2月28日
今月の自転車走行距離は、MTBの161kmのみ。 腰痛のせいでしばらくローラーに乗れていませんが、痛さのピークは過ぎたようなので、今月から少しずつ乗り始めるつもりです。これからのサイクリングシーズンに向けて、 徐々に体力を回復させなくては! 体重も増えたままだし。(=^‥^A
目標の6000kmまで、あと5512.9km。


2月26日
昨晩、カミさんと1日遅れの結婚記念日会へ行ってきました。 店は毎年恒例の地鶏料理屋。相変わらず何を食べてもメチャ旨!  料理を堪能して、日本酒の地酒も4合飲んで、大満足の夜となりました。
この店は当コーナーでも幾度となく紹介しているので詳細は省きますが、今回新メニューが登場!
地鶏のカツ煮@650円。写真では分かりにくいですが、なかなかのボリューム。 もちろん味は文句なし! ホカ弁でカツ丼を買っても500円くらい取られることを考えると、これは超お値打ちです。


2月22日
友人から「ネットと地元の情報誌に旨そうな店が載ってるぜ!」という連絡が入り、 先週の土曜日、今年初の新規店開拓ツアーへ行ってきました。

最初に行ったのが、最近オープンした燻製を売りにしている居酒屋。 椅子はありますが、内装はスタイリッシュな立ち飲み屋って感じ。 店内の雰囲気は悪くないし、燻製サラダや燻製タコのカルパッチョ等、料理の味も悪くありませんが、全くパンチがありません。 典型的な「特に可もなし不可もなし店」。情報誌を見てきた(?)客が2組いましたが、我々と同様の判断なのか、皆1〜2杯飲んで退店。 我々も1時間足らずで撤収、評価は「分」。

次に入ったのが、ネットの口コミに「ちょっと高いけど味は保証付き」と書かれていた店。 驚いたことに、お通しが偶然にもタコの燻製! しかもこっちの方が断然旨い!  他に注文した料理は、具だくさんのイカのわた焼き、鱈の白子ポン酢、いぶし和牛の刺身。 どれも美味で量もなかなか。飲み物はエビスビールの中ビンが1本と、冷酒(〆張鶴)4合。 これだけ注文したんだから、軽く1万円オーバーだろうな〜と思っいたら、会計はナント7500円!
雰囲気・味・値段すべて文句なし、当企画で1・2位を争う当たり店でした。 聞けば店舗は5年前に新築したものの、営業を始めたのは34年前だそうです。 知る人ぞ知る老舗のようですね。しかも僅かな持ち込み料を払えば、好きな酒を持参してもOKだそうです。 今から再訪が楽しみ!

ということで、通算成績は8勝5敗17分となりました。


2月20日
「ミッション・インポッシブルと言えば?」と訊くと、 最近の若い世代は「トム・クルーズ」だと思いますが、もちろんσ(^^)は「ピーター・グレイブス」。 「Good Morning Mr.Phelps」ではなく「おはようフェルプス君」だし、「ミッション・インポッシブル」ではなく「スパイ大作戦」です。
TVシリーズを初めて観たのは小学生の時。 ストーリー展開は言うに及ばず、自動的に消滅するテープ(しかもカセットではなく小型のオープンリール!)や変装用マスクには本気で驚いたし、 随所で使われる高級車(ジャガーやロールス、ベンツのストレッチリムジンなど。当時は普通のアメ車も十分高級車でしたが)を見るのも楽しみでした。

このTVシリーズがDVD化されていることを知り、少し前からレンタルで観始めたのですが、 先日デアゴスティーニ社から「スパイ大作戦DVDコレクション」が発売になってビックリ!  詳細を見たらディスク1枚あたりに収録されている本数は、先に発売になった方が上。 もちろん借りたDVDは全てコピーしてあるので、「わざわざ買うことはないな」と思っていたのですが、 付属のブックレットはちょっと欲しい! 迷いどころです。(~ヘ~;)


2月17日
雨や雪の日以外は頑張って自転車で通勤してますが、腰痛のせいで今月はまだ一度もローラーに乗れていません。 これ以上悪化すると仕事に支障が出るので、止むなく今月はローラーを休むことにしました。
1カ月間ローラーに乗らないのは、ロードバイクを買って以来初めてかな・・・・・。


2月16日
普段σ(^^)は弁当持ちですが、たま〜にカミさんの都合で弁当なしの日があります。 そんな時は、同僚や後輩に教えてもらった美味しいと評判の店へ。 それでもなかなか旨いと思う店はありませんが、先日久しぶりに当たり!のラーメン屋が。 カミさんに話したら是非行きたいと言うので、先日の日曜に出掛けてきました。
向かったのは藤岡市の大龍。 イチ押し人気No.1は五目あんかけラーメン。 前回これを食べたので、今回はNo.2のチャーシューメン@880円と辛味噌ラーメン@830円を注文。
チャーシューメンは魚介の味が効いてるあっさり醤油味。 味噌も特有のしつこさがない、あっさりとした味。どちらも◎でした!
この店は全品手打ち麺で、量も普通の店の大盛り以上。800円以上と聞くとちょっと高い感じがするかもしれませんが、十分その価値ありです。


2月12日
「今年は軽くて助かるぜ♪」と思っていた腰痛が、一週間ほど前から急激に悪化。 耐えきれず使い捨てカイロを使ったり(色素沈着の原因となるのでオススメしません)、 湿布を貼ったりしたものの、改善とは程遠い状況。(涙)
あと1カ月くらい持てば、ほぼ腰痛なしでイケるんじゃないか?! と思ってたんですけどね〜。残念!


2月7日
昨日仕事で行った某ビルの洗面所に貼られていた張り紙がこれ↓
インフルエンザ「感染用消毒液」っておかしくないですか?  「感染防止用」とか「感染対策用」のような気がするんですが・・・。


2月4日
先月の自転車走行距離は、MTB216.1km、ローラー110kmの計326.1km。 いくら毎日残業とは言え、ローラー110kmはサボり過ぎ!(;^_^A
少なくとも今月は200km〜300kmは乗るぞ! 目標の6000kmまで、あと5673.9km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら