2月27日
今年の冬は寒いですね! 久しぶりに冬らしい寒さ。それで困ったのが灯油代。 我が家の床暖房は灯油ボイラー。既に昨年の総使用量を上回っているばかりか、 金額も初の10万円超えとなりました。 例年に比べて設定温度を大幅に下げているにも関わらずです。 現在灯油1リットル92円。もう少し何とかならないモンですかね。
ちなみに過去の領収書を見たら、平成16年は1リットル52円、確か10年くらい前は1リットル30円くらいでした。 今の値段の1/3! この値段なら、快適と思えるまで設定温度を上げられるのですが。


2月23日
映画「ホステル2」を観ました。 やはり前作同様、残虐で不気味なシーンの連続ですが、1作目に比べるとインパクトに欠けます。2作目って難しいですね。

相変わらず映画は良く観ていますが、最近「面白かった、怖かった、感心した、感動した」などの作品がありません。 「プレステージ」のラストシーンは、「ああ、なるほどね」と思いましたが、ちょっと無理有り。 「オーシャンズ13」は「オーシャンズ12」より面白かったけど、そこ止まり。 B級作品にもヒット作がありません。 来月19日にDVDが発売される「SAW4」にちょっと期待してますが、3作目があの内容だったので望み薄かな?


2月22日
監視ソフト情報を調べていたら、「キーロガー」は犯罪に悪用されていると知りました。 予想通り、手口はパスワードの解析。 実際にネットバンクから金を引き出されたという被害も報告されているそうです。 不特定多数が利用するネットカフェなどで、ネットバンクや重要サイトにアクセスするのはヤメましょう!

ある意味、これ↑より卑劣なのが「スクリーンロガー」の悪用。 自宅のパソコンにインストールして、 自分の留守中に子供がどんなサイトにアクセスしたのかチェックするくらいなら許されると思いますが、 このソフトを彼氏(彼女)のパソコンにインストールして、 メールの文面やアクセスしたサイトをチェックする輩がいるのだそうです。
このソフトの特徴は、インストールした痕跡が全く残らないこと。 プログラムファイルや、プログラムの追加と削除にも表示されないし、 パソコンの動きが悪くなるということもないそうです。しかも自動転送にすれば、 情報はメールで送信されるため、わざわざチェックに行く必要もないとか。

世の中には彼氏(彼女)の携帯メールや電話履歴を無断でチェックするドアホが沢山いるようですが、 こんなソフトを使って監視する奴は・・・。もう病気ですね。


2月19日
「キーロガー」と呼ばれるソフト。これはパソコンのキーを、どの順番で押したかを記録して、 指定したパソコンやサーバーへ送信します。 つまり、どんな文章を打ったのか解析されてしまいます。 もちろん時間も記録されるので、例えば勤務時間中に、私用メールの下書きをしていたなんてのもバレます。 閲覧していたネットサイトと組み合わせれば、ログインパスワードを解析されてしまう可能性もあります。

「スクリーンロガー」と呼ばれるソフト。 これはパソコン画面を定期的に記録(録画)して、指定したパソコンやサーバーへ 送信するソフト。しかも記録間隔を最短に設定すれば、分単位(ほぼリアルアイム)で送信可能という、 それはそれは恐ろしいソフト。例えば、パソコンにインストールした(されている)ゲームで遊んでいてもバレバレ。 もちろん画面がそのまま転送されるので、作成中の文章、編集中の画像、掲示板への書き込み、 ストリーミングで観ていた動画など、全てが筒抜けとなります。

他にも、何時何分に何のソフトを起動したのかをモニターできるソフトなど、様々な監視ツールが存在します。 どこまで監視する(している)かはその会社次第ですが、どちらにしろ社内LANに繋がっているパソコンに、 プライバシーは皆無と心得ることです。


2月18日
最近会社のパソコンが新しい機種に変わったのですが・・・。 管理者モードでログインできないので詳しくは分かりませんが、 どうも怪しげな監視ソフトがインストールされているフシがあるのです。 そこでちょっと調べて(もちろん自宅のパソコンで)みたら。

社内LANを経由して接続したインターネットや送受信したメールは、全てサーバーにログが残るので、 特別な装置やソフトがなくても、管理者なら容易に閲覧可能なことは以前から知られています。 例えば、誰がいつ何分何秒どこのサイトに接続したかを調べるなんて朝飯前、 メールの文章や添付書類も容易に閲覧できます。 これくらいは広く知られていますが、最近ではこんなソフトも・・・。

続きは明日。


2月17日
仕事絡みの法事へ行ってきました。σ(^^)はこういう行事が嫌いなので普段は参加をお断りしているのですが、 諸事情あってどうしても断りきれず、仕方なく出席した次第。

しかし何なんでしょうね、あの聞いているこちらが恥ずかしくなるような、美辞麗句を並び立てた上辺だけの挨拶は。 「オマエそんな事これっぽっちも思ってねえだろ!」と何度ツッコんでやろうと思ったことか。 しかも次から次へと、同じような挨拶を30分以上も聞かされるのだからタマったモンじゃありません。
とは言え、この先も立場上、こういう行事に出席しなければならない機会は増えるんだろうな〜。 今から考えただけで気が重くなります。


