7月31日
今月の自転車走行距離は、通勤72km、ツーリング345.1km、トレーナー334km、 その他4kmの計755.1kmで、またまた月間目標値を軽くクリア!( `ー´)ノ
これで今年に入ってからの総走行距離は3489.1kmで、目標の5000kmまで、あと1510.9km。 残り5カ月の月間平均目標値は302.2kmとなりました。

天候不順その他で、通勤は僅か6日のみに終わりましたが、 その分を補う室内トレーナーと3回のツーリングが効いてますね。(*^^)v v(^^*)

7月29日
天気予報が、曇りのち雨→曇り時々晴れに。 ということで、2週間ぶりにツーリングへ行ってきました。今日の目標は二度上峠。

少しでも暑さを避けるため、まだ薄暗い4時30分に自宅を出発。 県道29で榛名町、国道406で旧倉淵村へ。「権田」の三叉路に着いた頃には既にバテ気味(笑)でしたが、 上りの本番はこれから。県道54に入り、ひたすら頂上を目指します。
権田の三叉路から標高1390mの二度上峠までは約18.5km。 途中の「はまゆう山荘」までの道はきれいに整備されていますが、 その先は舗装の悪い区間がかなりあります。しかし勾配のキツい箇所はほとんどなく、 ちょうど碓氷峠の旧道と榛名の旧有料道路を足して2で割った感じ。

ここは北軽井沢の某オートキャンプ場へ行く時にいつも使い道。 車なら自宅から二度上峠までは約1時間10分ほどですが、 今日は2時間52分かかりました。
はまゆう山荘の手前に、緩いカーブと長い直線の区間があります。 車で走る時は、ここを100km/h以上で通過しますが、自転車では15km/hが限界。速度差は歴然です。
二度上峠からは国道146で長野原町へ下り、中之条と渋川を通って帰宅。 本日の走行距離は135.4km。
左:浅間山 右:二度上峠の標識と愛車

7月27日
昨日は休暇を取って横浜と東京へ遊びに行ってきました。

昼食は横浜中華街、店はいつもの海員閣! ←バカの一つ覚え(笑)
本日のメニューは、やっぱりこれを食べないと物足りない大海老のから煮、 今回初めて食べた天津飯と五目かた焼きそば、それにシュウマイとビール。 大海老とシュウマイは絶品、天津飯と五目かた焼きそばは、 食べきれないほどの量でした。
3回連続で行ったので、海員閣はひとまず今回で終了。 次回からは他の店へ行ってみます。
↑凄いボリュームの五目かた焼きそば

中華街から赤レンガ倉庫へ移動。ここには何回も来ているのに、 今回初めて気付いたのが、赤レンガ倉庫の隣にある 「海上保安庁・工作船展示館」。
2001年12月、九州南西海域に出現した不審船を日本の巡視艇が威嚇射撃。 これに対して不審船から自動小銃やロケットランチャーによる攻撃を受けたため応戦。 最後は自爆し沈没するという事件がありました。
その後、水深90mから不審船と証拠物を回収。それらが展示されています。 館内は撮影禁止ですが、全長約30mの母船や小型の工作船、 武器などを見ることが出来ます。
ちなみに捜査の結果、同船は北朝鮮の工作船であることが判明。 薬物の密輸入に関与していた疑いが濃いと言われています。
左:工作船展示館の外観 右:赤レンガ倉庫から見た横浜港とベイ・ブリッジ

東京へ移動して後楽園ホールへ。これが今日のメイン。 ダウンタウン司会の人気番組「ガキの使いやあらへんで!」の名物コーナー「山崎vsモリマン」の公開収録です!  ダメ元で応募したら観戦チケットが当たったという次第。
後楽園ホールには17時に着きましたが、延々と待たされようやく始まったのが19時15分。 でも約2時間の収録中は腹がよじれるほど笑いました。 特に「ゴボウしばき合い対決」と「熱々あんかけ対決」は最高!
放送日は未定ですが、毎週日曜日22時56分から日本テレビで放送されている番組です。 新聞のテレビ欄をチェックして下さい!

7月24日
連日の雨で、ここ10日ほど外で自転車に乗っていません。 こんな時に役に立つのが、室内のローラー台にセットしたトレーニング用の自転車。
乗り始めた昨年の6月頃は、30分・10km(平均時速20km/h)程度でバテていましたが、 今では1時間以上、距離にして30km以上、 時には50kmくらい走れるようになりました。 昨年10月の日記に「目標は平均27km/hだが、これはかなりキツい」と書きましたが、 今では余裕のクリアです!

長く乗り続ける方法の一つは、テレビやDVDを観ながら走ること。
最もテンションが上がるのは、言うまでもなく自転車のロードレース、 特に個人TTのビデオ。次がF1やWRCなどのモータースポーツ、 次がノンフィクション・ドキュメント系。 バラエティやお笑い番組は画面から目を離しても大丈夫な分、 時計や距離計を見てしまう回数が増えるのであまり適しません。 我が家には無いので試せませんが、 テレビゲームをやりながらっていうのも悪くないかもしれませんね。 あっ、携帯メールを打ちながらっていうのを、今度試してみようと思っています。

7月16日
久しぶり(多分10年以上ぶり)に、 インスタントうどんの「どん兵衛・きつね」を食べてビックリ!  「おあげ」の大きさが昔の倍くらいあるではあ〜りませんか! いつから?(笑)

7月15日
今朝も早起きしてツーリングへ。
4:30に起床。外に出ると凄い湿度、しかも曇りの予報に反して青空が見えます。 これでは気温も上がりそう。ということで、今日のコースは無理のない平地を選択。

5:00に出発し、いつものサイクリングロードを南進。 湿度が高くて気持ち悪い。6:00を過ぎた頃にはすっかり陽も昇り気温も上昇。 暑い! 板東大橋まで行って、板東大橋〜上毛大橋の周回コースを2周して帰宅。 走行距離は108.6km。
走行中、約2.5リットルの水分を飲みましたが、トイレへ行ったのは1回だけ。 しかも帰宅後に体重を測ったら2kg以上減ってました。 もっと水分を補給しながら走らないと!

気温が上がった帰り道、今年に入って初めて「逃げ水」を見ました。 夏はもうすぐですね。

7月11日
「今頃なに言ってんの?! 遅いよ!」と言われるかもしれませんが。

昨日「SAW(ソウ)」という映画を観ました。 この映画は2004年にサンダンス映画祭で上映され、大きな話題を呼んだ作品。 良く出来た映画だと聞いていましたが、観る機会を逸して忘れていたのを、 昨日レンタルDVD屋で見つけて借りてきたというわけ。
作品の性格上、内容は一切書けませんが(書くと観た時の面白みが著しく損なわれるので)、 これほど良く出来た映画を観たのは久しぶりです!  低予算で作られた映画ですが、ハリウッド映画を遥かに凌ぐ出来です。 一緒に借りてきたジョディ・フォスター主演作「フライト・プラン」なんて足元にも及びませんでした。

ジャンルはホラー+スリラー+サスペンス÷3って感じ。 映画好きのσ(^^)が久々にオススメする作品です。是非観て下さい。 絶対に損はさせません!
ただ、ホラー色の強い映像がかなりあるので、 その類の映画が苦手な人はヤメておいた方がいいかもしれません。

そして今日、昨年公開された続編の「SAW2」を観ました。 こちらも悪くありませんが、やはり前作に比べると落ちます。 それと、前作を観てないと分からない箇所が出てきます。是非1作目から観て下さい。
今秋には「SAW3」が公開予定。こちらもどんな作品に仕上がっているのか楽しみです。

7月8日
昨晩は久々に焼き肉を食べに行ったので、今朝は早起きしてカロリー消費のツーリングへ。 今日の目標は妙義山。

松井田までR18、そこから県道51号線に入って妙義へ。 妙義神社の下にある道の駅で小休止後、頂上の中之岳駐車場までは余裕のノンストップ。 ちょっと物足りないくらいでした。
驚いたのは、道の駅から頂上までの間、車やバイク、自転車と1台もすれ違わなかったこと。 追い抜かれたのもバイク1台だけ。中之岳駐車場に停まっていたのは、 追い抜いていったそのバイクのみ! 確かに天気も悪かったし、 この時期の妙義は特に見る所もありませんが、それにしてもビックリ!(ノ゜凵K)ノ

