7月29日
アップするのを忘れていたネタがありました。 書いたのは今月の初め頃だったような・・・(;^_^A

アメリカの大手証券会社メリルリンチの調査によると、 日本には100万ドル(約1億2000万円)以上の金融資産を持つ人が147万人いるそうです。
現在日本の総人口は約1億2800万人。 未成年者がこれほどの資産を持っているとは考えにくいので、20歳未満の人口約2400万人を引いた人口は約1億400万人。 ということは、約71人に1人が100万ドル以上の資産を持っていることになります!

こんなことって本当にあるのかな?
ある調査によると、貯蓄のない2人以上の世帯は全体の22.8%、単身世帯は41.1%、 貯蓄のある世帯の平均額は1544万円、中央値が830万円という結果となっています。
よく勘違いしている人がいますが、ローンが終わっていない不動産は資産ではなく債務、つまり借金です。 自宅に住んでいる人のほとんどはローンを組んでいますから、この分は保有資産からマイナスされます。 ローンで車を買っている人も同じ。
この状況から、71人に1人が100万ドル以上の金融資産を持っているとは、とてもとても思えないのですが。


7月27日
会社の後輩に誘われて、計6人でレーシングカート場へ行ってきました。 料金はカートとヘルメットのレンタル料込みで、コース10周2000円。1/1000秒までのタイムも計測してくれます。 自分で用意するのは手袋だけ、特に服装に指定はありません。

初めて乗りましたが、なかなか面白いですね。ステアリングの切り角、アクセルとブレーキワークは結構シビア。 ちょっとでも無理すると簡単にスピンしてしまいます。
ベストタイムは32秒の前半で、成績は6人中4位。トップは30秒前半とダントツでしたが、2位とは1秒以内。 他の連中は最低でも今回が3回目、トップだった者は10回以上乗っていることを考えれば、このタイムは上々でしょう。 普段AT車を運転する時に右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいることが、こんなところで役に立ちました。 次回は更なる上位を目指しますよ! 1人で秘密特訓に行っちゃおうかな。(笑)


7月24日
ガレージが手狭になったので、ほとんど乗らなくなったママチャリと以前懸賞で当たったMTBの2台を処分して、 代わりに小さい自転車を1台買いました。
処分前に、MTBに履かせていたスペシャライズドのニンバスタイヤを、 現在通勤に使っているキャノンデールに換装。 サイドの赤いラインが処分するMTBの赤フレームには合っていましたが、グリーンのフレームには・・・。
でも、まだまだ山が残っているので、しばらくはこれで乗るつもりです。

新しく買ったのは、20インチの折り畳み式自転車。カミさんも買い物に使えるように、 脱着式の前カゴ等を取り付ける予定。 こちらは取り付け次第追ってアップします。


7月22日
昨日、某自転車掲示板の恒例オフ会「食い倒れツアー」へ行ってきました。

前夜はドシャ降り。土曜の予報は曇り→雨だったので中止と判断し、何も用意せずに就寝。 ところが朝起きると雨は止んでいて、予報も雨から曇りに。 掲示板を見ると決行の書き込みがあり、ナント既に自宅を出発している人もいるではありませんか!  みんな行く気マンマンです。急いで準備を整え、7時30分に自宅を出発。

集合場所のセブンイレブン渋川大正橋店に8時20分着。本日の参加者は5名。まずは利根川CRを南下。 走り慣れたCRを順調に走っていたら、北関東自動車道の高架近くで後輪がパンク。 チューブを交換して出発しようと思ったらまたパンク。 よく見ると、交換したチューブは過去に修復歴がある物でした。 ロードバイクのタイヤの空気圧は7bar以上。 イージーパッチではこのハイプレッシャーには耐えられないようです。 参加した皆さんに伺ったところ、基本的にチューブは使い捨てだそうです。

昼食は太田市の人気ラーメン店、横浜家系豚醤の「浜っ子」。 前回訪れた時は臨時休業だったので、今回リベンジが果たせました(←大袈裟!)。 頂いたのは一番人気のキャベチャー。 スープとチャーシューは濃厚ですが、タップリのキャベツと一緒に食べるとちょうど良い感じ。 なかなかの美味でした。

そこから大泉町へ移動し、和菓子の店「羽前屋忠左衛門本店」へ。 数年ぶりに焼きまんじゅうを食べました。タレはかなり甘めです。

その後、一般道で刀水橋まで走り、CRで上武大橋→板東大橋へ。 途中で皆さんとお別れし、いつもの高崎伊勢崎CRで帰宅。走行距離は140.6km。
午前中に少し雨に降られましたが、全体的には曇りで気温も低く走り易い1日でした。 腰痛も膝痛もなかったし。忘れないうちにチューブを買っておかないと!


7月20日
今日は明け休みが取れたので、カミさんと長瀞へ行ってきました。 目的は旨い蕎麦と伝説のかき氷。

まず向かったのが、石臼挽手打ちそばの店「ちちぶ田中屋」。 舞茸天せいろ1280円を食べましたが、天ぷらも蕎麦もなかなかのお味。 ネギとわさびの他に辛味大根も付いてます。昼間からビールも飲んでいい気持ち!
蕎麦を食べる時、わさびを汁に溶かしてしまう人を多く見掛けますが、これはやめて下さいね。 刺身を食べる時と同様、蕎麦に乗せて頂くと旨さが引き立ちますよ。

次に行ったのが「阿左美冷蔵」。 埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、昨年はナント延べ25000人ものお客さんが訪れたという超人気店。 ハイシーズンには2時間待ちも当たり前(!)だそうです。 今日は平日で涼しかったせいか、待つことなく座れました。

食べたのは、せん茶あずきと黒ごまきなこ。どちらも濃厚なお味で美味でした。 メニューは10数種類でお値段は500円〜600円。 場所はR140沿い、上長瀞駅の近く。小さな看板しか出ていないので要注意。

こちらは店のマスコット犬。とっても大人しくてお利口さん。 服やGパンに我が家の愛犬の匂いが付いているせいか、 しばらくσ(^^)とカミさんの足元から離れませんでした。

そば屋でビールを飲んだので、帰りの運転はカミさん。 昨日(と言うか今朝)は3時間くらいしか寝ていなかったので、高速に乗ったら眠くなってしまいました!


7月18日
お気に入りの焼肉店で、またしても4日間限定の半額フェア!  ということで、早速カミさんと昨晩行ってきました。
ホルモン、ロース、カルビ、タンを各2人前ずつ注文。 生ビールの大ジョッキ(こちらも半額)3杯も飲んで超満腹。 サンチュ×2とコムタンも頼んで会計は6000円強。大満足のディナーでした。 こんなに食べたからには運動しないと(;^_^A )。

運動と言えば。 話題のビリーズブートキャンプを友人から入手し、早速テレビに向かってやってみました。DVDは全部で4枚、 基本編から上級編まで7つのプログラムで構成されていますが、基本編をやっただけ、 しかもゴムバンドを使っていないにも関わらず筋肉痛。 あれを上級編まで毎日続けられたら、誰でも痩せられること請け合いです!


7月15日
昨晩、友人と最後の新規店開拓ツアーへ行ってきました。 約10カ月間に渡り新しい店へ行き続けたため、その間に昔馴染みの店へ行く回数が極端に減少。 そこで開拓ツアーは今回を以て一旦終了、次回から暫くは馴染み店へ行こうということになったわけです。
行ったのは2軒。以前から前を通る度に気になっていた店で、 どちらもσ(^^)が幼少期を過ごした地区にある店です。

1軒目は人と自転車しか通れないような、細い路地を入った場所↓でひっそりと営業している店。 表通りに一切看板がないことに、逆にとても興味を惹かれていました。
昭和初期に建てられたという、内装も外観もとてもレトロな平屋の店。 店主によると明治時代から代々受け継いで商売をやっているそうで、 その時々で鰻屋やおでん屋などだったそうですが、現在は居酒屋。
まず頼んだ生ビールのジョッキを持った瞬間に友人と顔を見合わせてしまいました。 温い!! ジョッキを冷やしていないのは明らか。 1杯飲んで瓶ビールに変えましたが、こちらもなぜか温い・・・。 つまみに白海老の素揚、どじょうの唐揚、トマトサラダを頼みましたが、 味はどれも可もなし不可もなし。結局1時間も経たない内に店を出ました。 評価はかなり敗に近い引き分け。

2軒目も昭和レトロな外観。古民家のような内装で、 うまい表現が見つかりませんが、1階は座敷のようなカウンターで造りは○。2階が個室(?)になっているようです。
つまみに頼んだ、さわらの西京焼、塩昆布と豚肉の炒めもの、ガツ芯の塩焼きはどれも美味。 酒の種類も豊富で、焼酎や日本酒の品揃えも○。というわけで、評価は久々の勝です!!
しかし気になったのが、数名の従業員が客が少なくなるとカウンターの隅に座り込んで、 タバコを吸いながら雑談していたこと。 客から見えない、もっと奥に入ればいいのに。もう一つは店内に流れていた音楽。 ダウンタウン・ブギウギバンド、山口百恵、太田裕美、CHARなど、70年代の流行歌。 我々の世代には懐かしい曲ばかりなので不快ではありませんが、 トイレで流れていたのはモダン・ジャズ。こっちを店で流さんかい!

こんなわけで、新規店開拓ツアーの通算成績は2勝3敗13分。 一番最初と一番最後に行った2軒が当たりだったという面白い結果となりました。

新規店開拓ツアーとは別の話題ですが。
3日前、つまり先週木曜の夜、川海老を食べる夢を見ました。 そのことを朝起きてカミさんに話したら「次回の飲み会で出てきたりして!?」って。 そうしたら1軒目の店のメニューに白海老の素揚が!! 本当にビックリしてしまいました。


7月14日
夏の観光シーズンを前に、フランスのパリ市は「訪問者には十分な時間を割いて教えてあげましょう」という、 外国人観光客への接し方を説く市民憲章を制定したというニュースを見ました。
自分の外国語能力を発揮しよう、自分が気に入ってるパリを紹介してあげよう等々。 年間1600万人が訪れるパリは、ある調査によると世界主要60都市中で親切度は52位だとか。 観光客に無愛想という悪評を一掃し、パリを好きになってもらうのが狙いだそうです。

俗にフランス人は愛想が悪い、英語を話せても英語では答えてくれないなどと言われ、 決して評判は良くありません。 でもσ(^^) はこういう経験をしたことがないんですよね〜。
過去に3回パリへ行きましたが、フランス人にはいつも親切にしてもらっています。 今年の5月に行った時も、下りるバス停を教えてくれたし、 レストランのギャルソンは出来るだけ自分の知っている日本語を使おうとしていました。
以前に行った時も、雨の中を地下鉄駅まで案内してくれた、 自分も分からない場所をわざわざ近くのカフェへ入って訊ねてくれた、 フランス語で書かれた看板を英語に訳してくれたなど、悪い印象は全くありません。

実情は、我々が思っているほどフランス人は英語がしゃべれません。 日本だって、いきなり英語で話しかけられたら無視して行ってしまう人は沢山います。 それと大差ないと思いますね。


7月10日
軽井沢へ行った時に車がトラブったと書きましたが、幸い自然復旧。 その後も症状は現れないので、どうやら一時的なものだったようです。 ちょっと思い当たる節があるので、それが原因だったのかな? どうか再発しませんように!


