10月31日
今月の自転車走行距離は、通勤108km、トレーナー122km、ツーリング166kmの計396km。 月間の目標値はクリアしましたが、 今月中に達成するつもりだった年間5000kmには僅かに届きませんでした。( ´△`)
これで今年に入ってからの総走行距離は4925.6kmで、目標の5000kmまで残り74.4km。 もう目標達成は間違いありませんが、これからの季節は自転車にとってオフシーズンとなるので、 今までのように距離を伸ばすのは難しいと思います。(≧ロ≦)


10月29日
昨日クレー射撃に行ってきました。
5ラウンド(5ゲーム)撃って、結果は23、20、24、24、21点(満点は25)。1ラウンドから4ラウンドの合計は91点で、 これはAクラスの成績です。年間2000発以下しか撃っていないのに、 この成績は上々! もしかしてσ(^^) って天才!?(笑)

夜は友人と夜の街へ。例の地元情報誌に掲載されていた「旨い&深夜営業の店」へ行ってきました。 名付けて「新規店開拓ツアーその3」(←またまたそのまま)。

大通りに面している、情報誌を見る前から気になっていたレストランバーへ。 結果は、特に可もなし不可もなし。「どこか近くの店で飲んだ時」の2軒目としてなら行きますが、 わざわざ行こうとは思いません。

次は週末だけジャズの生演奏がある店へ。出演者のレベルはとてもプロとは呼べませんが、 チャージが無料だから文句は言えません。まあ「生演奏を聴きながら酒を飲む」にはOKです。

次に行ったのがショットバー。長くなるので書きませんが、この店は悪くなかったけど、 理由あってもう行きません。なのでカウントからは除外します。
なんで、結果は0勝0敗2分。これで通算成績は1勝2敗5分となりました。


10月26日
完成までまだしばらく時間がかかりそうなので、沖縄の旅行記は前回のハワイ同様、 出来た箇所から順次アップします!


10月23日
お盆に1日しか休めなかったので、遅い夏休みを取って3泊4日で沖縄へ行ってきました!
ほとんど通過しただけですが、学生時代にオートバイで沖縄を除く全都道府県を走破。 あれから約20年、ようやく全都道府県を制覇となりました!(=`^´=)

詳細はいつものように旅行のコーナーにアップする予定です。 乞う御期待!


10月19日
ヤマダ電機でポイントカードを作って、1000円以上買い物をすると4回スロットを回せる権利が得られ、 揃った絵柄によって100〜4000円分のポイントが貰えるサービスをご存じかな?
つまり1000円の買い物をすると最低400円分のポイントが戻ってくるので、 実質600円で買えることになります。ただ、スロットを回せるのは1日1回と決まっているので、 全部使い切るには最低4日間通わなければなりません。 もう一つの制約は、例えば権利を2回残して1000円以上の買い物をしても、 スロットを回せる回数は6回ではなく4回にしかリセットされません。

σ(^^) はこの制度をフルに活用してますよ。現場の途中でヤマダ電機があると必ず寄って、 スロットを回してトイレを借りて撤収します。4回を終えるまで絶対買い物はしません!(≧▽≦;)

このポイントサービスで、以前から疑問に思っていたことを確かめてみました。
1.ポイントを使って買い物をしても、スロットを回せる権利は得られるのか?
2.ポイントを使って買い物をしたら、その金額分もポイントは加算されるのか?

1の答えはYes、2の答えはNoでした。


10月15日
今日は終日秋晴れ、気温は上がるけど湿度が低くて快適。 という予報だったので、朝からツーリングへ行ってきました。
ルートは、高崎伊勢崎CRで群馬の森 → 県道13・23号で藤岡 → 国道462号で鬼石を通って神流町(旧万場町と旧中里村)→ 途中志賀坂峠方面へ左折して恐竜の足跡 → 国道299号で上野村 → 上野村郵便局を左折して御巣鷹の尾根登山口 → Uターンして国道299号 → 塩の沢トンネルを抜けて南牧村 → 県道45号で下仁田 → 国道246号で富岡 → 県道10号とR18号で帰宅。 走行距離は166km。

今日は昇りが多かったので疲れました。 特に国道299号から御巣鷹の尾根登山口までは勾配がキツくてバッテバテ。 もう二度と行きません!
オートバイでツーリングしているバイカーは軽く100台以上見たのに、 ローディーにはたった1人しか会いませんでした。
左:コスモスが満開! 高崎伊勢崎CR。
右:下久保ダム。

