6月27日
2月に確定申告して3月に所得税を納付、4月になると固定資産税の納税通知が届いて12月まで4回に分けて納付、5月は自動車税の納付、6月に入ると住民税の納税通知が届いて1月まで4回に分けて納付。
何だか1年中納税のために働いてるみたいですよね。今年は住民税額が大幅に上がったので、 夏のボーナスは税金で消えそうです。

ボーナスって、今まで欲しかったけどなかなか買えなかった物を買うとか、 家族で何か旨いものを食べに行ったりどこかへ遊びに行くとか、将来のために貯金するとか、 そういう現在か将来の楽しみのために使いたいと思いませんか?  税金で消えると思うとテンション下がります。


6月25日
一昨日の土曜日、前回未達成に終わった、葛西臨海公園往復のリベンジに行ってきました。 前回の初挑戦の時は、途中で何回か道を間違えて時間をロスしましたが、 今回ルートはバッチリ頭に入ってます。 途中で近道だと思った道に入り、結局は失敗したケースも多かったので、往復ともに同ルートを走る計画。 コンビニと自販機の場所も覚えているので、休憩・補給ポイントもOKです。

自宅を4時13分に出発。刀水橋手前の自販機と加須サイクリングセンターで休憩し、 江戸川CR途中のシンザカヤで3回目の休憩。 ここまではAVE.29.2km/hと快調なペースでしたが、ここから突然スタミナが切れて大幅にパワーダウン。 おまけに腰も痛くなり始め、結局2回の休憩を挟んで、 ようやく葛西臨海公園に着いたのが10時25分。AVE.は28.4km/hで前回と変わらず。

11時20分に復路出発。スタミナ切れと腰痛に加え、12時を過ぎた頃から徐々に気温が上昇。 次第に頭痛がし始め、体が熱くなっていることが自分でも分かるように。「これは熱中症の初期症状か!?」
途中で倒れてしまっては洒落にならないので、暗くなる前に帰着する作戦に切り替え、 何度か日陰で休憩しながらゆっくり走ることに。 今日の第一目標は完走です。結局自宅に帰り着いたのが19時12分。 走行距離は312.8kmで文句なしの300kmオーバー。 トータルAVE.は26.7km/hでした。

シート高を下げたのが功を奏したのか、両膝の痛みは解消されましたが、腰痛にはマイリました。 これが無ければもう少し楽に走れたと思いますが、もし腰痛が無かったとしても、体力はほぼ限界でしたね。 今は年間で最も陽が長い時期であることを考えると、σ(^^) が1日で走れる距離はこれくらいかな。

何はともあれ、完走できて良かった! どんなことでも、リベンジを果たすってことは気持ちの良いモンです!
ちなみに、翌日(つまり昨日)は自転車関係ではない某オフ会に参加するため6時前に起きましたが、 腰痛と肩こり以外の筋肉痛はなし。今日になっても筋肉痛はありません。 これには我ながら感心しています!(笑)


6月16日
腰痛がほぼ完治したので、久しぶりにいつものCRを走ってきました。 風が強かったせいもありますが、体力が落ちているのは明白!  腰に違和感はありませんでしたが、今日は流す程度で帰ってきました。走行距離は73.6km。
もう腰痛は大丈夫なようです。それと、シート高を下げたのが功を奏したのか、左膝の痛みもなし。 徐々に遅れを取り戻さないと!


6月13日
先週の土曜日、友人と4月14日の新規開拓店ツアーで3軒目に入った店へ行ってきました。 携帯電話を落としたことに気付かないほど酔っていて、当日の記憶はかなり曖昧。 そんなわけで、今回は1軒目に行きました。
4月15日の日記に「料理は2品しか頼まなかったので味は判断できませんが、 今まで入ったどんな店とも違う造りは良かったです。 料理の味が分からないので、評価は次回に持ち越しますが、 おそらく勝です」と書きましたが、果たして結果は・・・。

鉄の壁で仕切られた個室や迷路のような通路はやっぱり面白い! 造りは○。 さて肝心の料理ですが、当日のオススメを含めて10品ほど注文しましたが、 レベルは大手の居酒屋チェーンと大差なし。 特に量が多いわけでも安いわけでもありません。 いくら店の造りが面白いとは言え、料理がイマイチでは!

そんなわけで、結果は引き分け。これで通算成績は1勝3敗12分となりました。 なかなか当たりませんな〜。


6月11日
腰痛が落ち着いてきたので、今日から自転車通勤を再開しました。 自転車に乗るのは1カ月ぶり。会社までは片道6km強ですが、身体がナマッているのは間違いない!  頑張ってまた体力をつけないと。
整体院と整形外科で言われた通り、背中を丸めないよう意識して背筋を伸ばすように乗ってみました。 意識してない時には気付きませんでしたが、極端な前傾姿勢を取らない限り、 腰にはほとんど負担はかからないようです。


6月6日
「まだ腰が痛いからダメ!」って言ってるのに、 会社の後輩がどうしても麻雀がやりたいということになり、 結局押し切られる形で打つことになりました。σ(^^)は社内の麻雀大会では無敗なので、 なかなか断り切れない立場なのです。

半荘2回が終わった時点で、成績はプラスの2位。普通に打っていれば負ける気はしません。 そこで、今日は最初から乗り気ではなくあまりヤル気もないし、 本当はこういうことをするとツキが逃げてしまうので良くないのですが、 残り半荘2回をノーガードでバンバン勝負してみることにしました。
当たり前と言えば当たり前ですが、結果は2回とも飛びのラス。 どんな面子と打つ時も、いい加減に打つとやっぱり勝てないってことが良く分りました。 それが分かったことが、なぜかちょっと面白かったです。 後輩はσ(^^)がマイナスになったことが嬉しそうでした。 まあお互い、違う意味で楽しんだってことですね。


6月4日
腰痛は7割くらい回復しました。
真っ直ぐに立てない、鋭い痛みが走るので咳やくしゃみが出来ない、 靴や靴下を履くのに痛みが伴う、車の乗降がスムースに出来ないなどの症状は改善されたため、 何とか不自由なく日常生活を送れるようにはなりました。 しかしまだ、寝返りを打つ度に目が覚めるし、ベッドから起き上がるのも一苦労です。

腰が痛いと何も出来ないんですよね。クレー射撃にも行けないし自転車にも乗れない。 長時間座っているのもツライので、HPの更新も進まないし、麻雀も打てません。 まだ完治までには2週間くらいかかるかな?


6月1日
先月の自転車走行距離は、通勤37.8km、ツーリング35.6Km、その他9.2Kmの計82.6km。 腰痛と旅行のため、これしか乗れませんでした。 腰痛はまだ続いているので、今月もあまり乗れないかな。 今年は年間目標値の5000Km、ちょっと厳しいかも!?
目標の5000kmまで、あと3399.3km。 サイクルコンピュータ初期設定値の誤差は全て再計算しました。


※ フレームが表示されていない場合は こちら