7月8日
昨晩学生時代の友人と、FM桐生の開局記念イベントとして桐生ジョイタウン広場で行なわれた、山中千尋のフリーライブへ行ってきました。
山中千尋は、現在ニューヨークを拠点に活動しているジャズピアニスト。 出身が桐生市であることから、このような企画が組まれたのでしょう。 約1時間のステージは思っていた以上の内容。タダで観られてラッキーでした。

会場に集まったのは200人くらいだったかな? でもほとんどがご近所の人って感じで、 わざわざ市外や県外(一緒に行った友人は東京在住)から来た人は、極々わずかしかいなかったと思います。 もう少し「演奏を聴きに」来る人がいると思っていたんですけどね。 まあジャズだからそんなモンかもしれませんが。
ピアノ・ベース・ドラムのトリオ編成

ライブの前に行ったのが、桐生で最も有名な老舗のうなぎ屋。 メニューは、うな重セット2300円と、つくね&肝焼き600円の2つのみ。 味はどちらも美味しかったです。店構えと内装にも老舗の雰囲気がありました。


7月6日
「滞在記・旅の感想あれこれ」をアップし、ようやくフランス〜ベルギー〜オランダの旅行記が完成しました。 デジカメで撮った写真から使える写真を選んで圧縮後に貼り付け、 旅先でメモったデータを見ながら解説や感想を書くので、結構時間がかかります。
でもこうしておけば、後日「あの時どうした?」「いくらだった?」「その後どこへ行った?」などと思ってもすぐに判るのでとても便利です。 もしかしたら当サイトを見た、これから旅行しようという人の役に立ってるかもしれないし。


7月5日
ラジオの情報番組で、炎天下の運動中に頭がズキズキ痛くなり始めるのは、 熱中症の中でも特に危険な熱射病の初期症状の一つだと言ってました。 先月葛西臨海公園へ行った時の復路で襲われたのは、まさにこの症状。 あのまま走り続けてたらヤバかったのかな?


7月4日
先月の自転車走行距離は、通勤113.4km、ツーリング386.4Km、トレーナー52Kmの計551.8km。 前半は腰痛で全く乗れませんでしたが、後半はまあまあのペース。 何と言っても300kmオーバーの葛西臨海公園往復が効いてます。
目標の5000kmまで、あと2847.5km。半分の6カ月で走行距離は目標の半分弱。 もう少し乗らないとですね。

葛西臨海公園と言えば。
今まで計20回近く(もしかしたらもっとかな?)、 今年だけで6〜7回も葛西臨海公園を往復しているという、 某オフ会で知り合ったσ(^^)と同市在住の方がいらっしゃいます。 そのペースも半端ではなく、約300kmのAVE.が約30km/h! σ(^^)のAVE.26.7km/hと比較すれば、 この数値が如何に凄いかすぐに分かると思いますが、もしそれを除いたとしても、 月に一度のペースで行くなんて凄すぎです。σ(^^)は一大決心の大冒険って感じだったのに!


7月2日
昨日から7月。ということは、今年も半分終わってしまったってことですね。 月日が経つのが何て早いこと!

一昨日の土曜日、約1年ぶりにボーリングへ行ってきました。 久しぶりのせいか、いつも使う14ポンドのボールがとてつもなく重い!  スコアも3ゲームやって最高が150と低調。 イマイチを通り越してイマサンくらいの結果でした。

昨日は午前中に某オフ会へ行き、午後は軽井沢へカミさんと買い物&ドライブ。 ランチを食べて少しだけカミさんの買い物に付き合ったのですが、途中で車がトラブってテンションダウン。 幸い途中で止まることなく帰って来られましたが、車の調子が悪くなると一気に気持ちも盛り下がります。
何日か様子を見て、ダメなら要修理かな。住民税も払わなければならないし、 更なる出費は避けたいところなのですが・・・。


※ フレームが表示されていない場合は こちら