12月31日
今月の自転車走行距離は、通勤176.4km、トレーナー253Km、その他20.1kmで計449.5km。 これで今年の走行距離は6046.6kmとなり、昨年の記録&第2目標の6000kmを超えました!  来年の目標も5000kmのつもりでしたが、今年達成した6000kmにアップします。p( ̄o ̄)q

今年1年を振り返ると、昨年末に立てた目標のうち、残念ながらいくつかは未達成に終わりましたが、 まあ全体的には合格点に達したと思います。 大きな怪我や病気もなく、無事に1年を過ごすことも出来ました。
皆さんは今年1年どんな年でしたか?  良かった人は来年も、イマイチだった人は来年こそ、良い年になりますように!


12月27日
昨年から雨の日を除き、冬でも通勤は自転車です。 去年はバーゲンで半額で買ったMTB用の手袋と、 会社から支給された防寒着の襟にガムテープを貼って寒風の進入を防ぐという、 それはそれはチープな防寒対策でしたが、いつまでもそんな装備では耐えられません。 そこで、冬用グローブとウインドブレーカー、ネック&イヤーウォーマーをまとめて購入しました。
どれもパールイズミ(←自転車用品メーカー)の製品なので、軽くて温かい!  こんなことなら、もっと早く買えば良かった!


12月25日
海外旅行、特にアメリカやヨーロッパの都市へ行くと、いつも「あるといいな〜」と思うのが自転車。 基本的に観光は地下鉄orバスorトラム+徒歩ですが、近くに必ず駅や停留所があるとは限りませんし、 最寄りの駅や停留所から徒歩20〜30分なんてケースも珍しくありません。 その都度タクシーを使うのでは不経済だし、そもそも流しのタクシーなんてそう簡単に捕まりません。 貸し自転車がベストですが、レンタル屋さんが必ずあるとも限りません。 と言うより、ない方が圧倒的に多いです。

そこで、こんなものを買ってみました。世界最小・最軽量の折り畳み自転車です。 格納時は67x34×17.5cm、組立時が98.5x89cm×43cm、 重量は約5.5kg。2〜3回練習すれば、15〜20秒くらいで組立・格納できます。
↓これが格納状態。後ろの車はワゴンR。

↓まずはハンドルを組んでサドルを起こし、
→フレームを伸ばします。

↓フレームを広げてハンドルを180度回転させれば完了。
→キャノンデールのLサイズMTBと大きさを比較。

タイヤが小さいので最初はフラつきますが、5分も乗れば慣れます。 タイヤは強化ゴム製なので、パンクの心配はなし。 付属の収納バッグに入れて持ち運べば、まさか自転車が入っているなんて誰も思わないでしょう。 ところで肝心の実力は? 早速試してみました。

先週の土曜、忘年会帰りに最寄り駅の1つ先から徒歩で帰宅。 かなり早足で歩いて、3.1kmを30分かかりました。 同じコースをこれで走ってみたら17分(ちなみに通勤で使っているMTBで走ると8分)。 時間が約半分だから、単純に行動範囲は倍ってことになります。
しかし良いことばかりではありません。当たり前ですが、ロードバイクやMTBに比べると、かなり疲れます。 疲労度は変速機がないママチャリの倍くらい。それでも歩くよりはマシ。 スーツケースに収まるサイズなので、次回の旅行に持参してみます!


12月23日
佐世保で発生した銃乱射事件に対して、 元フジテレビアナウンサーの山中秀樹が某テレビ番組で、 「現在銃砲店で購入して自宅で保管が許可されている実弾を、 射撃場のみで受け渡し可能にすれば犯罪が抑止できる」と言ってましたが、これってどうかな?
射撃場に空港並みのセキュリティを敷かない限り、受領した実弾を持ち帰ることは容易に可能です。 しかも全銃砲所持者の中で、クレー射撃をやっている者は2割程度しかいません。 射撃場にも行ったことないし、銃砲所持者の実情も知らないコメントです。

同番組内で、歌手の高橋ジョージが「散弾銃の所持を禁止するべきだ」と言ってましたが、 これは感情のみの馬鹿げた発言以外の何ものでもありません。
「交通事故で年間数千人が命を落とすから、車は廃止しよう」、 「飲酒運転が後を絶たないから禁酒法を適用しよう」って言ったらどう思いますか?  彼の発言はこの類のものと何ら変わりません。

同じく同番組内で、「現在自宅保管が許されている銃を警察署保管にすればどうか?」と言ってましたが、 警察署へ銃を取りに行って、その足で犯行に及べば同じことです。 警官が銃を受け取りに来た全ての者と、射撃場や狩猟へ同行するなら話は別ですが、そんなことは不可能です。 銃の盗難を防ごうっていう目的なら分かりますが。

このように、全てが犯罪の再発や抑止を目的としているものではなく、 凶悪事件に対する一時的な感情的発言に過ぎません。 今回の事件だけに限らず、こういう訳の分からない連中を出演させて、 根拠も対策にもならないコメントを求めるのはヤメてもらいたいです。


12月22日
今年も貯まったマイルを、電子マネーEdyと交換しました。 やはり年1〜2回の旅行では、アップグレートor無料航空券のゲットは・・・。 最低でもアメリカ本土またはヨーロッパへ年に3回は行かないと無理ですね。 ビジネスやファーストクラス利用なら話は別ですが。(笑)
ところで、Edyの名前の由来をご存じですか? Eはユーロ、dはドル、yは円。 言われてみればなるほどって感じですよね。


12月20日
毎年恒例(?)の腰痛が襲ってきました。 数年前から冬になると痛くなり、使い捨てカイロや半身浴などで対処してきましたが、年を追う毎に痛さは増す一方。 実際はどんな状態なのか? 無類の医者嫌いですが、思い切って整形外科へ行ってみました。
詳しい診断結果は省略しますが、要は加齢による症状。 日頃から姿勢に気をつけ、痛くなったら温湿布や半身浴で症状を緩和するより手段はないそうです。 つまり病気(症状)とうまく付き合えってこと。まったく歳は取りたくないモンですね。(笑)(涙)

ちなみに、貼るタイプの使い捨てカイロはオススメ出来ないと言われました。 低温火傷と色素沈着が主な理由。特に一度色素が沈着してしまうと、なかなか元には戻らないそうです。 そのせいか、病院で処方された温湿布は、市販の物よりもかなり温度が低いです。


12月17日
またしても銃器を使った犯罪が起こってしまいました。 当初は迷彩服を着た外国人が自動小銃を乱射したと伝えられましたが、実際は正式な許可を得た者の犯行。 しかもクレー射撃をやっていたことも伝えられ、 犯行に使われたのは射撃用の弾だったことも写真入りで報道されました。

これで次回の更新時は、更に審査が厳しくなるのは必至。 別にσ(^^)はやましいことはないので問題ありませんが、煩わしさを感じたり世間の目を気にして、 許可を返納する人が多数出ます。 そうすると競技人口が減り、それと共に施設の利用料や弾の値段が上がります。 今年になって、弾の値段は一番安かった頃に比べて1発あたり10円以上も値上げされました。 これ以上値上がりしたら、経済的に撃つ回数が減り、結果ますます競技人口が減るという悪循環になり兼ねません。

それはともかく、この事件に関する報道は何? まるで全ての銃砲所持者が犯罪者予備軍であるような発言には納得いきません。 それと、ちゃんとした知識を持った関係者の発言は分かりますが、何も知らない歌手やタレントの訳の分からないコメントには腹が立ちます。 こういう連中を番組に起用する意味が分からん!


12月16日
昨年も参加した自転車関連のオフ忘年会に行ってきました!  今回の参加人数は11名。約1年ぶりとなる方もいらっしゃいましたが、 楽しい会話&おいしいお酒で大盛り上がり。2次会を含めて約5時間、アッという間でした。 皆さん来年もよろしくお願いします!
今年のメインはブリしゃぶと鴨鍋。温泉たまごと一緒に頂く鴨鍋はメチャ美味でした!



12月15日
毎年開催される高崎市の「光のペイジェント」を見に行ってきました。 役所の地下駐車場に車を停めて、エレベーターで21階の展望台へ。 メイン会場となる市役所前広場を見下ろしたら、アレ!?
ショボくなってる! 以前はメインのツリーの周りを5つの小さなツリーが取り囲んでいたのに、 今年はメインのツリーが1つだけ。2005年12月16日の日記をご覧下さい。 以前はこんな感じでした。
↑後ろに見えるのが高崎市庁舎。
↑ツリーの中から見上げたところ。
→傍らには焼きいもの屋台が。カミさん買って食べてました。(笑)
↑市庁舎周辺。


12月12日
スペースシャトルの打ち上げが、年明け1月2日以降に延期となりました。 これじゃあアメリカに住んでいても見るのは難しいですね。


12月10日
昨日、銃器絡みの犯罪と事故が2件発生しました。1件は酒に酔った男が散弾銃で隣人2人を殺傷、 もう1件は自宅でライフルを手入れ中に暴発して子供が死亡するというものでした。

σ(^^)も自宅で銃の手入れをすることはありますが、実弾を装填するなんてあり得ないし考えられません。 本当に暴発事故だったの? σ(^^)に限らず、銃の所持許可を持っている人は皆そう思っていると思います。

困るのが銃を使った犯罪の方。盗んだ銃で犯行に及んだのではなく、 所持許可を持っている者が犯行に銃を使うのが大問題。 これが起こると、所持許可更新時(所有している銃の数などによって1〜3年に1度)の検査がとても厳しくなります。 警官が隣近所へ聞き込みに行ったりするんですよ! 事情を知らない住人から、 何かの容疑者と勘違いされるケースも多々あり、それが嫌で所持許可を返納する人もいます。
幸い我が家の隣は中学時代の同級生、反対隣とも付き合いがあるので大丈夫ですが、 近所仲が悪い人などには大きな問題となるのです。


12月8日
「スペースシャトルの打ち上げシーンを見たいけど、なかなか予定通りの時間に打ち上げとならないので、 実際に見るのはかなり難しい」とは、以前このコーナーにも書きました(2006年7月7日の日記参照)。
12月6日、米東部標準時間16時31分に今年最後の打ち上げが予定されていましたが、直前に7日16時9分に延期され、 更に8日15時43分に延期、更に更に9日15時21分に延期されました。 もしかしたら、今後も四たび五たびの延期があるかもしれません。 もし今回6日間くらいの日程で見学に行っていたら、結局は見られずに帰国した公算が大です。 やっぱり打ち上げをこの目で見るのは無理かな〜。
打ち上げを待つスペースシャトル。この光景を間近で見てみたい! けど、これは不可能。 こんな近くまで行けるのは関係者のみ。打ち上げを最も近くで見られるポイントは、 発射台から約10Km離れた地点です。


12月6日
昨年9月から友人と始めた「新規店開拓ツアー」で、一番の当たりだった店のオーナーから薦められたのがこれ↓
薩摩焼酎「原口屋甚衛門」。普段焼酎を飲まないσ(^^)も、この味には納得。 昨今の焼酎ブームで品薄&値段が高騰しているらしいのですが、適正価格で販売している九州の業者を発見。 友人と一緒に通販で買ってみました。
久しぶりに飲みましたが、やはりなかなかのお味。写真右がノーマルで、左が紅芋から造られた「原口屋甚衛門・紅」。 こちらは正月のお楽しみです!


12月3日
11月1日に1リットル74円から85円に値上げされた灯油が、12月1日から1リットル92円に再値上げされました。 つまり18リットルで1656円。一番安かった頃は550円くらいでしたから、約3倍ってことですよ!  これからが本格的な冬なのに困ったモンです。


12月2日
酒を飲んだ後に自転車で帰宅しようとした友人が途中で転倒、顔に擦り傷を負ってしまいました。 以前σ(^^)も飲み会の後に自転車で帰宅しようとして転倒。 怪我はありませんでしたが、田んぼに落ちてドロドロになり、靴を片方なくした経験があります。
幸いどちらも大事には至りませんでしたが、車に轢かれたり電柱に衝突するなど 、一歩間違えば大怪我に繋がり兼ねません。 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。車は当然ですが、自転車も絶対にダメです!


※ フレームが表示されていない場合は こちら