左:町の名前の由来にもなっている神流川。
右:写真中央の窪みが恐竜の足跡だそうです。
  もっと足型のようなものを想像していたのですが・・・

左:上野ダム。
右:御巣鷹の尾根登山口入口。標高1359m。
  昇魂の碑はここから徒歩800m、標高は1539m。


10月14日
クレー射撃に行ってきました。
公式戦セットで4ラウンド撃って、結果は80点(満点は100)。 年間2000発以下しか撃っていないわりには、まあまあの出来です。
公式戦を含む一切の試合に出なくなってから約6年。 普通に射場へ行って撃つだけでも十分楽しいのですが、 試合の時の、あの緊張感はありません。 来年は久々に日本装弾が主催する大会にエントリーしてみようかな、と思っています。


10月13日
仕事で群馬大学医学部へ行ってきました。
奥の駐車場に車を入れて目指す棟まで歩いたのですが、 途中には「動物実験施設」とか「授業で使用した実験動物の冷凍保管室」とか「動物焼却棟」なんてのがありました。
以前やはり仕事で行った県警鑑識課の中に「司法解剖室」というのがありましたが、 動物実験の方が、より生々しい感じがしてゾクっとしました。


10月11日
一昨日の晩、外食した時の出来事。
隣のテーブルには夫婦と子供2人(どちらも小学年と思われる)の4人家族が座っていたのですが、 子供2人がずっとテレビゲームをやりながら食事をしているのを、親は全く注意しないのです。 もしかしたら注意しても利かないので放ってあるのかもしれませんが。
いいんですかね、あれで・・・。もしσ(^^) が親ならすぐに注意して、 それでも利かない場合はゲーム機を取り上げるかその場で叩き壊して、二度と買い与えません。

最近小学校で、先生の言うことを全く利かないとか、暴力を振るう子供が増えていると聞きましたが、 こんなところに理由があるんじゃないのかな?


10月10日
左上の奥歯を抜いてきました。
結局その奥の歯茎に埋もれていた親知らずは、今の段階では抜けないと分かったので1本だけの抜歯となりましたが、 まあこれが痛かったこと痛かったこと! 一気にスコ〜ンっと抜ければ問題はなかったのでしょうが、 途中で何度も砕けてしまったため一苦労。
最後はマイナスドライバーのような器具を根元に突き刺し、 何度もテコの要領でコジるように抜いたのですが、 これを突き刺す度に激痛が・・・。30分以上かかってようやく抜けました。(涙)

帰宅してからも出血が止まらず、通常40分程度で止血に至るところが2時間近くかかりました。 幸いなのは痛みが治まっていること。痛くて眠れないということはなさそうです。
皆さん、痛くなったり悪くなってからじゃあ大変ですよ。定期検診に行きましょうね。(しみじみ)


10月9日
DVD(映画)を3本借りてきました。家に帰って良く見ると、 それぞれ有名な映画祭で賞を獲得した作品であることが判明。 さて、どんな内容の映画かな。

最初に観たのがベルギー映画の「CALVAIRE」。フランス語で受難、苦難というような意味ですが、 カルバリの丘と言えばイエス・キリストが十字架に処せられた場所(ゴルゴタの丘がラテン語訳聖書では カルバリの丘)。これが何故か日本では「変態村」という題名。宗教色が強いタイトルだからかもしれませんが、 もう少しマシな邦題を付けられなかったのかな?
ともかく、この映画はジュラルメール・ファンタスティック映画祭で、 審査員最優秀賞・国際批評家賞・プレミア観客賞を受賞した作品。 サバイバル・ホラーや究極のラブストーリーなどと評されていましたが。

慰問を終えた売れない歌手マルクが、南仏へ移動中に道に迷い車も故障。 偶然見つけた、地図にも載っていない小さな村の一軒宿に助けを求める。 宿の主人は逃げた妻を思い出し、徐々に・・・。

ネタをバラすとツマラナイので続きは書きませんが、タイトルと↑の設定から、 どんな展開になるか予想が付くでしょ?
サバイバル・ホラー? 究極のラブストーリー? はぁ〜?? 冗談を言ってはいけません。 まさかの展開も逆転もない、ただひたすら不快な映像の連続。単なる監禁イタぶり悪趣味映画です。 「怖いもの見たさ」ではなく「不快感を味わってみたさ」ならオススメの映画です。

2本目は「隠された記憶」。フランス、オーストリア、ドイツ、イタリアの共同制作で、 原題は「CACHE」、英語名は「HIDDEN」。カンヌ映画祭で監督賞他3部門受賞を始め、 数々の映画祭で賞を受賞した話題のサスペンス映画。

