9月29日
飲食業やサービス業者のクレーム処理やクレーマー対策を取材した「お客様は王様かよ?!」というTV番組を観ました。 苦情内容は、勤務中の従業員同士の私語、携帯電話の使用、注文した品が供されるまでに時間を要し過ぎる、 会計やチェックイン時の待ち時間が長い等の内容でしたが、 これらを全てNGとしたら、欧米のホテルやレストラン、スーパーマーケットの従業員は全員クビです。
海外旅行のコーナーにも書きましたが、あらゆる業種で勤務中の携帯電話使用は最近では当たり前。 チェコでは路面電車の運転手が携帯で話しながら運転してました。 ホテルのフロントにはチェックイン・チェックアウト客の長蛇の列は当たり前、 カフェで注文した飲み物が15分以上出て来ないなんて珍しくも何ともありません。
まあ客のクレームに応じることによって、待ち時間が少なくなったりサービスが向上するのは良いことだと思いますが、 被害者意識の強い輩がその分増えるんじゃないかと心配になります。


9月28日
「まだ独身だし転勤がある会社に勤めてるんだからヤメておけ!」って言ったにも関わらず、 数年前にT駅近くのマンションを約3000万円のローンを組んで購入した知り合いがいます。 数年後に東京へ転勤になり、それでも何とか新幹線で通勤してましたが、 今年7月に地方都市へ転勤になって、完全に通えなくなりました。
そこで購入した不動産屋へ行って相談したら、買い手が見つかれば売価はそこから交渉次第だけど、 今すぐに売って現金化したいなら、買値は900万円と言われたそうです。 まだ10年も住んでないのに、売値は1/3以下! 室内をクリーニングして売り出す時には、 いったいいくらの値段が付くのかな? ちなみに売ってもチャラにはならずローンだけが残るので、 何とか貸す方向で調整するつもりと言ってましたが、果たしてそんなに上手く話が進むのかな?


9月22日
21日に代休を取って、今年4回目のキャンプへ行ってきました。 場所は休暇村鹿沢高原内にあるオートキャンプ場。GWや夏休み期間中はもちろん、 普段でも週末はなかなか予約が取れない人気のキャンプ場です。
自宅を13:30に出発。松井田妙義ICから小諸ICまで高速を走って、途中2カ所に寄り道して15:30に到着。 今回は雨の心配がなかったので、テントとヘキサタープを張って設営は手早く終了。 サイトはキッチリ区画されていて、全てのサイトに流し台と野外炉が設置されています。 流し台があると、いちいち炊事棟まで行かなくて済むので超便利!

夕食前に本館の温泉へ。広い大浴場に露店風呂、アメニティ類も充実してました。これなら入浴料525円は納得。
夕食はお約束のバーベキュー。最近毎回バーベキューですが、これには理由が。 昔は多い時で週に2回、最近でも年に数回は焼肉屋へ行きますが、キャンプでバーベキューをやると更に回数が減り、 今年はまだ1回しか行ってません。カミさんと2人で行っても会計は約1万円。 つまりキャンプでバーベキュー→焼肉屋へ行く回数が減る→外食費が抑えられるって訳です。(笑)
今回は某安売り店で買った白ワイン@399円を持参。とてもそんな値段とは思えないほど美味でした。

このキャンプ場の標高は1400m、夜は結構冷えました。翌日の撤収作業時には沢山のトンボが。 秋はもうすぐそこですね。
普段荷物置きに使ってる折り畳み長椅子が、アラン♂が休むのにピッタリサイズだと気づきました。 これからはアラン♂専用ベッドだな! 早速帰りに同サイズの椅子をもう一つ買いました。(笑)
右はトイレ棟。靴を脱いでスリッパに履き替えて入るスタイル。

11時にチェックアウトして、帰りにカミさんのリクエストで軽井沢の別荘地内にあるレストランでランチとなりました。 週末には行列が出来る人気店だそうです。σ(^^)はスクランブルエッグ+ソーセージ+トースト@800円を注文。 味は普通でしたが、一緒に頼んだコーヒー@500円が超美味!  アメリカ東海岸で人気のグリーンマウンテンコーヒー(ブルーマウンテンの間違いじゃないですよ)という豆を使っているそうです。 ポットで供されるので3杯くらい飲めます。久々のヒットでした!


