5月19日
先月の自転車走行距離は、MTB95.2km、ローラー33km、ツーリング143kmの計271.2km。 先月末にロードバイクが壊れ修理に10日を要してしまい、GWに乗れず距離が伸ばせなかった!  目標の6000kmまで、あと4070.1km。

トップページにも書きましたが、5月末まで更新をお休みします。6月に入ったらまた遊びに来て下さいね〜!


5月18日
今月16日は、σ(^^)の4○回目の誕生日。 当初は何もしないつもりでしたが、近所の焼肉屋から期間限定で半額セールを開催するというチラシが入ってきたので、 「久しぶりに焼肉食べるか!」となり、昨晩行って来ました。
昔から行ってた、閉店してしまった焼肉屋の方が旨かったけど、こちらはこちらで美味しかった!  計10人前食べて、大満腹となりました。(笑)


5月16日
昨日、会社の後輩からジェットスキー&バーベキューに誘われ、利根大堰へ行ってきました。 ちょうど数日前にロードバイクが修理から戻ってきたばかりなので、少し先まで走ってから会場へ向かうことに。
自宅を7:10に出発。いつものルートを走って「道の駅はにゅう」で休憩を取り、加須未来館着が9:55。 追い風に乗って快調な走りでした。AVE.は28.8km/h。 ベンチに座ってリア周りを点検していたら、定年退職を機に自転車に乗り始めたという人から、 パンクの修理方法を訊かれたので、一通り説明し、何度か自宅で練習することを薦めてから別れました。

加須未来館を10:15に出発し、利根大堰着が11:00。 後輩が買った新車のジェットスキーの後ろに乗せてもらいましたが、そのパワーにビックリ!  振り落とされないように掴まっていたら、右腕の筋が伸びてしまいました。 その後ビー○は控えめにバーベキューを楽しみ、現地を15:15に出発。風向きが変わり、帰りも追い風に乗って快調な走り。 総走行距離は143kmでした。

CRを走って気付いたこと。@昭和大橋〜福島橋で所々再舗装された区間がありましたが、まだまだ状態の悪い場所が多いです。 A東部スポーツ広場〜五料橋で拡張工事が行われていて、現在通行止め。極端に道幅が細くカーブになっていた箇所の改修かな? B武蔵大橋〜昭和橋の土手上の道が、昭和橋まで残り2kmくらいの地点まで舗装されていました。 昭和橋まで舗装されると、下の細いCRを走らなくて済むので◎です。


5月13日
ロードバイクが修理から戻ってきました。ついでに頼んだオーバーホール代も含めて、費用は計14970円。 内訳はリアディレイラー(105)4370円、チェーン(デュラエース)4100円、ワイヤー500円、工賃1500円、リアホイールの振れ取り1500円、 スプロケットの分解整備・清掃が3000円でした。あれ!?  振れ取りが3000円で分解整備が1500円? リア周りの工賃が3000円で、振れ取りが1500円だったっけな? (;^_^A


5月11日
先月の自転車走行距離は、MTB199.1km、ローラー26km、ツーリング382kmの計607.1km。 ↓に書いたように葛西往復の復路でトラブったため、110km稼ぎ損ないました。 自転車は2日に修理に出したけど、連休の影響でパーツが揃わないのか、未だに連絡なし。 仕上がるのはいつ? 月の後半は予定で埋まっているので、どうやら今月も距離を伸ばすのは難しそう。( ̄へ ̄|||)
目標の6000kmまで、あと4341.3km。


5月9日
ゴールデンウィークまとめて、その2。
5日は恒例の自宅ベランダバーベキュー。 今回の材料は、ラムチョップ、豚かしら、ホルモン、牛カルビに、エリンギや巨大ししとう、イカの丸焼きまで!  やっぱり炭で焼くと旨い! 他にも豚タンや厚切りベーコンも用意したけど、お腹いっぱいで食べられなかった!
今回からバーベキューグリルの底に、100均で買った25cm×22m@100円の激安アルミホイルを敷くことに。 ペラペラの安物なので、もしかしたら溶けちゃうんじゃないかと心配しましたが、そんなことは全くなし。 グリルが冷めたら、底に落ちた油や炭の燃えかす等を、一緒に丸めて捨てるだけでOK。 グリルを洗う手間が省けて超便利!

その後、車を15分くらい走らせてジェラートを食べに行ってきました。 もちろん酒を飲んでないカミさんが運転担当です。
カミサンはグレープフルーツと何か(忘れました)のダブル@400円、 σ(^^)はトマト&ラムフルーツのダブル@400円をオーダー。どちらも美味しかったけど、特にトマトが◎でした。

7日は友人と久々の新規店開拓ツアーへ。 独身の時から行ってた鶏料理屋が閉店してしまったので、今回はそれに代わる店探しです。 向かったのは、元請け会社のお偉いさんから旨いと聞いた店。 鍋に各種焼き物、刺身を食べましたが、10段階評価で閉店してしまった店のレベルを8としたら、鍋は7、焼き物は6、刺身は9ってところ。 正直、期待してたほどではありませんでした。値段も若干高めだったし。 それよりも気になったのが、従業員同士の私語。こちらに向かって話しかけてるのかと思うほどの大声。 う〜ん・・・。そんな訳で、評価は「分」。これで通算成績は、8勝5敗20分となりました。

ちなみに1日は某オフ会へ行ったけど、天候不良で早々に撤収。2日と6日は仕事でした。


5月7日
サーバー引っ越しに際して、以前使っていたURLを再取得しました。 「tsukunawa.com」、復活です!


5月5日
ゴールデンウィークまとめて。
3日は無印良品が経営する「カンパーニュ嬬恋キャンプ場」で開催された、アウトドア用品メーカーの共同展示会を見に、 キャンプ場の見学も兼ねて行ってきました。 もっと大規模な展示会かと思っていたら、実際はショボショボ。 スノーピークなんて、テント1張りと小物がちょっとだけ!  自宅近所のアウトドア用品店の方が、よっぽど品揃いが多いくらいでした。
このキャンプ場は有料会員登録しないと利用できないそうですが、とてもそんな価値なし。 我が家が年に数回利用する、北軽井沢のSGの方が数段上って感じです。

道を1本隔てた反対側にあるのが、この「バラギ高原キャンプ場」。
手前のテントとタープが3張りしかないのが「バラギ高原キャンプ場」で、 向こう側のテントが沢山張られているのが「カンパーニュ嬬恋キャンプ場」。 この違いは何? 帰り際に見学させてもらったら、サイトも炊事棟もトイレも、向かいのキャンプ場と大差ありません。 それなのにこちらの料金は、大人1人1000円のみ! 利用するなら断然こちらです!

4日は久しぶりにクレー射撃へ。 何と去年のGW以来なので、実に1年ぶりです!  公式試合に出ていた頃は、平均週イチくらいのペースで撃ってたんですけどね〜。 熱が冷めたのと不景気の2本立てで、すっかり足が遠退いてしまいました。1ラウンド25点満点を4回撃って、 結果は17・19・19・21。 計80点にも届かないのでBクラス以下ですが、約1年ぶりじゃあこんなモン?  最後に21点をマークしたんだから、そんなに悪くない方かな。


5月3日
昨日の続き。
坂の途中でフロントをアウターからインナーへシフトしたら、チェーンが外れました。 今日チェーンが外れるのは、これで3回目。「何で今日はこんなにチェーンが外れるんだ?」と思いながら、 何とか乗ったままギアに引っかけようとしていたら、 リアディレイラーのプーリーとカセットにチェーンが絡まってしまいました!  すぐに停めて確認したら、何とケージが内側に曲がっているではありませんか!  力ずくで外側へ戻しても、若干チェーンが干渉する所までがやっと。 「これで何とか騙し騙し、ゆっくり帰るしかないか」と思いながら乗り出して間もなく、 再びプーリーにチェーンが絡まる音がしたと同時に、ディレイラーがネジ部分からポッキリ折れてしまいました!!

これで完全に走行不能。 コンビニで近くに自転車屋があると教えられて行ってみたけど、小さな町の自転車屋で、当然ディレイラーなんてなし。 路線バスに乗って大きな街へ行けばと思い運転手に交渉したら、自転車は乗せられないと鰾膠もない返答。 通り掛かった宅配便の運転手に、比較的大きな自転車屋があると聞き、1時間ほど歩いて着いたら本日定休日。 でもさっきの店に毛が生えた程度だったので、例え営業していたとしても、成果がなかったことは間違いなし。 近くに新聞配送店があったので訊ねたら、全員大型サイクル店に心当たりなし。
これで万策尽き、友人に頼んで春日部市役所庄和総合支所まで拾いに来てもらい帰宅となりました。走行距離は195.3km。

パンクやタイヤトラブルくらいには対処できますが、ディレイラーが壊れるなんてお手上げ!  今回は友人に助けられましたが、誰も捕まらなかったらどうなっていたことやら。 こういう時のために、やっぱり輪行袋は必帯ですね。 次回からロングツーリングへ行く時は、必ず輪行袋を持参します!


5月2日
葛西往復時に何度も真横を通っていながら、一度も立ち寄ったことがない柴又帝釈天。 自宅からは往復260kmくらいなので、葛西往復より約40km距離が短くなります。 前回のツーリングで200kmも走ってないのにヘロヘロになったことを考えると、柴又往復も厳しい?  「とりあえず走ってみて、途中でとても辿り着けそうもないと思ったら潔く引き返そう!」と決め、 一昨日行ってきました!

自宅を3:50に出発、一般道を走って五料橋から利根川CRへ。 自宅を出た時は真っ暗でしたが、五料橋に着いた頃にはライトなしでも走れる明るさになってました。
今回は完走が目標なので、往路のペースをいつも以上に抑える走行。 ケイデンス(ペダルの回転数)はいつもと同じで、ギアを1枚軽くする作戦です。順調な走りで江戸川CRへ。 ところが野田橋を過ぎた辺りから向かい風となり、間もなくAVE.23km/h台で走るのがやっとの強風に。 「もうここで引き返そう」という思いを何度も抑え、9:40に到着。走行距離133.5km、AVE.は26.0km/h。

ここから葛西までは約19km。強い向かい風の中の走行なので結構キツそうですが、復路は追い風。 「ここまで来たのだから!」と再南下開始。葛西着は10:30、走行距離152.2km、AVE.は25.7km/h。
↑証拠写真(笑)

10:50に復路出発。直後から強い追い風でしたが、先が長いのでセーブ走行。 所々で風向きが変わるので、終始風に乗って快適な走りとは行きませんが、それでも往路後半に比べたら雲泥の差。 野田橋までAVE.28km/hオーバーのハイペース。 「これなら完走は間違いないな。補給取って後半に備えよう」と、一般道へ出ていつものコンビニへ向かっていたら・・・。 コンビニ手前の坂で大事件発生!!!!!

続きは明日。


※ フレームが表示されていない場合は こちら