5月29日
整形外科へ行ってきました。
レントゲン撮影の結果、背骨の間隔が素人のσ(^^)が見ても明らかにそれと分かるほど他に比べると潰れている箇所があり、 そこに出来た僅かな隙間で骨と骨が擦れて痛みが出たという診断でした。 上半身が左に傾いているのは痛みを庇うためで、骨が曲がったわけではないそうです。 これに関しては一安心。
取りあえず痛み止めの注射を打って薬を貰って帰宅。意識的に背筋を伸ばすよう心がけ、 無理をしなければ徐々に快方へ向かうそうです。

整体院の診断とは違う結果でしたが、 背中を丸めて草むしりをやったことが原因だろうという見解は同じ。 それと、自転車に乗ることと今回の腰痛は無関係という意見も同じでした。
とは言うものの、この状態では自転車に乗るなんてとても無理。 しばらくは我慢するより仕方ありません。年間5000km走破の目標、今年は厳しいかな・・・。


5月28日
遅いGWを取って、パリ〜ベルギー〜アムステルダムへ行ってきました!  いつものように、詳細は完成次第、順次海外旅行のコーナーにアップする予定です。乞うご期待!

ひどい腰痛に襲われたのは出発の5日前。もしその時点で中止にしたら、 相当額のキャンセル料が発生します。かつてない痛さでしたが、 過去にも腰痛に見舞われたことはあるし、まあ何とかなるだろうと湿布薬とコルセットを持って出発。 ところが状態は日を追うごとに悪化し、 出発から3日目に上半身が左に傾き始め、7日目には更なる激痛に襲われ立てなくなってしまいました。 一時は帰国できないのではないかと真剣に考えたほどです!
痛みに耐え何とか帰国しましたが、腰から上はまだ左に曲がったままです。 今度は整体院ではなく整形外科へ行ってみるつもりです。


5月16日
今日はσ(^^)の40+○回目の誕生日。風邪やインフルエンザに感染したものの、 大きな怪我や病気をすることなく1年が経ちました。 若くして鬼籍に入った友人・知人を思い、また誕生日を迎えられたことを素直に喜ぼうと思っています。


5月15日
今日も朝イチで整体院へ行ってきました。
施術内容は、まず腰と背中を中心にマッサージし、十分に筋肉を揉みほぐします。 その後でズレている筋や骨を元の状態へ戻していくのですが、この時「バキバキバキ」という凄い音がします。 まるで「必殺!仕置人」のワンシーンのようですが、痛みは全くありません。1回の施術時間は30分ほどです。

一昨日に比べると随分楽になりましたが、それでもまだ寝返りは打てないし、 腰に響くため咳やくしゃみも出来ません。すぐに全快するとは思っていませんが、 明日はどこまで回復するかな?

ちなみに、痛めた原因はしゃがんだ姿勢で庭の草むしりをやったことで、 自転車は全く関係ないそうです。むしろ自転車に乗ることは、腰痛予防に役立つそうです。
草むしりも普段はどうってことない作業ですが、疲労や季節の変わり目、 気温の変化などの要因が重なるとこのような症状が出る場合があるのだそうです。 皆さんもお気をつけあれ!


5月14日
昨日の朝、腰に激痛が走りました。変な格好で寝ていたわけでも、 重い物を持ち上げたわけでもありません。普通に歩いていたら、 突然ナイフで突き刺したような鋭い痛みに見舞われ、 以降は立っても座ってもツラい状態となってしまいました。
今朝になって、10年ほど前に腰痛の治療で通った整体院を思い出し電話。 幸い朝イチで診てもらえることになり、早速行ってきました。

おそらくギックリ腰だろうと思っていたら、診断の結果は疲労性腰痛。 腹筋と右の背筋が疲労のため上半身の体重を支えられなくなり、 結果重さが骨に直接かかり、最も負荷が大きい腰に痛みが出てしまう症状なのだそうです。
一昨日の土曜、朝から自転車に乗った後、 しゃがんだ姿勢で1時間以上も庭の草むしりをやったのが原因のようです。 とにかく未だかつて経験したことのない痛さ。 少なくとも3〜4回は通院することになりそうです。(涙)


5月12日
早起きしてCRへ行ったのに、30kmも走らない内に左脚痛。 明日はMT車を運転して遠出する予定があるので、膝を痛めるわけにはいきません。 仕方なく撤収となりました。走行距離はたったの35.6km。

右膝痛対策としてシートポジションを変えたら、今度は左膝痛。 いったいどうなってるのかな? 今日はクリートを一度も脱着していないので、 原因はこれではないようです。
シート高を少し下げてみました。次回はこれで試してみます。


5月10日
車で国道を走っていたら、交差点に大きなテレビカメラとマイクを持ったクルーがいました。 何の取材だろうと思って見ると、カメラの先には2台の白バイ。 これは正しく、番組改編期などに放送される「激録!全国交通警察24時」の類に間違いない!
信号無視で捕まったらテレビ出演できたかな!? 顔にはモザイク処理されるだろうけど。(笑)


5月9日
洋服ダンスを整理していたら、一番太っていた頃に履いていたGパンが出てきました。
今から5〜6年くらい前かな? 体重は今より11kg重く、ウエストのサイズは3インチも太かった!  まず昼食の量を半分に減らし、3年前から通勤を自転車に変え、昨年ロードバイクの趣味を復活させ、 徐々にここまで痩せました。

現在の体重は、最も信頼性の高い標準体重と 言われている身長(m)2×22の-1.5kg。 体重(kg)÷身長(m)2で 求められるBMI値も21.6(25以上で軽度の肥満)と全く問題ありません。
これからも現状維持に努めます!
ウエストがこんなに細くなりました! 汚い腹とパンツはご勘弁を(笑)


5月6日
連休最終日は朝からドシャ降り。 でも今日は半分仕事だったので、それほど悔しくなかったです。(笑)

葛西臨海公園を往復した時に痛めた首と肩を、 一昨日行ったクレー射撃で更に痛めてしまいました。 寝返りを打つ度に目が覚めるほど。 これにはマイッてます。

連休中に数本映画を観ました。 「こんな作品、映画館で上映されたのかな?」というB級映画を中心に観ましたが、 内容はどれも・・・。特に酷かったのが「ボルケーノ in N.Y.」。 海底から溶岩が吹き出すシーンは、過去に撮影された有名な映像をそのまま流用。 これはまだマシな方で、ニューヨーク市内に濛々と煙が立ち込めるシーンは、 何と9.11でWTCが崩壊した直後の映像! しかもストーリーと結末はどう考えても有り得ない設定。 いくら何でも無理があり過ぎます。

そんな中、唯一まあまあ面白かったのが「ホステル」。 クエンティン・タランティーノが制作総指揮を手がけたホラー映画で、 今までのそれとはタイプの違う、物凄〜く残虐で不気味な作品。 ホラー映画好きのσ(^^)が観てそう思うのですから、 苦手な人は決して観てはいけませんよ。R-18指定。
話題作「硫黄島からの手紙」や「父親たちの星条旗」も借りましたが、 こちらは後日ゆっくり観るつもりです。

一昨日の晩、先月14日に行った自宅近くの焼き鳥屋へカミさんと行ってきました。 確かに安くて味も悪くありませんが、あと2000円〜3000円追加すれば、 一番おいしいと思っている焼き鳥屋へ行けることに気付きました。 それならそっちの方が・・・。


5月5日
某自転車関連掲示板の書き込みを見ていたら、 同じ区間を走った他の人と比べると、σ(^^)の走行距離だけが、 僅かですが長いことに気付きました。 距離はサイクルコンピュータに入力したタイヤの円周長を元に算出されますが、 ネットで調べた結果、 取扱説明書に記載されている初期設定値がメーカーによって微妙に違うことが分りました。

タイヤサイズ700-23cの場合、σ(^^)が使っているトピーク社は2133mm、シマノ社が2105mm、 キャッツアイ社は2096mmとバラツキがあります。 メーカー指定のタイヤによって、円周長に多少の違いがあるのかな?  そこで現在装着しているタイヤの外周長を測ってみたら、結果は2098mm。
同じくタイヤサイズ42-559(通勤で使っているMTBが履いているサイズ)の場合、 今までの設定値2070mmに対して実測値は2180mm。 こちらも大きく違っていました。

これを踏まえて、小数点以下4桁目を四捨五入して再計算すると、 先月28日に行った葛西臨海公園往復の走行距離は297.8kmとなり300kmに届いていません。 これに対してMTBで走った距離は約1.05倍となるため、昨年の総走行距離5415.9kmは、 若干増えて5434.3kmとなりました。
通勤は片道6kmで計算していましたが、実際には約6.3kmです。


5月3日
過去の日記を調べたら、858.9km乗った月がありました。700km以上乗った月もあり、 ↓は月間最長距離に遠く及んでいません。
年内に月間1000kmに挑戦してみようかな!?


5月1日
先月の自転車走行距離は、通勤108km、トレーナー77km、ツーリング499.4kmの計684.4km。 月間の目標値を大きく上回りました! 何と言っても2度のロングライドが大きいですね。 今までの月間最長距離も更新したかな?
目標の5000kmまで、あと3482.5km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら