12月30日
今月の自転車走行距離は、MTB191.7km、ローラー74kmの計265.7km。 毎日が残業の連続、「この時間に帰ってからローラーは・・・」って感じで、結局こんな距離になってしまいました。 それでも今年の総走行距離は6598.4kmと、昨年の6515kmを突破! 来年も年間6000km走破を目標に頑張ります!
距離はクリアしましたが、4回以上を目標としていた葛西臨海公園往復は3回止まり、1泊2日の輪行ツーリングも未実行に終わりました。 来年はこちらのクリアも目指します!

これで本年の更新を終了します。皆さん良いお年を!


12月26日
仕事で某大手家電量販店へ行ってきました。 σ(^^)が端末を取り付けていた隣の部屋が更衣室らしく、制服に着替えた従業員が次々と出てきます。 そのまま売り場へ向かうのかなと思っていたら、全員が事務室の脇に設置されている姿見の前で、 「いらっしゃませ、ありがとうございました、何かお探しですか、私は今日1日〜〜〜」と、3分以上も大声で唱えてから売り場へ下りていきました。
きっと決められたセリフ(社訓?)を毎朝言わされるんでしょうね。 何だかとっても気の毒に見えましたが、それよりもこの行事を考えた上層部は、あれが売り上げ向上に繋がると真面目に思ってるのでしょうか?  σ(^^)には全くの時間の無駄としか思えません。

1カ月20日勤務とすると、計1時間がこれに費やされる計算です。 その時間を売り場での接客や商品知識の習得に充てれば、少しは売り上げ向上になるのでは?  毎日同じ文句を唱えるだけで集中力や注意力が上がり、それが売り上げアップに繋がるとは、とてもとても思えません!


12月23日
先週の土曜日、今年最後の飲み会へ行ってきました。 友人が某ウェブサイトで、市内に新規開店した九州料理店を発見。 メニューを見たら旨そうだったので、それじゃあ早速行ってみようとなり、久々の新規店開拓となりました。

最初に注文したモツ鍋@1人前980円×2がなかなかの美味。 しかし「もしかしてこれは当たりかも!」と思ったのも束の間、続いて出てきた料理は、どれも既製品を切っただけの代物。 明太子入り厚焼きタマゴは自家製のようでしたが、とてもプロの仕事ではありません。 しかも明太子の味なんか全然しない!
極めつけは、飲み物が全然出てこない! 最後に頼んだ焼酎ロックは、催促してから更に5分、計10分も待ってようやく出てくる始末。 料理が出てくるのが遅いのは多少我慢できますが、飲み物が出てこないのは致命的です。1時間ほどで早々に退店、もう二度と行きません。 もちろん評価も「敗」。他の席からも「料理が来ない」とか、「○○を×人前頼んだのに△人前しかきてない」なんて苦情が聞こえてきました。 間違いなく長くないですね。

年内最後の店がこれじゃあ後味が悪過ぎるだろう!ってことで、その後2軒目は、当ツアーで見つけた当たり店へ。 全てがさっきの店と大違い! 流石です。

新規店開拓ツアーと言えば。
過去の日記を見返したら、途中でちょっと計算が間違っていて、今回分を加えた通算成績は6勝5敗17分。 しかし「勝」と判断した6軒の内、1軒は再訪したらそのレベルにないと友人と意見が一致しました。 逆に引き分けと判断した店の内、2軒はその後に複数回行ってます。 ということで、通算成績は7勝5敗16分となりました。


12月21日
アップするのが遅くなりましたが、先週の日曜日(12月13日)、カミさんと栃木県佐野市へB級グルメツアーへ行ってきました。 まず向かったのが、カミさんが某テレビ番組で紹介されたのを見て、是非行ってみたいとなった、名物「耳うどん」で有名な「野村屋本店」。 かなりの有名店らしく、店内には所狭しと芸能人のサインや写真が飾られていました。
σ(^^)はカレー煮込み耳うどん、カミさんが味噌味の煮込み耳うどんを注文。 うどんが耳のような形になってるのが分かるかな?  「悪魔の耳になぞらえて耳うどんを食べてしまえば、我が家の話を悪魔に聞かれないので、その年は無事息災で過ごせる」とか、 「耳を食べてしまえば悪口が聞こえないから、近所との交際が円満になる」等の言い伝えがあるそうです。

次は、こちらも名物「いもフライ」を食べに。まずは野村屋本店のすぐ近くにある「いでい」へ。
1本80円と超安! しかも旨い!

もうお腹いっぱいだけど、折角だからともう1軒。
「おおにし」は作り置きしないで、注文を聞いてから揚げる店。 店舗は自宅の庭にあります。さっきの「いでい」より小振りだけど、値段は1本60円と更に超安!

時間が余ったので、帰りに寄ったのが「佐野厄除け大師」。 関東三大師と言われているので、もっと大きな寺だと思っていましたが、実際は想像よりはるかに小さくてビックリ。
左は祈願料金表。月イチ祈願なら5000円、毎日祈願なら10000円、特別祈願は30000〜50000円。 地獄の沙汰も金次第とはこの事か!?
右は厄除け・方位除けが必要な人の生年一覧表。これだけあれば、 殆どの人が何かに引っ掛かるし、真に受けてたら毎年のように御祓いが必要になります。 こんなの信じる人の気が知れません!


12月18日
昨晩残業を終えて事務所を出たのが深夜の1時過ぎ。 「メッチャ疲れた〜!」と思いながら何気なく空を見上げたら、そこには冬の星座で埋めつくされた満天の星空が!  昨日は月明かりがなかったせいもあり、本当にきれいでした。
「オリオン座の三つ星はうまいこと並んでるな〜」とか、「やっぱりシリウスは明るいんだな〜」とか、 「昔プレアデス星団と馬頭星雲って、こんなに良く見えたか?  もしかしたら近視矯正手術のおかげ!?」等々と考えながら、しばらく見上げてました。 クリスマスイルミネーションもきれいだけど、星空もなかなかですよ。


12月16日
年末に向けてドドドドドド〜〜〜〜〜っと仕事が入ってきて、毎日が残業の連続でウンザリ。 でも今度の土曜は仕事ながら日曜は休み。 来週は少し落ち着きそうなので、色々あったネタは以降順次アップしようと思ってます。


12月11日
テレビ朝日で深夜に放送されている「お願いランキング」という番組の中に、「ちょい足しランキング」という人気コーナーがあります。 口コミやネットで広まっている「何かの中にちょっとだけ何かを入れると旨い」を実際に試してみて、 美味しい順にベスト10を決めるという企画です。σ(^^)もいくつかやってみましたが、その中で本当に旨いと思ったのが、

すき家の牛丼→メカブ。
日清カップヌードル→ゆず胡椒、ごま油。
ロッテの爽→柿の種、永谷園のお茶漬けの素。
理研のわかめスープ→しば漬け、しょうが、ごま油。
ローソンの唐揚げ君→わさび、永谷園のお茶漬けの素(梅味)。

興味のある方は是非お試しあれ!


12月7日
歯科医から具体的な説明を受けてきました。 詳細は省きますが、奥歯のインプラントは1本30万円(!)だそうです。 σ(^^)の場合は2本欠損しているので、計60万円!!  もちろんそんなお金ある訳ないので、保健の効く部分入れ歯(約2万円)となりました。(涙)
入れ歯なんて言われると、急に歳を取ったような気がします。 あと数年したらインプラントがもっと広く普及して、1本数万円程度にならないかな〜。


12月6日
恒例の某自転車関連のオフ忘年会へ行ってきました。 今年は参加人数が少なかったため、メンバーのbfzさんが所属する別のオフ会との合同開催。 店もいつもの熊谷駅北口の寿司屋ではなく、南口の焼肉店「秩父屋」での開催となりました。
無煙ロースターではなく七輪で焼く昔ながらの焼肉屋なので、店内は凄い煙。 でも炭火で焼いた肉はやっぱり旨い! 特に美味しかったのが豚カルビとカシラとホルモン。 ハツとレバーの刺身も絶品だそうですが、仕入れの関係で週末は出せないって言われたのが残念!
この店、地元では結構有名らしく、18時半前には既に満席。その殆どが予約客みたいでしたよ。
参加された方も都合で参加できなかった方も、来年も宜しくお願いします!


12月2日
先月の自転車走行距離は、MTB217.4km、ローラー161kmの計378.4km。10月の葛西往復以来なかなか右膝痛が取れず、 先月もその影響でローラーの距離が伸びませんでした。 それでも今年に入ってからの走行距離は6332.7kmと、目標の6000kmを達成! 去年の走行距離6515kmまでは、あと182.3km。 こちらも間違いなく超えられそうです!<( ̄- ̄)>


※ フレームが表示されていない場合は こちら