9月19日
18日の作業が、前日に客先都合で急遽キャンセルに。19日の天気予報を見たら、気温も湿度も低めで、風向きも悪くなさそう。 「この日を逃したら今月ツーリングへ行ける日がない!」ということで、急いで準備して今年2回目の葛西臨海公園往復、行ってきました!
毎回必ず頭の片隅にあるのが、以前のアベレージを上回るペースで走ってみようという考え。 しかしこれに挑むと殆どの場合オーバーペースとなり、復路の後半がグズグズになってしまうので、 今回からはヤメることに。何よりもマイペースで完走することが第一目標です。

3:45に自宅を出発。葛西臨海公園まで概ね追い風という絶好のコンディション。 いつものルートを走って、栗橋のローソンとシンザカヤで補給タイム、他にも3分ほどの小休止を2〜3回挟んで10:00に到着。 走行距離は151.6km、AVE.は27.5km/h。
10:15復路出発。直後から向かい風で、ようやく無風になったのが宝珠花橋あたり。 この区間のAVE.は24.9km/h。しかもメッチャ疲れた!  関宿橋を渡った辺りから待望の追い風となりペースが上がりましたが、今回は首と肩に痛みが出て、特に首は前を見るために顔を上げるのもツラい状態に。 補給タイムの他に少し長めの休憩を6回取って、17:40に帰宅。走行距離は150.6km、AVE.は25.9km/hでした。

今回の服装は、半袖ドライTシャツ+半袖・短パンのサイクルジャージ+上下UVカバー。 しかし出発して10kmも走らないうちに暑くなり、Tシャツを脱ぎました。 真夏でも必ず肌着は着るという人が少なくないそうですが、σ(^^)には合わないようです。
刀水橋手前で日の出となりました。「すばらしき世界旅行」のオープニングシーンみたい。←古い(笑)
葛飾の寅さん記念館あたりから建設中の東京スカイツリーが見えたので写真を撮りましたが、帰ってチェックしたらボケボケでした。(涙)


9月16日
ようやく9月に入って少し涼しくなってきたので、「久しぶりに自転車で遠出したいな〜」と思っていたら、 今月は週末(休日)の作業依頼がドドドッと入り、5・11・12・18・19・25日が休日出勤となってしまいました。 しかも以前から25日の夜に飲み会の約束が入っているので、26日もNG。 これじゃあ走行距離が伸びません! キャンプにも行きたいのに!


9月7日
19〜20歳の頃、よく行ってたディスコで場内が盛り上がると流れる曲がありました。 後日友人からその曲をダビングしたカセットテープ(←時代ですね〜)を貰えるはずが、 何かの理由でダメになり、結局は誰の何という曲かも分からず終いに。
その後、今日に至るまで時々「あれは何て曲だったんだろう?」と思っていましたが、 残念ながら当時の友人とは付き合いはなく、唯一の手がかりはサビの歌詞が「サーチャン!」で始まることだけ。 もちろん「サーチャン」なんて英単語はないので、当時英語力のなかった自分にはそう聴こえていただけだろうと諦めていました。 ところが!

昨日、何の気なしにネットで80年代のヒット曲を集めたオムニバスアルバムを見ていたら、その中の1枚に収録されている曲に「Searching」というタイトルを発見。 もしかして「サーチャン」→「サーチン」? ダメ元で調べてみたら、ナントこれがビンゴ! 唯一覚えていた歌詞が曲のタイトルだったとは何という偶然!  長年捜してた人と再会したって感じです。
アーティスト名はHazell Dean(ヘイゼル・ディーン)で、曲名はSearching (I Gotta Find A Man)。 元々はロンドンのゲイ・ディスコ・シーンで誕生したハイエナジー・サウンドと呼ばれる曲のようですが、今聴くとユーロビートの先駆け?  興味のある方はYou Tubeで検索して聴いてみて下さい!


9月3日
クレー射撃を始めて以来、約15年間お世話になっていた銃砲店から、今月末で閉店することになったと知らせが来ました。 諸般の事情と書かれてましたが、経営不振であることに間違いないと思います。
銃器を使った犯罪が発生する度に所持規則が厳しくなり、それに嫌気がさしてやめた人も大勢いますが、最大の理由はこの不景気でしょうね。 そういうσ(^^)も射撃場へ行く回数は、ここ数年はMAX時の1/10程度。もう少し景気が良くなって、懐に余裕が出来ないと・・・。


9月2日
先月の自転車走行距離は、MTB67.2km、ローラー174km、ツーリング242kmの計483.2km。 仕事や雨などの理由で通勤距離が伸びなかったけど、この猛暑の中でおよそ月間目標を乗ったから、まあ良しとしましょう。 早く涼しくならないかな〜。目標の6000kmまで、あと2603.5km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら