2月28日
今月の自転車走行距離は、通勤60km、トレーナー136kmの計196km。 体調不良と仕事の関係で距離が伸びませんでしたが、 無理して余計に体調を崩してしまっては意味がないので仕方ありません。 暖かくなる来月からもう少し、仕事が一段落する4月からは、更に距離を伸ばすつもりです!
目標の5000kmまで、あと4343.9km。


2月23日
仕事で現場へ向かう途中、子供の頃に何度か遊びに行った公園の前を通りました。 この公園は昔「ロケット公園」と呼ばれていて、 その名の通りロケットの形をした大きなジャングル・ジムとスベリ台があったのですが、 安全を考慮してか、今は小さな遊具に変わっていました。

σ(^^) は子供の頃、時々ひとりで自転車に乗ってフラッと他の校区の公園へ行き、 そこで遊んでいる見知らぬ子供連中と仲良くなることを得意としていました。 この公園もその中の一つです。今でも旅行&一人旅を趣味としていますが、 その源はここにあったのかもしれないな〜なんて懐かしく思い出しました。

一人旅と言えば。次回の第一候補地はニューヨークとダラスだったのですが、 ニューヨークで一番行きたかったイントレピットが、改修のため2008年秋まで閉鎖となりました。 これによってニューヨークは候補地から落選・・・。行き先を再考しないとです。


2月18日
昨日は東京在住の友人と久々の再会。向かったのは赤羽のレストラン「ワールド」。
数年前に初めて友人に連れられて入り、その味に感動! ところがその後に数々の雑誌で取り上げられ、 日テレ土曜昼12時から放送されている番組「メレンゲの気持ち」の中の人気コーナー「石塚英彦の通りの達人」でも紹介され人気が爆発。 以来、時間によってメニューが制限されるようになってしまったので、 今回はしっかり予約を入れてから行きました。
左:店の外観。何の情報もなければ入ってみようとは思いません。(笑)
右:霜降馬刺。洋食店ですが、居酒屋のようなメニューも充実。
  日本酒の地酒も多数取り揃えられています。

左:6種類の貝刺の盛り合わせ。
右:一番のオススメがこの牡蠣グラタン。絶品です!

左:洋食屋と言えばこれ、牛タンのシチュー。
右:ランク4の和牛サーロインステーキ。本格ステーキハウスの肉より美味!

ビールと白ワインも飲んで、大満足のディナーでした!!
牡蠣グラタン旨かったな〜。ヤバイ、また食べたくなってきた。(笑)


2月16日
今日は午前半休を取って、銃砲の「経験者講習」へ行ってきました。
銃砲所持許可は3年毎の更新で、その際に必ず、この経験者講習を受けなければなりません。 運転免許のように、違反がなかった人は更新期間が5年&講習免除なんて特例は一切なしです。
σ(^^)は銃砲所持許可を取って約15年なので、今までこの講習を5回受けましたが、 内容は毎回ほぼ同じ。しかも半分以上の時間を狩猟に関する注意事項に費やすため、 クレー射撃しかやらない者には退屈極まりない講習です。

しかし殺傷能力の高い銃砲を所持するわけですから、 定期的に講習を受けさせる制度があるのは仕方ないことだと納得しています。 日本で散弾銃やライフルを使った犯罪が少ないのは、 こういった講習が功を奏しているのかもしれません。


2月15日
一昨日の朝から今朝まで、ほぼ2日間通しで仕事でした。連続勤務時間計46時間中、寝たのは3時間ほど。 しかも食事時間以外は殆ど休み時間もなく、トイレへ行くのも我慢したほどの忙しさ。 それなのに、ようやく帰宅した今も妙に頭が冴えてなかなか眠れない!  というわけで、この日記を書いている次第。
数日前から風邪気味で体調も悪いのに、睡魔も襲って来ないなんていったいどうなってんの!?


2月12日
今日ネットで調べ物をしていたら、当サイトが検索エンジンにヒットすることを知りました。
ヤフーで「Udvar-Hazy Center」で検索すると約108000件中9番目、「沖縄 滞在記」なら約246000件中21番目、 「ハワイ島 フォーシーズンズ」だと約11900件中35番目などです。

総ヒット数と順番は日々変わると思いますが、まさかこんなに上位でヒットするとは思ってもいませんでした!  トップページにはアクセスしないのでカウンターは増えませんが、 誰かの旅行の参考になっているかもしれないと思うとちょっとうれしいですね。(^-^)


2月9日
某ビールメーカーのCMでYMOが復活! 曲も現代風にアレンジされているものの、 あの大ヒット曲「RYDEEN」。初めて観た時は「えっ、もしかして再結成!?」と思ったのですが、 復活はこのCMの中のみだそうです。残念!!
σ(^^) はYMOの大ファンで、今でも車の中などで聴いてます。常々再結成しないかな〜と思ってるんですけどね。 もし再結成してコンサートツアーをやったら、チケットがどんなに高くても行きます!o(^o^)o


2月7日
母親が亡くなってから、早いもんで3年が経ちます。亡くなった日、不思議な体験をしました。

夜中にゾクゾクっという寒気を感じたので目を覚ましたのですが、布団も毛布もしっかり掛かっています。 すると今度は膝下がゾクゾクっとしたので足元を確認したら、 やっぱり毛布も布団もしっかり掛かっていました。「変な感じだな〜」と思っていたら、 その約2時間後に病院から危篤の電話が入り、駆け付けてから1時間後にこの世を去りました。

σ(^^) には霊感などなく、その類の話や事象も全く信じていません。 信ずる神も宗教もない、バリッバリの無神論者です。
でもあの時は、母親が「もう逝くから早く起きて病院へ来い!」と呼びに来たのかな? そんな気もします。


2月6日
昨日はカミさんの○○回目の誕生日。一般的にカミさんの誕生日と言えば、 自宅でケーキorレストランで食事ってあたりが相場ですが、 昨晩出掛けたのは馴染みのおでん屋さん!(笑)。カミさんは下戸ですが、 酒飲みが好むつまみ系の食べ物が大好きなので、こういう店も大アリ。 他にも焼き鳥屋や割烹などにも行きます。
σ(^^)はレストランとかがあまり好きではないので大助かり。 しかも帰りの足(車の運転)の心配もないので、一石二鳥ってわけです!


2月4日
昨日カミさんに連れられて、桐生天満宮で毎月1回開催される骨董市へ行ってきました。 骨董市というよりもガラクタ市といった方が実情に近い感じで、「こんなモン誰が買うんだよ?」と思われる物ばかり。 でも、結構な人出で賑わってました。カミさんもお目当ての物が買えたと喜んでましたが、 これもσ(^^)にはガラクタにしか・・・。
買い物客の多くが中年以上の男性です。 きっと家に帰ると奥さんから「またこんなガラクタ買ってきて!」って怒られるんだろうな〜。(笑)

昼食は車を飛ばして、佐野ラーメンの超人気店「おぐら屋」へ。 着いたのは13時過ぎだったのに、入店まで30分くらい並びました。 でもここのチャーシューメンは絶品。待っても食べる価値ありです!

帰りに立ち寄ったのが「足利学校」。日本最古の学校として知られ、 現在は国の指定史跡になっています。入場料は大人400円。 とてもきれいに修復・保存されていますが、もう行くことはないかな?!。(笑)


2月1日
先月の自転車走行距離は、通勤96km、トレーナー285km、ツーリング79.1kmの計460.1km。 通勤が少なかった分を室内トレーナーで補いました! いずれにしろ、 昨年1月の130kmに比べれば上々の滑り出しと言えるでしょう。
目標の5000kmまで、あと4539.9km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら