1月31日
一昨日の土曜日、近所のラーメン屋がリニューアルオープンしたと聞き行ってきました。 頼んだのは辛獅子ふじ麺@800円。 麺は300gまで、チャーシューは3枚まで同料金だと言われ、どうせならとMAXを注文。 出てきたのがこれ↓
山盛りのモヤシだけでも結構な量。大きなチャーシュー3枚以外に、鶏そぼろも乗ってます。 麺は1.5〜2玉くらい? 超満腹になりました! スープも辛味噌とマッチしてなかなかの美味。 これで800円はお値打ちかも。

夜は友人と、いつもの安くて旨い魚料理へ。
左から、さめの星(鮫の心臓の刺身)、鯨ステーキ、子持ちにしん焼@全て1000円。 他にも生&蒸し牡蠣@どちらも4コで1000円も注文。 相変わらず何を食べても安くて旨い!  この不景気の中、カウンターと4つある座敷は満席、4つあるテーブル席も2つ埋まってました。


1月29日
タイヤの内側にゴムを貼り付けて補強しましたが、2日経ったら空気圧に負けて裂け目から補強材が飛び出てきてしまいました。 溝も殆ど残ってないことだし、これにてお役御免です。 タイヤは手持ちのパナレーサー・ツーキニストに交換しました。


1月27日
通勤途中でMTBのリアタイヤが突然バースト。 金属片でも踏んだのか、タイヤもチューブも1cmくらい裂けてました。 チューブのダメージは修繕不能なレベルだったので新品と交換。 タイヤは内側にゴムを貼り付けて再使用しましたが、購入から6年強、そろそろ寿命かな?


1月26日
昨日の現場がまたしても伊勢崎だったので、先日に続き少しだけ足を延ばして太田へラーメンを食べに行ってきました。 最初に向かったのは「羆由良店」。以前自転車のオフ会で行った石原店の姉妹店です。 ところが当日は運悪く臨時休業。そこで急遽、焼きそばの有名店「岩崎屋」へ行ったら、こちらは生憎の定休日。 ここまで来たのだからと「羆竜舞店」まで走ったら、何とこちらも臨時休業! 何なんだよこの店は! 最後に行き着いたのが、 こちらも以前自転車のオフ会で行った「浜っ子ラーメン」。頂いたのはキャベチャーラーメン中盛り@900円。
麺は中太麺、スープは醤油豚骨。 濃厚ですが、大量に乗ってるキャベツと一緒に食べるとちょうど良い! 個人的には先日行った「天下一品」より、こちらの方が好きです。 場所は「天下一品」と同じ太田市藤阿久。藤阿久交差点から南へ300mほど行った左側です。


1月25日
人気ラーメンチェーン店「天下一品」が太田市に出店したと聞き、 一昨日の日曜日、伊勢崎の現場からちょっとだけ足を延ばして行ってきました。 注文したのは人気1のラーメン@700円。 スープは3種類から選択できますが、こちらも人気1のこってりスープをチョイス。
とろみのあるスープが麺に良く絡みます。さて肝心のお味は・・・。 期待値が高かったせい(?)か、正直「これは旨い!」ってほどではありませんでしたが、只一つ言えるのは、他のラーメン屋には決してない味です。 その味を何と表現すれば良いのか、適切な言葉が見つかりません! 気になるという方は是非お試し下さい。 場所は太田市藤阿久交差点の角です。


1月24日
通勤用MTBのブレーキの効きが悪くなったので、 行き付けのサイクルショップで前後のディスクブレーキパッドとワイヤーを新品に交換してもらいました。 費用はパッドが1800円×2、ワイヤーが200円×2、工賃が2000円の計6000円。これで2〜3年は大丈夫かな?


1月19日
日記の更新が滞っておりますが、単に更新ネタがないだけなのでご心配なく。(;´▽`A``


1月11日
一昨日の日曜日、埼玉県熊谷会館へ「第4回群響(群馬交響楽団)ニューイヤーコンサート」を聴きに行ってきました。
演目はJ・シュトラウスの「美しく青きドナウ」、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」、ドヴォルザークの「交響曲新世界より」。 オーケストラの演奏を聴くなんて、高校の時の課外授業以来?  クラシックを聴きに行く機会なんてなかなかありませんが、今回のようにメジャーで知ってる曲ばかりなら全く問題なし。2時間タップリ楽しむことが出来ました。

せっかく熊谷まで行くんだから、行田まで足を延ばしてB級グルメを食べよう! ってことで、ネットで調べた「かねつき堂」へ。 店内には芸能人のサインが多数飾られていました。
左がゼリーフライ@1コ100円。もちろんゼリーのフライではありません!  銭の形をしているので銭フライと呼ばれていたのが、いつの間にかゼリーフライになったらしい。 味を一言で表現するならコロッケ。
真ん中の写真の手前がフライ@400円。味を一言で表現すると具なしのお好み焼き。 奥と右の写真がフライ焼きそば卵入り@600円。 その名の通り、焼きそばと卵焼きがオムレツのようにフライで包まれています。 どれも素朴な味で美味しかった!
フライとフライ焼きそば卵入りには大と小があり、今回頼んだのはいずれも大。確か小は100円安かったような・・・。 行田にはB級グルメマップがあり、他にも沢山の店が載ってました。食べ歩きするのも楽しそう!

次に寄ったのが「翠玉堂」。古民家のような佇まいですが、パン屋です。 中もオリジナルを活かした内装。古い家具(ショーケース)の中に、パンが陳列されています。 こちらは持ち帰って夕方に食べましたが、いつも買うパンとはひと味違う、なかなかの味でした。
こちらは持ち帰って夕方に食べましたが、いつも買うパンとはひと味違う、なかなかのお味でした。


1月7日
1月3日は、友人宅で恒例の3家族合同の新年会。昨年までは夕方からでしたが、今年は昼からのスタート。 早い時間から始めて夕方にはお開きにする予定でしたが、結局21時まで飲んでしまいました。 流石に翌朝は二日酔い。「そこまで飲んじゃダメだろう!」と反省しながらも、また性懲りもなく繰り返しちゃうんだろうな〜。 多分この病気は、一生治らないと思います。(笑)


1月3日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
昨日突然DVDレコーダーが故障。RAMやR等、どのディスクも読み込まなくなってしまいました。 正月だから、修理は早くても休み明けの4日以降かな〜と思いつつも、パナソニックのサービスセンターへ連絡。 すると明日サービスマンから連絡させるという回答。 そして今日の午前中に電話があり、早速代替品を持参して修理してくれました!
正月にも関わらず、サービスセンターへ連絡してから修理完了まで、わずか22時間。 訊けば正月でも修理の待機要員が数名いるそうです。流石ですね。


※ フレームが表示されていない場合は こちら