そこから下仁田へ下り、R254で富岡を抜けて藤岡へ。 最後は群馬の森から高崎伊勢崎自転車道へ入り、R17で帰宅しました。 走行距離は101.1km。

これで上毛三山と碓氷峠を制覇。登りがキツかったのは、 赤城→榛名→碓氷峠→妙義の順。今度の目標は二度上峠。

帰宅早々、昨夜から元気のないココ(←愛犬の名前)を連れて病院へ。 検査の結果は軽い膀胱炎。注射2本打たれて薬もらって帰ってきました。 たいしたことなくて良かった!(´▽`)

7月7日
北朝鮮によるミサイル発射のニュースですっかり影が薄くなってしまいましたが、4日午後2時38分(日本時間5日午前3時38分)、 スペースシャトル・ディスカバリーが約1年ぶりに打ち上げられ、 無事国際宇宙ステーションとのドッキングに成功しました。

σ(^^)は海外の博物館へも出掛け、自室の書棚には関連本がズラ〜っと並んでいるほどの航空宇宙好き。 スペースシャトルは壮大な失敗作だと思っていますが、 それでも現在最強のシステムであることは間違いありません。2010年には引退が決まっているので、 それまでに何とか打ち上げをこの┏◎-◎┓で見たい!

問題は打ち上げ日時。予定通りに打ち上がる確率は極めて低く、 数時間・数日遅れることも珍しくありません。今回は3日遅れました。
結局は数日間の余裕を持って現地へ入り、あとは運次第。 もし日本を発つ前に滞在中の打ち上げがなくなったことが判った場合は、 飛行機とホテルはキャンセル、または諦めて観光旅行に切り換えるしかなさそうです。

見学する方法は2つ。
1つはチケットを買ってケネディ・スペースセンター内の観覧席から、 もう1つは発射台に近い海岸からとなります。かなり割高になりますが、 旅行社を通せば見学チケットはかなりの確率で取れるようです。

7月6日
昔オートバイで事故った時に強打した右膝が、この時期になると痛みます。 早い話が神経痛ですね (^-^;
この先、歳を重ねるごとに痛みが増していくのかと思うと憂鬱になります。 事故った時は貧乏学生だったので病院へは行きません(行けません)でしたが、 もし行ってたら少しはマシになっていたのかな?!

7月4日
毎年ツール・ド・フランスを楽しみにしていることは、 以前このコーナーにも書きました。F1開幕で春の訪れを感じると書きましたが、 夏の訪れを感じるのはツール・ド・フランス開幕!  今年は7連破を達成したL・アームストロングが引退、 優勝争いは近年にない大混戦になるだろうと期待していたのですが・・・。

今年の5月、スペイン人医師が所持していたドーピングに関わったとされる選手のリストがスペイン司法局により発表されました。 真偽は未だ確認されていませんが、この件を受け、チームは自主判断で該当選手・監督のツール出場を取りやめたのです。
何とその中には、J・ウルリッヒ、I・バッソ、F・マンセボーの名が ( ̄□ ̄;)!!
アスタナ・ウルト(←チーム名)はチーム全体が出場を辞退したため、A・ヴィノクロフも出場できなくなってしまいました。

もう超〜〜〜〜〜〜〜ガッカリ (・_・、)
大ファンのウルリッヒ(昨年総合3位)が出ないだけでもツマらないのに、 昨年総合2位のバッソ、総合4位のマンセボー、ステージ2勝を挙げ総合5位だったヴィノクロフまで欠場。 つまり引退したアームストロングを除く上位5人が欠場となったわけです。 これじゃあ観る気も起きません ┐('〜`;)┌

ちなみに。未確認情報ですが、マンセボーはドーピングを認めたらしいです。 ウルリッヒとバッソは無実を主張。法的な手段に出ると言っていますが、 もし有罪なら4年間の出場停止となるので、これは事実上の引退勧告となるでしょう。 どのような結末になるのやら・・・。

※ フレームが表示されていない場合は こちら