5月20日
今月の自転車走行距離は、MTB67.3km、ローラー130km、ツーリング304.5kmの計501.8km。5月の走行距離が月間目標の500kmでは少な過ぎですね。6月は800km目指して頑張るぞ〜!  目標の6000kmまで、あと3867.1km。

トップページにも書きましたが、5月末まで更新をお休みします。6月に入ったらまた遊びに来て下さいね〜!


5月17日
昨日はσ(^^) の40+○回目の誕生日。ずっっと焼肉が食べたいな〜と思っていたので、約半年ぶりに出掛けてきました。 カルビ、タン塩、ミノ、ホルモン、ハツを食べて、生ビールも大ジョッキで2杯飲んで大満足。 会計はプレゼント代わりにカミさんが出してくれました。久々の焼肉、本当に旨かった!


5月15日
近所にσ(^^)が今の家へ引っ越したのと同じ頃にオープンしたラーメン屋があります。 当時食べに行った時は旨くも不味くもない店でしたが、最近では美味しいラーメン屋の紹介本にも載ってるし、 昼時には外で客が待ってるなんてことも。 話しによると魚介系のスープが新たにメニューに加わり、それが評判なんだとか。 本当に美味しくなったのか? カミさんと確かめに行ってきました。
頂いたのは豚骨塩ラーメン大盛り@850円と、豚骨魚介つけ麺@750円。 驚いたことにどちらも美味! あの頃よりもかなり進化してました!


5月10日
先週の土曜日、久しぶりに当コーナーでも何回か紹介した安くて旨い魚料理店へ行ってきました。 この店は行く度に旬な魚、しかも一般にはあまり出回らないネタが食べられるので、何度行っても飽きることはありません。 しかも全て美味!
左:ハタハタの南蛮漬け。
右:いかなご。味は脂が乗った白魚って感じ。ポン酢と生姜で頂きます。

左:目光。茨城や福島ではポピュラーな魚だそうです。
右:たかべ。味は鰺+鯛÷2って感じ。初めて食べたけど旨かった!

左:すみいか。店主は刺身で食べるなら、いかの中でこれが一番旨いと言ってました。
右:鯨の刺身。独特の臭みは全くなく、馬刺しを食べてるような感じ。

〆に食べた山菜の天ぷらと新そば。

写真は全て1人前(ハタハタの南蛮漬けはお通し)ですが、値段は一番高い鯨の刺身でも1000円でした。


5月8日
映画「アバター」を観ました。ストーリーは別にどうって事ない、よく有りがちな内容ですが、背景は未だかつてないスケール。 これに3D効果が加われば凄いんだろうな〜。この作品は映画館で観るべき映画です。


5月7日
10:35に復路出発。 昼過ぎからはグングン気温が上昇、暑い! 野田橋近くの7/11、栗橋の自販機コーナー、道の駅はにゅう、坂東大橋袂の休憩所で補給休憩、他にも3分程度の小休止を数回取り、17:45に無事帰宅。 走行距離は151.3km、AVE.は27.0km/hでした。あの暑さがなければ、あと30分は早く帰着できたと思います。

復路は概ね追い風という絶好のコンディション。 しかしこの状況でも調子に乗らず、AVE.26〜27km/hのペースで走れば、キツイけどまだ往復できない距離ではなさそうですが、 もし往復無風だったら今回は厳しかったかも。

もう一つ。翌日にはすっかり回復しましたが、今回なぜかコメカミが痛くなりました。 いつもと同じヘルメットとサングラスを着用していたので、物理的な要因ではないと思うのですが。 熱中症ってほどでもなかったし、あれはいったい何だったんだろう?
左:葛西臨海公園の大観覧車。今にも向こう側へ倒れそう!(笑)
右:春日部市庄和町で開催されていた大凧祭り。大きな凧が2つ上がってましたが、携帯電話のカメラで撮った画像では確認できません。(涙)


5月6日
連休最終日の昨日、今年初の葛西臨海公園往復、行ってきました!
半年以上ぶりなので、やはり一番の心配は「まだ往復できるだけの体力があるのか?」です。 そこで今回は、いつも以上にペースを抑え、時間を要しても何とか完走が目標。

3:45に自宅を出発。午前中は北風の予報でしたが、そんな気配は全くなし。 行田に入ったあたりから霧が出てきたな〜と思ったら、アッと言う間に50m先も見えないほどの濃霧に。 こんな予報だったっけ!? 服は濡れるし気温も上がらずマイリましたが、暑さや日焼けに悩まされるよりはマシ。 そんな天気のせいか、最初のローディーとすれ違ったのは何と関宿橋を越えてから! 宝珠花橋までたったの4人!
栗橋のローソンとシンザカヤで補給休憩を取り、10:00に葛西着。 走行距離は153.2km、AVE.は26.7km/h。宝珠花橋あたりから追い風が吹き始め、水元公園までは快調な走り。 霧が晴れたのは、野田橋を越えた頃でした。

続きは明日。


5月5日
バーベキューの残り具材+αで燻製を作ってみました。
ベーコン、鮭、ゆで卵、魚肉ソーセージ、牛ステーキ肉、鶏胸肉。 肉の下味は、シンプルな塩コショウと某社製の焼肉のタレを使いましたが、結果はどちらも薄過ぎ。 完成後にマヨネーズ等をつけて食べるなら問題なしですが、そのまま食べるなら、もっとガッツリ下味をつけた方が良さそうです。
デキはどれも悪くありませんでしたよ。特に美味しかったのがベーコンと鮭。 牛ステーキ肉はソフトジャーキーって感じ。鶏肉は胸よりモモ肉の方が燻製向きかな?


5月4日
昨日、久々にベランダバーベキューを楽しみました。
写真以外にも牛ステーキ肉、ホタテ、エリンギ、豚カシラ肉なども堪能。やっぱり炭で焼くと何でも旨い!


5月1日
先月の自転車走行距離は、MTB135.9km、ローラー111km、ツーリング341.6kmの計588.5km。 月間目標の500kmは達成しましたが、ツーリング2回行ったのに600km弱は少な過ぎ。 もうちょっとローラー乗らないと! 目標の6000kmまで、あと4368.9km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら