11月20日
昨日の続き。
「会計は○○○○円です」って言われてから、はじめてカバンから財布を出す奴よりも、 もっとかんっっっがえられヘン奴が、車椅子マークが描かれている場所に平然と駐車する奴。 本当にその場所を必要としている人が停められずに困っている姿を見たら、 いったいどう思うんだろう。 いやっ、最初から平然と停めるんだから、そういう人を見ても、きっと何とも思わないんでしょうね。( ̄-  ̄ )

最近では「車椅子マークの駐車スペースを必要としている人がいるので、 健常者の方の駐車はご遠慮下さい」という店内アナウンスを流す店が沢山あります。 そんな当たり前のコメントを流さなくてはならないほど、日本人のモラルは低下してしまったのでしょうか・・・。


11月19日
たまに近所のスーパーマーケットへ買い物に行くと、かんっっがえられヘン奴が沢山います。 中でも、「会計は○○○○円です」って言われてから、はじめてカバンから財布を出す奴。 「え〜〜!? 今まで並んでた間に何してたの!?」って思いません? 後ろに並んでいる時に気付くと、 「すみませんが財布出して準備しておりて下さい」って言いたくなりません?
σ(^^)は必ず、財布から全ての小銭を出して掌に乗せて数え、「会計は○○○○円です」って言われたら、 すぐに小銭をトレイに置いて、財布から速攻で札を出します。 これで後ろに並んでいる人のストレスも緩和でき、渋滞の解消にも十分に貢献できると思うのですが。


11月18日
今年7月に1バレル147.27ドルの過去最高値を付け、200ドル超も時間の問題と思われていた原油価格が一転下落、 現在は約55ドル。50ドルを割り込み、35〜40ドルまで下落すると予想するエコノミストもいるとか。 ガソリンもレギュラー110円台まで下落。 オイルショック時のような、あの騒ぎはいったい何だったんでしょうか!  円高も進んでいることだし、もっと安くなるのは間違いないところでしょう。

助かったのが今冬の灯油。昨冬1L92円、今夏130円近くまで上昇した灯油代が、現在近所のスタンドで78円。 場所によっては60円代に突入している店もあり、このまま行けば50円代も十分あり。 久しぶりに床暖房をフル活用できそうです。(= ̄▽ ̄=)V
航空会社の燃油サーチャージも、欧州片道33000円が来年1月分から22000円に値下げ。 春以降はもっと下がることは間違いないので、今から旅行が楽しみ!って、来年の話をしてたら笑われますね。(笑)


11月12日
いつも行っているお気に入りの焼肉屋から、久々に平日4日間限定の割り引きフェア開催のチラシが!  早速カミさんとお腹を空かせて行ってきました。
いつもはカルビ、ロース、タン塩、ホルモンの4品が4割引、生ビールとソフトドリンクが半額なのですが、 今回は飲み物とサイドメニューは割引なしの代わりに、焼肉は全品半額!

ということで、カルビ×3、特上タン塩×2、ホルモン×2、上ミノ×2、ハラミ×1を注文。 その他に生ビール大ジョッキ×3、サンチュ×2、半ライスも頼んで、計7250円也。 もう腹いっぱい! 大満足の夕食でした。でもちょっと食べ過ぎた。(^^;;;;


11月9日
横川〜碓氷第三橋梁を往復歩いてきました。鉄道文化村の隣の駐車場に車を停めて、めがね橋まで往復約10km。 途中コンビニで買った弁当を食べ、3時間ほどかけてゆっくり歩いてきました。
左:鉄道文化村の隣、ウォーキング・トレイル「アプトの道」の起点。
右:左が遊歩道に整備されたアプトの道(旧碓氷線)。 右が廃線になった横川〜軽井沢の信越線。現在は鉄道文化村〜峠の湯にトロッコ列車が運行されています。

左:鉄道文化村〜峠の湯を走るトロッコ列車。
右:鉄道文化村の中を走る小さなトロッコ列車。

左)碓氷峠の関所跡。もっと山の中にあるものと思っていましたが、県道の脇、民家に周囲を囲まれるように建っています。
右)丸山変電所跡。国の重要文化財ですが、レンガ造りの工場って感じ。装飾などはほとんどありません。

左)峠の湯。横川〜めがね橋のちょうど中間あたり。
右)こんなトンネルをいくつも通ります。

碓氷湖。

ちょうど紅葉が見頃だったのに、天気が悪かったので写真が暗いのが残念。実際はもっと綺麗でした!


11月3日
先月の自転車走行距離は、MTB191.8km、ツーリング450.7km、トレーナー114Kmの計756.5km。 残り2カ月で、年間目標の6000kmまで、あと248.4km。昨年の走行距離6046.6kmまで、あと295km。 間違いなくどちらもクリア確実ですね! <( ̄^ ̄)>


11月2日
10月最後の週末は、カミさんと愛犬を連れて、いつもの北軽井沢スウィートグラスへ今年最後のキャンプに行ってきました。

ちょうど紅葉が見頃だけど、朝晩は冷え込みが厳しそう!  ということで、前回の那須に引き続き、今回もキャビンを借りました。 各種キャビンの中で犬連れに最適なのが、この「ドッグフリーキャビン」。 前庭が柵で囲われているので、犬のノーリードOK。
6畳ほどの室内にはマットレスと枕が5組。電気式の温風ヒーターもありますが、容量が小さ過ぎ!

夏はテントやタープで埋めつくされるフリーサイトも、今日は誰もいません。 でも管理棟近くのサイトには、5〜6組のキャンパーがいましたよ。 チャレンジャーだな〜。

キャビンには大型のBBQグリルが設置されています。 今回は鶏手羽、ベーコン、豚タン、海老などを焼いて食べました。 今回のヒットは焼きイモ。さつまいもをアルミホイールに包んで炭火でじっくり。 ホクホクの焼きイモの出来上がり!

翌朝はカフェでブランチ。人気のカフェらしいのですが、那須で行ったカフェ同様、 σ(^^)にはどこが良いのかイマイチ???。でもホットサンドとハンバーガーの味は○でした。


※ フレームが表示されていない場合は こちら