4月27日
ツーリングに先立ち、クリートを新品に交換しました。
5年も経つと、こんなに痛むんですね〜。

4月26日
昨日の続き。
関宿橋を渡って対岸のCRを走ると、間もなく関宿城に出ます。 遠くからは何度も見てましたが、間近で見たのは初めて。

扇大橋近くのコンビニで補給を取って、再び関宿城へ戻り、橋を渡って利根川CRへ。 江戸川と利根川の分岐点となる橋を初めて渡りました。
再び「道の駅はにゅう」で休憩。名物「いがまんじゅう」を食べてみることに。
赤飯のおにぎりの中にあんこが入ってます! σ(^^)は赤飯は大好きですが、甘い物は苦手。 なので微妙な味でしたが、糖分補給にはちょうど良いかも。(笑)

この後、利根大堰あたりから不安定ながらも概ね追い風となりましたが、筋力・体力不足&腰痛で全くペースが上がらず。 最後はかつてないスロー走行となり、16:30にグズグズ状態で帰宅。走行距離は186.7kmでした。
前半飛ばし過ぎたのは間違いありませんが、200kmも走ってないのにこれは酷過ぎ! ローラーさぼりの影響かな?  こんな状態じゃあ、葛西往復なんてとても無理そうです。さてどうしよう・・・。

4月25日
週末の予定が急遽キャンセルとなったので、昨日今年初のツーリングへ行ってきました!

自宅を7:20に出発して、昭和大橋から利根川CRへ。直後から強い追い風に乗って快調な走り。 途中「道の駅はにゅう」で休憩を取って、加須未来館先の利根川河川防災センターに着いたのが10:05。 当初はここでUターンの予定でしたが、まだ北よりの風が吹いていたので、休憩後に再南下開始。 いつもはここから一般道へ出ますが、CRが延びたという噂を聞いたので確かめに行くことに。 すると数百メートル走ると、土手の下へ下りる道があり、その先には新しく舗装されたと思われる道が。 その道をしばらく走ると再び土手上へ上がる道があり、そのまま進むと利根川橋南に出ることが出来ました!  σ(^^)が初めてここを走った時、CRは加須未来館までだったんですけどね〜。 但し、加須未来館から利根川橋南までCRを走ると、途中コンビニを2軒パスすることになるので、要補給対策です。

関宿橋に着いたのが11:00。ここまでAVE.28.9km/h。復路は向かい風となるので、今日はここまでです。
続きは明日。

4月23日
会社の同僚と、約3年ぶりに麻雀を打ちました。 早速ですがその結果は・・・、ナント一人負け! σ(^^)の長〜〜〜い麻雀歴の中で、 一人勝ちというのは何度も経験がありますが、一人負けというのは今回が初めて。まさに歴史的敗北となりました。

理由は簡単。
今まで殆ど負けたことないし、 今回も負ける気なんて全然nothing → 序盤からガンガン上がってジャンジャン集金してやろうと意気込み、 場況を全く無視 → 結果、幾度となく巡ってきたチャンスを自ら潰して → アッと言う間に読みも裏目、 運とツキにも見放され悪循環スパイラルへ。
どんな相手と打つ時も、基本と戦術はしっかり守らなきゃダメってことですね。

4月19日
今週末を逃すと、6月中旬以降までキャンプへ行ける日がない!  ということで、またしても急遽月曜に有給休暇を取って、 日・月曜でキャンプへ行ってきました(地震の影響で仕事が暇なのです)。 向かったのは定宿(?)の北軽井沢スウィートグラス。

我が家は大人2名+小型犬1匹の小所帯なので、テント+タープは広すぎ。 加えて今年からシンプル&ロースタイルに変更したので、大きなテーブル等も不要だし、 昨年からシュラフ+コット(折り畳み式の簡易ベッド)で寝ているので、下が砂地でも草地でも問題なし。 そこで今年からテントは張らず、スクリーンタープだけにしました。 テント+銀マット+マットレスが不要になれば、荷物も大幅に減るし、撤収作業も楽になります!
そこで新たに購入したのが、コールマン社製のワイドスクエアスクリーンタープ。
今まで使っていたオアシススクリーンタープに比べると、 サイズは若干小さいものの壁面が垂直に近いので、こちらの方が広く感じます。 自立式なので設営も楽だし、フルクローズ時に便利なD型のドアも付いています。 今回で要領が分かったので、次回からは15分程度で設営できそう。

近くの日帰り温泉へ行って、夕食は前回に続いてアルパカストーブを使ったメニュー。 永○食堂のモツ煮に豆腐や大根などを加えただけの簡単料理でしたが、十分美味しく頂けました。
翌日は軽井沢の「キャボットコーブ」でランチ。 相変わらずグリーン・マウンテン・コーヒー(ブルー・マウンテン・コーヒーの間違いじゃないですよ)が◎!  今まで飲んだコーヒーの中で一番かも!

今回スウィートグラスで利用したのは、林間直火サイト@オフシーズン料金1000円。 本当は草地のサイトが良かったのですが、現在メンテ中で利用不可でした。 言うまでもなく火を起こして直火で料理したいって人にはオススメですが、下が細かい砂地なので、 少しでも風が吹くと、辺り一面が砂埃だらけになるので要注意です。

4月15日
今日は3月11日以来、初めて有感地震がなかったような・・・。 願わくば嵐の前の静けさではなく、このまま収まってくれますように!

4月12日
土・日曜でキャンプへ行こうと思っていたら、土曜が生憎の雨に。 そこで急遽、月曜に有給休暇を取って、日・月曜で今年初のキャンプへ行ってきました! 自宅を6:30に出発。 高速料金節約のため、R17→R125→R4→R16と一般道を走り、千葉北ICから東関東自動車道に乗って成田へ。 キャンプ場へ向かう前に寄ったのが、飛行機の離着陸が間近に見られる「さくらの山公園」。 自宅から4時間かかりました! 疲れた。(笑)
一番のお目当ては、総2階のエアバス最新鋭機A-380。 今回初めて飛んでいる姿を見ることが出来ました! 上の写真左、シンガポール航空の機体がそれです。 菜の花も桜も満開。桜と飛行機の2ショットも撮れましたが、残念ながら曇っていたので写真が暗いです。(涙)

その後、有野実苑オートキャンプ場へ。今回初めて利用しましたが、場内は整備・清掃が行き届いていて、スタッフもフレンドリー。 とても好印象! もう少し近かったら定宿にしたいくらい! 小さいながらドッグランもあり、アラン君♂も大満足。

場内には家族風呂と男女別の露店風呂がありますが、今回は空いていたので、露天風呂が貸し切りに!  本物の温泉ではなく沸かし湯ですが、こちらもきれいに整備されていて好印象!

当コーナーにはアップ済みですが、今回はシーズンオフに買い揃えたニューアイテム3品がデビュー。 カーミットチェアーとアウトレットで買ったコールマンのローテーブル、それと先日購入したアルパカのコンパクト石油ストーブです。 本当はもう1品デビュー予定でしたが、残念ながら間に合いませんでした。 次回に乞ご期待! そして今回の夕食は、ストーブに鍋を乗せてのしゃぶしゃぶ。 野菜タップリ、〆にうどんも食べて超満腹!
サイト内には大きな桜の木があって、ちょうど満開でした。 写真撮ったけど、間違えて削除してしまった。(;^_^A

翌日は成田山新勝寺へ。昼食は川魚料理の超有名店「川豊」へ行ってきました。 周辺の飲食店はどこもガラガラなのに、川豊だけは超満員+行列。 σ(^^)は鰻重@1500円&鯉こく@680円、カミさん上鰻重@2000円と肝すい@100円を注文。 どれも旨かったけど、並んでまで食べるほどではないような・・・。

成田山新勝寺には初めて行きましたが、その広さに驚きました!  長い参道、巨大な本堂、国の重文建造物等々。全て見るには、優に半日は要すると思います。 さすが初詣参拝者数第2位!

4月9日
Tシャツを買いにUTストア原宿店へ行ったと書きましたが、原宿へ行ったのなんて20年ぶりくらい?  最後に行った時は、今は表参道ヒルズが建っている場所に、まだ同潤会青山アパートがあったような・・・。(;^_^A

4月6日
久しぶりに仕事で東京へ行ったので、帰りに在京の友人と待ち合わせて赤羽で飲んできました。
1軒目に行ったのが、友人オススメの焼鳥屋。5本コース+αを注文しましたが、味はどれも◎!  特にレバーと砂肝が旨かった! 2軒目に行ったのが、当コーナーにも数回登場した洋食店ワールド。 赤羽へ行ってこの店は外せません! 食べたのは馬刺とアスパラサラダ、そしてカキグラタン。 相変わらずカキグラタン超美味! ここでカキグラタンを食べると、他の店で食べる気しません!

仕事の会場は新宿だったので、赤羽へ向かう前にUTストア原宿店へ。 ユニクロとブルーノートがコラボした、気になっていたデザインのTシャツ、ゲット出来ました!
ソニー・クラークのアルバム「クール・ストラッティン」のジャケットがプリントされたTシャツです。 σ(^^)がこのアルバムを初めて聴いたのは、今から25年以上前。 特に2曲目に収録されている「ブルー・マイナー」は、σ(^^)がジャズを聴く切っかけとなった思い出深い曲です。
メンバーはソニー・クラーク(ピアノ)、ジャッキー・マクリーン(アルトサックス)、 アート・ファーマー(トランペット)、ポール・チェンバース(ベース)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ドラム)と名手揃い。 特にジャッキー・マクリーンは、 その後σ(^^)のお気に入りプレイヤーとなり、1987年(88年だったかな?)に来日した際、六本木のサテンドールへ観に行きました。 入場料は16000円だったけど、演奏は超クール。休憩を挟んだ後半1発目に演ったマイルストーン、最高にカッコ良かった!

4月4日
会社の後輩が、2000円分のガソリンを入れるために1時間も並んだと言ってた翌日には行列の長さが1/4くらいになり、 その翌日には普段と同じ光景に戻っていたガソリンスタンドの渋滞騒ぎ。σ(^^)はこの原因を幾度となく目撃しました。

それは、道の左側に車列が出来ているのを見たドライバーが、それがスタンド待ちの列だと思って加わり、 それを見た違うドライバーが「じゃあ自分も」と列に並び、それを見た違うドライバーも・・・という連鎖反応。 ところが並んでいる殆どの人は、これが本当にスタンド待ちの列なのか確かめていません!  実際車列の先頭へ行ってみると、契約車のみに対応しているスタンドに勝手に一般車が並んでいたり、 閉店中の店の前にバリケード代わりに停められた車を給油待ちの車と勘違いして並び、それを知らない車が続いて長蛇の列に・・・等々。

「皆が並んでるから私も」、こんな考えの人が、それだけ多いってことなんでしょうね。 きっとこういう人が、デマに惑わされたり買いだめに走ったり、報道に対して過剰に反応したりするんでしょう。

報道と言えば。ニュース解説者は専門的な意見を言うべきで、感情的なコメントはやめろ!と当コーナーにも書きましたが、 最近多く見かけるのが、専門家が「この程度なら何も心配ありません」と具体的なデータや数値を使って説明した後に、 「それでも心配だと言う人はどうすれば良いのでしょうか?」とマヌケな質問を返すアナウンサー。 たった今、何も問題ないって専門家が解説したばかりだろ! その質問が、いらぬ不安を煽ることになると思わないのか!

4月2日
先月の自転車走行距離は、MTB252.2km、ローラー17kmの計269.2km。 前半は連日の残業&休日出勤、後半は体調不良で、またしても距離を延ばせずでした。 ローラーに乗ったのは1回、しかも途中で急用が入ってしまったため、中途半端な距離で終わってしまったし。
今月は既に週末の予定が全て埋まっているため、ツーリングへ行けるのはGW以降になりそうです。 少しはローラーで距離を稼がないと! 目標の6000kmまで、あと4948.4km。

※ フレームが表示されていない場合は こちら