代技術の先駆けとなった初期の自動車やコンピュータ、ロケットエンジンまでを展示。
他にも「たんけん広場」があり、運動や電気などの現象を実体感できる簡単な実験装置があります。 お子様連れの方にオススメ。

3階は、現生哺乳類と鳥類のコーナー。他にも「たんけん広場・発見の森」があり、 地層や標本が展示されています。こちらもお子様連れ向き。

見終えた感想ですが、やはり米スミソニアンや英王立博物館に比べると、 規模や展示物に見劣り感があるのは否めませんが、 解説は子供から大人までとても判り易いものでした。 まあ日本語で書かれているのが大きな理由の一つですが。 海外の英語で書かれた解説にはイマイチ付いていけないんですよね〜。(笑)

本館と屋外展示場がリニューアル・オープンしたら、また行ってみようと思います。 あっ、入場料は大人500円、高校生以下は無料です。


3月23日
ローリング・ストーンズ東京ドーム公演に行ってきました!
いや〜ビックリ! 前回2003年のステージよりもパワフル! とても平均年齢61.5歳とは思えない。 おまけに選曲も良かったし、ステージセットもド派手。2時間のステージがアッと言う間って感じでした。 行って良かった〜〜〜!!
当日のセットリストは

1.Jumpin' Jack Flash
2.Let's Spend The Night Together
3.Sho's So Cold
4.Oh No,Not You Again
5.Sway
6.As Tears Go By
7.Tumblin' Dice
8.Rain Fall Down
9.Night Time Is The Right Time
10.This Place Is Empty
11.Happy
12.Miss You(B-Stage)
13.Rough Justice(B-Stage)
14.Get Off My Cloud(B-Stage)
15.Honky Tonk Woman(B-Stage)
16.Sympathy For The Devil
17.Paint It Black
18.Start Me Up
19.Brown Suger
20.You Can't Always Get What You Want(Encore)
21.Satisfaction(Encore)

オープニングがジャンピン・ジャック・フラッシュとは予想外。6曲目にキースとロンがアコースティック・ギターに持ちかえたので「アンジーか!」と思ったら、 アズ・ティアーズ・ゴー・バイ。ちょっと残念だったけど、 この曲はかつてライブで一度も演ったことがなかったそうなので、 聴けたのはラッキーだったのかな?! キースが2曲演った後にBステージ(詳細は後述)へ移動。 メイン・ステージに戻ってから、まさかのペイント・イット・ブラック。 ここからアンコール2曲目のサティスファクションまで、会場はずっと最高潮でした。


メンバー各人に対する感想は、

ミック・ジャガー(ヴォーカル)
前回同様、ストーンズというバンドは、やはりこの人で持っていると実感。
とにかくパワフル。あれだけ歌って踊ってステージ上を走り回っているのに、 息が上がった様子は全くなし。もちろん歌唱力も抜群!
今回も「タダイマ、トキオ」、「マタコレテウレシイヨ」、「スゴクタノシイヨ」など、 随所で片言の日本語で会場を沸かせ、ナント「ニホンユウショウオメデトウ。 ジュッタイロク(10-6)スゴイナ〜」とWBC優勝を称えるリップ・サービスまで飛び出した!

チャーリー・ワッツ(ドラム)
メンバーの中で最年長ですが、体が一番引き締まっているのは彼ではないだろうか?  とても64歳とは思えない。 昔は「ドラムはチャーリーじゃなくても問題ないんじゃない?(失礼!)」などと思っていましたが、 最近ではとても存在感を感じるようになりました。

ロン・ウッド
今回一番目立たなかったのは彼かな? スチール・ギターは良かったけど。

キース・リチャーズ
今回も一番見たかったのは彼ですが、前回の演奏がグズグズだったので、 正直あまり期待してませんでした。ところがところが・・・。今回のプレイは凄かった! 「やれば出来るじゃんキース!」って感じ。(笑)
ハッピーも凄く良かったし、ギターもノリノリで最高でした!