平穏な暮らしを送る人気キャスターのジョルジュ、編集者の妻アン、1人息子のピエロ。 そんな一家にある日、1本のビデオと不可解な絵が送られてくる。 テープにはジョルジュの家の風景が延々と録画されていた。 その後、次々と届くテープは次第にプライベートなものへとエスカレート。 そんな中、ジョルジュは子供時代に胸に封印した「ある出来事」を思い出す 。

これはなかなか良くできた映画です。人種や宗教、無意識の差別などを考えさせられます。 かつてのフランスとアルジェリアの関係を知っていれば、より理解度が深まります。
ラストシーンを良〜く観れば「ああなるほど、そういうことか」と分かります。 ネタバレ厳禁なのでこれ以上は書きませんが、観て損はない映画です。

最後の1本は「ブロークバック・マウンテン」。 言わずと知れた本年度のアカデミー監督・脚色・オリジナル音楽賞を受賞した作品です。
σ(^^)もまだ観てませんが、いい映画だと期待しています!


10月8日
シューマッハ・フェラーリ、まさかまさかのエンジン・ブロー!  圧倒的な速さと強さで日本GP優勝間違いなしと思っていましたが・・・。 これでチャンピオンの可能性は限りなくゼロになりました。(/_<。)
それにしても速い! とても引退するドライバーとは思えませんが、 絶頂期に一線を退くのは素晴らしい決断ですね。惜しまれつつ引退する、σ(^^)もこう生きたいものです。


10月5日
先月の自転車走行距離は、通勤96km、トレーナー173km、ツーリング201.5kmの計470.5km。 ちょっと少なめの走行になりましたが、それでも月間の目標値はクリアしました。!( `ー´)ノ
これで今年に入ってからの総走行距離は4529.6kmkmで、目標の5000kmまで残り470.4km、 残り3カ月の月間目標値は156.8kmとなりました。本当は今月中に目標達成と考えていましたが、 いきなりの発熱&歯痛&雨。ちょっと厳しいかな〜?!


10月4日
「今年こそ歯科医へ定期検診に行くぞ」と思っていた矢先の出来事です。
どうも日曜の夕方頃から熱っぽいな〜と思っていたら、 今朝になって左上奥の歯茎が腫れ上がってきたので歯医者へ。 レントゲン撮影の結果、左上の奥歯が虫歯で、そこから発生した雑菌が親知らずと左目下にまで広がっており、 それが微熱の原因になっていたことが判りました。左上の奥歯は過去の治療時に神経を除去していたため、 痛みを感じず進行に気付かなかったようなのです。

おそらく奥歯と親知らずは要抜歯ですが、親知らずは変な方向に向かって生えているため、 抜くには歯茎を切開しなければならないらしい・・・。想像しただけで怖い!( ̄□ ̄;)!!
取りあえずの処置として、今日は麻酔を打たれて歯茎を切って中の膿を出しましたが、 これがまた痛って〜の痛くないのって。(>_<。)
またしばらく歯医者通いとなりそうです。(・・、)


10月3日
今日は代休。当初は山梨県までブドウ狩りに行こうと計画していましたが、 高速道路料金だけでも往復9000円以上。「そんな金があったら山のようにブドウが買えるだろう!」ということになり中止。(笑)
結局、隣市のブドウ園へ行って変わり種のブドウを買って帰ってきました。

昼食はブドウ園に行く途中の中華料理店へ。 カミさんがみつけた某ブログに「週末の夕食時は行列が出来る」と書かれていましたが、 正直それほどでも・・・。でも悪くはなかったですよ。 中でも、この↓鶏肉と銀杏炒めは結構旨かったです。値段も横浜中華街の2/3くらい。


10月1日
土曜→曇り、日曜→曇りのち雨の予報だったので、またまたキャンプへ行ってきました。 場所はいつもの北軽井沢スウィートグラス。
今回泊まったのがドッグフリーサイト。ここは四方が木柵で囲われているので、 犬をノーリードで放しておくことが出来ます。特に設営や撤収時にとっても便利。

夕食はお約束のバーベキュー。今回はデパ地下で買った骨付ラムや鮭のハラスなどを焼いて食べました。 どれも炭でじっくり焼いて食べると最高! この時期の夜はかなり冷えるので、炭は暖を取るのにも最適。

このキャンプ場には広いドッグランがあるので犬たちも大喜び。 ヘトヘトになるまで走り回っていました。左が♀のココ、右は♂のアラン。
ここはトイレや炊事棟、サイトなどどこも清潔。オススメのキャンプ場です。


※ フレームが表示されていない場合は こちら