3月30日
昨日、某オフ会がありました。 仕事をやりくりして休みを確保。予報では天気も良さそうだし、初対面の方も多数参加予定。 これは楽しみ! と思っていたら・・・。
数日前に風邪をひき、前夜は39℃以上の高熱を出してダウン。 当日の朝はちょっと良くなりましたが、それでも38℃近い熱。 何とか集合場所までは行ったものの、もうその先は無理。 初めてお会いした方ともそうでない方とも、ロクにお話しも出来ず撤収となってしまいました。(;△;)

せっかくのオフ会だったのに! 体調管理の甘さを反省です。 帰宅後に体温を測ったら37.8℃。夕食&風呂で起きた以外は、さっきまで寝続けていました。 どうしても休めない現場が・・・。これから仕事。(/_<。)


3月28日
新しいソフトをインストールしたわけでもないのに、最近やたらとパソコンが重い・・・。 タスクマネージャーでPF使用量を確認したら、搭載されている256MBのメモリに対して、 電源を入れた直後でも300MB前後、複数のブラウザを立ち上げて他にソフトも起動すると、すぐに500MB近くになります。
何で? 自動更新されるOSやIEのせい? 理由はともかく、これは明らかにメモリ不足。 確かにPCもちょっと古いけど、まだ買い換えるほどではありません。 となれば手段は1つ、メモリの増設です。PCの取説を見たら、1スロットあたりの最大認識容量は1GB。 どうせやるならそこまでやっちゃえ! ということで、1GBのメモリを2枚購入。

これが現状。256MBのメモリが1枚実装されているだけ。 右は空きスロット。

1GBのメモリを2枚実装。I・O DATA社製で、1枚4380円也。

システムのプロパティで、実装したメモリが認識されていることを確認。

さて結果は・・・。超快適! 複数のソフトを立ち上げようが、ブラウザを沢山開こうが、全くのストレスフリー。 動画やGoogle地図のストリートビューなんかも動きが良くなったし、 ファイルが開くスピードや起動時間も明らかに早くなりました。 ただXPなら1GBもあれば十分なようで、2GBはやり過ぎだったみたいです。(笑)


3月24日
昔から「タダより高いものはない」とは良く言ったモンで。

先日携帯電話を機種変したので、着メロをダウンロードしようとネットで検索。 企業から送られてくる宣伝メールを1件見る毎に1曲無料でダウンロードできるというサービスを発見。 早速登録してみたら・・・。
送られてきたのが、容量500KBの動画宣伝メール。σ(^^)の契約はパケ放題ではなくDOCOMOパケットパック10なので、 この動画を見るには約440円のパケット代が必要となります!  もしこの料金体系を知らずにダウンロードを続けていたら、トンデモナイ通信料を請求されるところでした。 もちろん宣伝メールは見ずに、登録もすぐに解除しました。

YAHOO着メロは有料ですが、月315円で15曲までダウンロード可。 しかもPCで試聴できるので、気に入った曲だけ落とせます。1曲の容量は10KB以下なので、パケット代は10円。 明らかにこっちの方が安上がり!


3月21日
上武大橋〜刀水橋の右岸のCRが全線開通したと聞き、早速走りに行ってきました。
自宅を9時に出発。板東大橋を渡って右岸のCRへ入り上武大橋へ。 今までは上武大橋を渡って再度左岸へ移動していましたが、今日はそのまま右岸を直進。 途中で小さな橋をクランク状に渡る所がありましたが、標識に助けられセーフ。 未整備区間や迂回路もなく、無事に刀水橋南の交差点に到着。

今日は予報より風向きが変わる時間が早く、既に10時には強い東よりの風に。 まだこの時点では板東大橋にいたので、刀水橋までは向かい風の中の走行に。 当初は加須CCあたりまで行くつもりでしたが、風に負けてキャンセル(←軟弱!)。 刀水橋でUターンして、途中から高崎伊勢崎CRに入って帰宅。 走行距離は94.6kmでした。

上武大橋〜刀水橋は、葛西臨海公園や東毛ラーメンツアー等で必ず通るルート。 ここが全線開通したのは超便利!