ステージセットに関して。
前回とは違い、今回はド派手。ステージの後ろには、幅60m、高さ28m(4階建て)の照明塔を兼ねたビルが出現。 またビルの1階と2階部分は客席も兼ねていました(この席は一般発売されていないので多分VIP専用)。 中央部分は巨大なスクリーン。

会場は前回同様、メイン・ステージとBステージから構成されていました。
前回のメイン・ステージは野球で言うとセンターの位置、Bステージはセカンド・ベースあたりで、 後半になるとメイン・ステージからBステージまで通路が設けられ、 メンバーはそこまで歩いて渡って3曲演りました。
しかし今回は、メイン・ステージの中央部分がピッチャー・マウンドあたりまで自走で移動。 そこで4曲演って、またメイン・ステージまで自走で戻るという超大掛かりな装置になっていました。


曲に関して。
2003年2月8日の日記にも書きましたが、私の「ストーンズ・ベストテン」は

1.Jumpin' Jack Flash
2.Brown Suger
3.Miss You
4.Honky Tonk Woman
5.Under My Thumb
6.Paint It Black
7.Start Me Up
8.Satisfaction
9.Let's Spend The Night Together
10.Angie

前回と今回で、Under My ThumbとAngie以外を聴くことが出来ました。Angieは前回の東京公演2日目に演ったので(私が行ったのは1日目)、 今回は期待していたのですが。


最後に。
前回2003年のコンサートは、今まで行った数々のロック・コンサートの中で最高のものでしたが、 今回はそれを上回るステージでした!  もしまた彼らが来日することがあれば、その時は絶対に行きます!
巷では「今回が最後のワールドツアー」と言われていますが、あの調子ならまだまだやれるでしょう!

前回の感想は、2003年3月19日の日記に書いてあります。 そちらも併せてご覧下さい!

左はステージ後ろに出現した巨大ビルセット。詳細は先述の通り。


3月19日
WBCで明らかにアメリカ有利な誤審が数回ありましたね。 何度スロー再生してもはっきり誤審と判るのに、なぜ判定が覆らないのか理解に苦しみます。 アメリカのファンや選手の中にはラッキーと思った人もいるでしょうが、 あそこまでやったら恥ずかしいと思う人の方が多いんじゃないのかな?

先月の日記に、NFLでは微妙な判定に対してビデオを使うと書きましたが、 なぜ野球は採用しないのでしょうか?  これを機に、まず日本のプロ野球でビデオ判定を取り入れてみては?


3月17日
祝! ローリング・ストーンズ来日!! O(≧▽≦)O
ニューヨーク公演を終えて、すぐにチャーター機でやって来るあたりは流石。 空港のロビーに現れたメンバー(特にキース・リチャーズ)は相変わらずカッコ良かった!
年齢的に今回が最後の来日と噂されていますが(前回のワールドツアーの時もそう言われていましたが)、 平均年齢60歳オーバーの4人がどんなステージを見せてくれるのか楽しみ!
 キース・リチャーズ


3月16日
購入したロードバイクがこれ↓。
メーカーはキャノンデール、車種はR800。
右:フロント・フォークはカーボン製。

左:砂時計シェイプのシートステイが特徴。
右:クランクはシマノ・アルテグラのコンパクトドライブ。
  コンパクトドライブとは、通常のものに比べて歯数が少ないスプロケットと
  クランクの組合せのこと。ギア比を小さくして登坂を楽にするのが目的。

新しく購入した部品を装着しました。
左:ペダルはシマノ・SPL-SL。通常ハイパフォーマンス・ロードバイクには
  ペダルは付いておらず、自分の好きなメーカーや形状のものを別に
  購入して装着するのが一般的。
右:サイクル・コンピュータ。現在・最高・平均時速、走行距離、
  ライディング時間などが計測可能。

左:シューズはSidiのZETA。
右:シューズの裏面に装着されているクリート。クリートとは、シューズと
  ペダルを結合させるためのアタッチメント。スキー板に装着されている
  バインディングとスキー靴の関係と同じ。

左:500ml用のボトルゲージ×2。ボトルゲージに付いているのは、
  圧搾ボンベを使用する携帯用空気入れ。
右:サドルバッグ。その名の通り、サドルの下に付ける小さなバッグ。

サドルバッグの中身。チューブ×2、タイヤレバー、圧搾ボンベ、チェーンロック。
主にツーリング時のパンクに対応したもの。他に空気圧計測器や
パンク修理用パッチも入っています。


3月8日
次回計画している旅行の情報収集のためにインターネットであれこれ検索していたら、 面白いWebsiteを発見(゜▽゜*)σ!!

主にファースト・ビジネスクラスと高級リゾートを取り扱う旅行代理店のWebsiteなのですが、 面白いのはこの代理店をよく利用しているらしい「N様」。
自分の顔写真の他に、リゾートで撮ったものや颯爽とフェラーリから下りてくる写真まで掲載。 そして旅行記の一番上には、必ずアップの写真が! しかも全てのウィンドウに!!

よっぽど御自身の容姿に自信があるのか、それとも金持ちだということを自慢したいのか・・・。(´へ`;)
興味のある方は→
こちら


3月5日
自転車の走行距離に、 トレーナー(負荷装置がついた室内トレーニング用の練習台)にセットした自転車に乗った距離を加えていませんでした。 雨の日や夜などに乗るので、最終的には外で自転車に乗るよりも、 こちらに乗っている時間(距離)の方が長くなると思います。
1月の走行距離を書いたメモを失くしてしまいましたが、2月は15.9km。 これを加えると、今年に入ってからの総走行距離は329.4kmで、目標の5000kmまで、あと4670.6km。
どちらにしろ、目標達成には程遠い状況。もっと頑張って乗らなければ!


3月3日
3日連続でローリング・ストーンズの話題。
今日の全国紙に、埼玉スーパーアリーナ追加公演決定の広告が載ってました。 料金は一昨日ローソンチケットのWebsiteに掲載された通りで、S席35000円、A席28000円、B席18000円、 ゴールデン・サークル席65000円。
ということは、昨日のσ(^^) の予想↓は見事にハズレたということですね。(´〜`ヾ)

それにしても、この値段は何なんだい! 一番安い席が東京ドーム公演のS席と同じ価格とは!!
行くならS席以上と決めていましたが、とても35000円は・・・。 今回は東京ドーム公演だけで諦めます。(/_<。)


3月2日
昨日の午前中、ローソンチケットのWebsiteに、 ローリング・ストーンズ埼玉スーパーアリーナ追加公演のチケット情報がアップされ、 「発売開始は今度の日曜日、料金はS席35000円、A席2?000(忘れた)、B席18000円」と掲載されたのですが、 午後には削除されていました。
いったいどうしたのでしょうか? そもそも、前回2003年に行われた日本武道館公演のSS席が22000円だったことを考えると、 今回のS席35000円っていうのは高すぎる! 何かオカシイな〜とは思っていたのですが。

σ(^^)の予想。
その1。単純にローソンチケットが価格設定を間違えて掲載してしまったため、慌てて削除した。
その2。前回2003年の日本武道館と東京ドーム2回の公演チケットはほぼ完売だったが、 今回の東京ドーム公演のチケットはまだ相当数売れ残っているらしい。 そのため、プロモーターその他が追加公演に二の足を踏んでいる。

さて、真相は?


3月1日
ローリング・ストーンズの埼玉スーパーアリーナでの追加公演が正式に決まったようです。 チケットの発売は今度の日曜からなのですが、問題はその値段。
ナントS席が35000円! 一番安いB席でも18000円!!( ̄◇ ̄;)

これは諦めかな?! 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


※ フレームが表示されていない場合は こちら