5月31日
今月の自転車走行距離は、MTB182.7km、トレーナー219Km、ツーリング310.4kmの計712.1km。 ツーリングを計画していた第4週末に雨が降らなければ、もう少し距離が伸びたのですが。 目標の6000kmまで、あと3130.1km。


5月29日
これ↓は、2005年4月に仕事で県消費生活センターへ行った時、 悪徳商法に引っ掛からないよう注意を促すパンフレットに載っていたキャラクター。 「ボク、カモかも・・・。」に大笑い! 1枚目の写真は、しばらくσ(^^)の携帯電話の待ち受け画面になってました。

今日、所用で警察署へ行ったのですが、待合室に貼られていたのがこの↓ポスター。
1匹だったカモが6匹になって、ネギと一緒にカモ鍋にされてます!  しかもニューキャラクター白サギも登場! 傑作です。


5月24日
昨年の6月以来、約1年ぶりに会社の同僚と麻雀を打ちました。 この間フリー雀荘へも行ってないので久々の実戦。 勝負勘が戻るまでは慎重に打とうと思いながら勝負開始。さて結果は・・・。
半荘1回目から余裕のトップ。 結局半荘9回打って、1位4回、2位3回、3位2回、4位0回でブッチギリの優勝。σ(^^)以外は全員マイナスの1人勝ちです。 おまけに一発・赤・裏ドラのチップもプラス51枚! まあ実力の差ですかね〜。(笑)


5月17日
昨日はσ(^^) の40+○回目の誕生日。毎年、寿司や焼き肉を食べに行くのですが、今年は宅配ピザ+αで終了。 安く上げた分は、来月に予定している旅行の小遣いのタシにするつもり。旅先で何か旨いモンでも食べよう!


5月11日
最近ちょっと気になっている車が「MINI CLUBMAN」。 近所のディーラーに実車が置いてあったので見てきました。100%冷やかしですがね。(笑)
最低限は欲しいオプションとカーナビを付けると、1.6L・NAエンジンの「COOPER」で約400万円、 ターボ車の「COOPER S」は約450万円。COOPERの乗り出し価格が300万円強くらいだと思っていたのですが(ポンド高のせい?)。 「デザインも内装もいい仕上がりだけど、ちょっと高過ぎるんじゃないかな」が感想。


5月8日
ゴールデン・ウィークその他。
5月1日は、仕事の合間に運転免許の更新へ行ってきました。 今回も違反がなかった(最後の違反は10年以上前のシートベルト未装着)ので、ゴールド免許の優良者講習。 空いていたこともありますが、受付から終了まで45分ほどでした。

2日は友人と夜の街へ。今回は新規店開拓ではなく、ほとんど行かなくなった店にキープしておいたボトルを飲み切りに。 以前この店は深夜4時まで営業していたので、2・3軒目の店として重宝していたのですが、23時閉店に変わってしまったため、 行く機会が激減してしまったという訳。3/4近く残っていたワイルド・ターキーを全て飲んだ(その前に生ビール×2杯ずつ)ので、 お互いかな〜り酔ってしまい、2軒目へ行ったけどほとんど飲めず、0時前に撤収となりました。(笑)

4日は某オフ会へ。今回が4回目の参加でしたが、また新しい人と知り合うことができました。

5日は約4カ月ぶりにクレー射撃へ。公式大会用のセットを5ラウンド撃って、最高が21点(満点は25点)。 久しぶりとはいえ酷過ぎる・・・。
足が遠のいた最大の理由は大幅な値上げ。 昨今の原材料費高騰の煽りを受け、1発30円だった弾が46円、1ラウンドのゲーム代も1000円から1200円に。1ラウンドで使う弾数を平均35発として4ラウンド(100枚)撃った場合の費用は、8200円から11240円と約1.4倍!  これではオイソレと気軽に撃てません。


5月7日
連休最終日の昨日、今年2度目の葛西臨海公園へ行ってきました。
今回は膝痛対策として、ギアを軽くしてケイデンス(1分間のクランク回転数)を上げる走法に切り替える予定。 σ(^^) のサイクルコンピューターはケイデンスAve.の測定が出来ませんが、おそらく今までは75〜85rpmくらい。 そこで今回は、Min.85rpm、Ave.90rpmを目標に走ることに。

YAHOO天気情報を見たら、概ね午前中は北西、午後は南風。 江戸川区・葛飾区は、深夜から朝方にかけて北西の風が強く吹き、12時には南風に変わる予報。 これを活かさない手はない!
そんなわけで、自宅を3:42に出発。追い風に乗って快調なペース。 ルートは前回と全く同じ、途中2回の休憩を挟んで、葛西着はジャスト6時間後の9:42、Ave.は28.9km/h。

10:25復路出発。しばらく走ったけど、一向に風向きが変わる気配ナッシング。 体力を消耗するよりと思い少し待ってみましたが、12:00を過ぎても変化なし。 帰りの時間を考えるとこれ以上は待てないので再出発。 ようやく風向きが変わったのは、何と加須に入ってから!  刀水橋を渡ったあたりから待望の追い風となりましたが、 すっかり体力を消耗していてスピードに乗れません。18:40にヘロヘロ状態で帰宅。 走行距離は310.4km、トータルAve.は25.8km/hでした。

まさか80km以上も向かい風区間を走ることになるとは思ってもいませんでした!  帰宅後に天気情報を見たら、15時まで北西の風の予報に変わってました。 オイオイ勘弁してくれよ・・・。
そんな中、良かったのが自宅に着く10kmくらい手前まで膝痛が出なかったこと。 行きは追い風だったからかもしれないけど、帰りのあの状況で出なかったのは、ケイデンスを上げる走法に切り替えた結果だと思います。 もし前回と同じくらいの痛みが出ていたら、今回は完走できなかった可能性大です。


※ フレームが表示されていない場合は こちら