3月19日
「あれ!? この店もなくなってる!」っていうのが、最近やたら多いです。 それに伴って、貸店舗は増える一方。 建物1棟まるごと空きテナントというケースも少なくありません。 通勤路に1〜2年前に完成したばかりのビルがありますが、先日最後の店が撤退して、遂に丸空きになってしまいました。

先日知り合いの税理士も言ってましたが、現在テナント業は悲惨の一言。 昔はすぐに次の借り主が見つかったけど、今は家賃を下げても、そうそう借り手はないそうです。 家賃を返済に充てている人ってどうなるのかな?  銀行だって今の状況じゃあ、土地・建物を押さえても逆に困るだろうな〜。


3月15日
我が家のアラン♂は、犬のくせに寒いのが大の苦手。 午前中は毛布の上で寝てますが、午後になって窓から陽が射すと、 日向を追いかけるように移動しながら寝ます。こんな↓具合に。
冬に一晩外に出したらどうなっちゃうのかな!?


3月14日
2年ぶりに携帯電話を買い換えました。機種はP-01A、フルスペックのビエラ携帯です。 今まで使っていたP903iTVに比べて、厚さは約半分、画面も2割くらい大きくなりました。
もちろん3G+GSM対応、ヨーロッパでも北米でも使用可。 昨年の欧州旅行時、903iTVも3G対応とばかり思っていたのに、いざ使おうと思ったら非対応。 カミさんに「ちゃんと調べたの!?」って怒られてしまいました(笑)が、これで心配なしです!

それにしても今の端末って凄いですよね。 搭載機能は、電話、メール、インターネット、テレビ試聴・録画、静止画・動画撮影、音楽再生、おサイフ機能etc・・・。
でもその分、昔に比べて高い! 値段は約57000円。一括で払うのはキツいな〜と思っていたら、 分割でも値段は同じ(金利はつかない)ということなので、12回払いで購入。 ちなみに、契約内容によって変わるかもしれませんが、基本料金は月額840円安くなりました。


3月10日
先週末(日曜日)久々に東京で仕事絡みの用事が。というわけで前日から上京して、古い友人と飲みに行ってきました。
2軒目に行ったのが友人オススメの、上野にある某有名高級焼肉店。 メニュー見てビックリ! ミックスほるもんが1400円、カルビ・タン塩・ハラミはどれも3000〜4000円。 もちろん1人前の値段ですよ! 出てきた肉を見て、これならこの値段もアリかな〜とちょっと納得しましたが、 それでも東京プライスって感じ。とは言うものの、こんな機会は滅多にないので、腹を決めて結局ガッツリ食べてきました。(笑)

その後もハシゴして、結局ホテルに戻ったのが2時近く。翌日の仕事はキツかった!  昨日(月曜日)になってもまだ頭が痛かった・・・。久しぶりの3日酔いでした。(;^_^A


3月6日
久しぶりにタバコの自販機を見てビックリ! σ(^^)が吸っていた頃から、 パッケージデザインが一新されているではないですか! しかも、ほぼ全ての銘柄にメンソールが。 ハイライトやショートホープのメンソールって、いったいどんな味がするんだ?
考えてみると、タバコをやめて早5年超。今では全く吸いたいと思わなくなりました。 今から考えると、本当にツラかったのは禁煙開始後1カ月くらいだったかな。

σ(^^)の周囲でタバコをヤメた者は、ほぼ全員がドクターストップ、またはそれに類する理由。 そんなことに無縁だったσ(^^)は、「タバコをおいしく吸える者が真の健康者」という理論(笑)の元、 全くヤメるつもりはありませんでした。そんなσ(^^)が、ある日何となくヤメてみようかな〜と思ってヤメられたのですから、 禁煙できない人なんていないと思います!


3月1日
先月の自転車走行距離は、MTB165.1km、ローラー28km、ツーリング134.7kmの計327.8km。 月の前半は腰痛に加え、若い頃にオートバイ事故で痛めた右膝痛もあって通勤がやっと。 後半ようやくツーリングにも行けるようになりましたが、ローラーに乗ったのは1回だけでした。 先月は仕事も忙しかったからな〜。←言い訳(;^_^A
それでも2月の走行距離が300kmオーバーなら悪くないっす。目標の6000kmまで、あと5207km。