2月13日
日曜日の読売新聞に「クイズと笑い、どう両立」というタイトルの記事が載っていました。 おバカキャラを売りにしている芸能人多数が出演している、 フジテレビ系の番組「クイズ!ヘキ○ゴンU」に対して、「珍解答の連続でいつも大笑いしている」と、 「無知なことを恥じる様子もないおバカキャラを前面に押し出している場面が多すぎて不快」という、 正反対の投稿が紹介されていました。

σ(^^)は圧倒的に後者の意見に賛同です。 当番組は一度しか観ていませんが、あまりの馬鹿さ加減に、呆れるを通り越して腹が立ちました。 この記事や、出演していたバカキャラ芸能人が、他の番組で常識を逸脱している場面を観るので、 今でもこの番組の内容は以前と変わっていないことは、容易に想像がつきます。
知識が乏しい、一般常識と言われる問題が分からないというくらいなら笑えますが、 出題された問題の意味が理解できない、九九レベルの問題が解けない、何よりもマトモな会話が成立しない、 常識的な口が利けない(敬語なんて皆無)など、いくら何でも、あれはヒドすぎると思います。 皆さんはどちらの意見に賛成ですか?


2月12日
一昨年の夜、明日(つまり昨日のこと)は日中いっぱい風も弱く、概ね晴れるという予報を見ました。 そこで急遽、久しぶりに友人を誘ってツーリングへ行こうと思ったのですが、残念ながら家事都合でNGの返信。 そんなわけで、走り慣れたいつものコースを、1人でゆっくり走ってきました。

自宅を9:30に出発。いつものルートで刀水橋へ。
刀水橋から武蔵大橋の間には「妻沼滑空場」があり、沢山のグライダーが飛んでいます。 昨年某オフ会で、このグライダーの免許を持っている人と知り合いになりました。 何とか乗せてもらうことは出来ないか、もう少し親しくなったら切り出してみるつもりです。(笑)

昭和橋を渡ってR122に入り、赤土町の信号を左折してR354へ。 昼食は、以前オフ走行会で行った人気ラーメン店「麺龍」と決めていたのですが、ナ・ナ・ナント今日は定休日!  折角ここまで来て、このまま帰ったのでは芸がありません。 そこで来た道を館林市内まで引き返して「秀来軒」へ。 煮豆腐とチャーシューメンのお味は◎。

再び来た道を引き返して、R354から工業団地を抜けて河川敷を走り、刀水橋北詰の交差点へ。 あとは往路とほぼ同じルートで帰宅。走行距離は154.5kmでした。

先日、ウィザード(←メーカー名)のフリースタイツ(冬用の長タイツ)を購入したので早速履いてみましたが、 比較的気温が上がった9:30に出発、風もなく冬の日差しがある条件でギリギリ。 これ以上気温が低い朝晩からの乗り出しや、曇りの日は寒くてNGです。 値は張るけど、どうせならもう少し厚手のタイツを買えば良かったかな。


2月11日
加入しているCATVのチューナーがアナログからデジタルに変わり、視聴できる番組数が大幅に増えました。 中でも一番うれしいのが、「J sports ESPN」が観られるようになったこと。
このチャンネルはモータースポーツ番組が充実していて、 国内レース以外にも、WRC(世界ラリー選手権)やDTM(ドイツツーリングカー選手権)も放送されます。 番組表を見たら、今シーズンのWRC初戦となるラリー・モンテカルロの放送があったので早速録画!  しかし、解説やインタビューの時間が長い番組構成にちょっとガッカリ。 もっと走りのシーンをいっぱい放送してよ!

WRCと言えば。全レースを通して最もハイスピードでエキサイティングなSS(競技区間)が、 ラリー・フィンランドの名物コース、オーニンポーヤ(オウニンポウヤ)。50mを超える大ジャンプが見られることでも有名なこのコース、2005年シーズンから安全を理由に2つのステージに分割されてしまいましたが、 ナント今年から廃止に! オーニンポーヤのないラリー・フィンランドって・・・。 例えるなら、クリープを入れないコーヒーってところか!? ←古い(笑)


2月10日
佐世保で発生した銃乱射事件を受け、ほぼ全ての都道府県で、 警察官が銃砲所持者全員の自宅を訪問し、保管状況などの再検査を実施しています。 我が家にも地区担当の警官がやってきて、入念に点検して帰っていきました。
その時、警官が「一斉緊急点検は(所轄警察署の)生活安全課で実施すると思っていたら、 結局は地区担当がやれってお達しがきた」と、思わず本音をポロリと漏らしておりました。

これを聞いて、どの業界も同じなんだな〜と思いました。 σ(^^)が携わる通信業界も、何か事故や顧客からクレームが入ると、 すぐに元請け会社のお偉いさんが発注元に対して「こんな対策を考えました。 次回からはこうやります。追加でこんな書類も提出します」となり、提出書類がどんどん増えていきます。 それらの作成は、結局すべて我々業者に回ってきます。

最近では、作業前後に提出する対策書を作る時間と、仕事の報告書を作成する時間がほぼ同じなんですよ!  しかも仕事の報告書は金になりますが、対策書は1円にもなりません!
確かに発注元に対して「今後は気をつけます」だけでは済まないのかもしれませんが、 そこを丸く収めて、出来るだけ社員や業者に負担をかけないようにするのが、 お偉いさんの仕事じゃないのか? 今後も事故やクレームの度に対策書類の提出を追加していったら、 最後には仕事する時間がなくなる!?


2月8日
昨年12月から延期になっていたスペースシャトル・ アトランティスが、日本時間の今日未明にようやく 打ち上げられました。打ち上げのビデオはこちらで観られます。 期間限定と思われるので、興味のある方はお早めに!


2月7日
PCのハードディスクから、誤ってドライバーとデータを削除してしまいました。 すぐに復元ソフトを使ってリカバリーを試みましたがNG。 ドライバーはネットからダウンロード出来ますが、データはどうすることも出来ません。 これは困ったことになったと思っていたら、1年ほど前にバックアップを取ったことを思い出しました。 ダメ元で探したら、運良く残っていてホッと一安心。
バックアップって大切ですね。これからは怠けないで、ちゃんと定期的に取ることにします!


2月6日
カミさんがインフルエンザに感染する前、先日の雪が降った日曜日に、久しぶりに2人で日帰り温泉へ行った時の出来事。

受付を待っていたら、我々の前に並んでいたオヤジが、「早くしろ! 何モタモタしてんだよ!」と怒鳴りはじめました。 確かに従業員の対応は決して褒められたものではありませんでしたが、 それにしても、あそこで大声を出す神経は理解できません。 それと同じくらい理解できなかったのが、一緒にいた奥さんと思われる女性が何も言わなかったこと。 普通なら「ヤメなさいよ!」とか、「大声出さないで!」なんて言いそうなものですが、何も言わず傍観するだけ。 何も言わないってことは、連れが怒鳴ってるのは当たり前だと思ってるってこと?

昔から「夫婦は徐々に似てくる」と言われますが、こういうところは似て欲しくないですね。


2月5日
社内でインフルエンザが大流行、多数の欠勤者が出ています。 残された者の負担は日々増す一方。もしσ(^^)も餌食になったら、周囲に更なる負担を強いることになります。 「十分に気を付けなければ」と思っていた矢先、何とカミさんがインフルエンザに感染してしまいました。 しかも今日はカミさんの誕生日( ̄□ ̄;)!! 本人、最悪の誕生日だと嘆いております・・・。
出来るだけ家事は手伝うから、早く治っておくれ〜! 回復したら、何か旨いモンでも食いに行こうね〜。

ちなみに、昔から「○○は風邪ひかない」って言われる通り、σ(^^)は元気いっぱいです。(笑)


2月4日
一昨年の9月から友人と始めた新規店開拓ツアー。最も多く行ったのが、割烹と和洋風居酒屋。 他にも焼鳥屋から創作料理まで様々な店へ行きましたが、行ってそうで行ってなかったのが寿司屋。 そこで昨年オープンした、結構旨いと評判の店へ行ってきました。
魚介類を食べに行って思うことは、旨いものが食べたければ、それなりの金を払えってこと。 この店もネタは悪くありませんでしたが、お値段もそれなり。 ビックリするほど旨いモンが、驚くほど安く食べられる。 そんな都合のいい店なんてないってことですね。(笑)

次に行ったのが、数年前から流行っているダーツバー。 酒類の品揃えも豊富で、料理もなかなかの味。 当たりというほどではありませんでしたが、4時まで営業しているということなので、また行く機会はありそうです。
そんなわけで、評価はどちらも引き分け。これで通算成績は、4勝3敗16分となりました。

以前は朝まで営業している馴染み店が数軒あったので、2軒目3軒目の店に困ることはなかったのですが、 ここ数年の間に2軒が閉店、2軒が終業時間を繰り上げてしまいました。 決して景気が良いとは言えない昨今、深夜営業は採算が合わないのかな?


2月2日
古い友人が、出張でσ(^^)の地元駅近くへ来たという連絡が入り、急遽久々の再会&飲み会となりました。 社会人1年生の時、配属された現場事務所で知り合ったので、もう20年以上の付き合い。 同じ歳だったこともあり意気投合、仕事も遊びも目いっぱいやりました。 その甲斐あってか、彼は現在某一部上場企業のチームリーダー。 出世しましたね〜、仕事嫌いのσ(^^)とは大違いです。(笑)
それにしても、昔話やら何やらで盛り上がり、調子に乗って遅い時間まで飲んだくれてしまいました。 今晩も友人と飲み会の約束が入っているのに! 大丈夫かな!?


2月1日
先月の自転車走行距離は、通勤195km、トレーナー170Km、ツーリング75.6kmの計440.6km。 近年毎年冬になると襲ってくる腰痛が今年は軽いので、1月としては上々の滑り出し。 目標の6000kmまで、あと5559.4km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら