6月30日
先週の土曜日から仕事が超〜〜〜忙しく、昨日まで睡眠時間は、連日全盛時のピンクレディ並みでした。 金曜日の夜も麻雀だったから、連続5日になるのかな? もしかしたら、こんなに睡眠時間が少ないのは過去新記録かも。 しかも当作業の準備に加え、旅行期間中の残務もあり、それ以前も連日残業。 そんな訳で、旅行記の作成が全く進んでいません。 今週末は休みですが、来週また似たような現場が2日間入ってます。 もし旅行記が目的って方は、7月10日以降に遊びに来て下さい。 それにしても既に旅行の記憶が薄くなってきてるな〜、大丈夫かな〜。(;^_^A


6月25日
先週金曜の夜、「お別れ麻雀大会」がありました。 「最後だからって○○さん(定年退職する人)に花なんか持たせないからね!」と宣言してからスタート。2:00過ぎまで半荘6回打って、 結果は全員が±1500円以内という前回以上の平場! 少なくともσ(^^)は手加減してないし、おそらく他の2人もそうしたと思います。 たまたまだったのか、それとも互いに打ち筋が分かってきたから実力が拮抗したのか。 まあいずれにしろ、誰も悔しい思いも後悔もない、最良の終わり方だったかな。
それより何より、○○さん永い間お疲れ様でした! 引退後は釣りと盆栽と孫の世話をして過ごすそうです。 いつまでもお元気で!


6月21日
昨日代休を取って、約4年ぶりにTDL(東京ディズニーランド)へ行ってきました。 カミサンが買っておいたパスポートの有効期限が9月末までで、 梅雨が明けた真夏じゃ暑くて嫌だし、9月もまだまだ暑いし、それなら比較的涼しい内にってことになり、 何とか代休を取って急遽行くことになった次第。
自宅を6:10に出発。ところが首都高速が事故のため通行止め&大渋滞。 そこで三郷南から一般道へ下りたけど、こちらも大渋滞で、結局着いたのは9:00過ぎ、ファストパスは1つしか取れず。 パレードを横目で見ながら、アトラクションの列に並びました。

シンデレラ城の後ろを通過する旅客機。 「これから木更津VORを通過して、羽田への最終アプローチに入るのかな?」なんて、飛行機好きの血が。(笑)
そう言えば、ディズニーランドに来て初めてシンデレラ城の写真を撮りました。 って言うか、カメラを持ってきたのも今回が2回目?

午前中は大混雑でしたが、14:00を過ぎた頃から徐々に空きはじめ、 結局21:00まで14〜15のアトラクションに入りました。NEWアトラクションの「ミッキーのフィルハーマジック」も観たし、 超久々に「キャプテンEO」も堪能! しかしそんな中、一つアクシデントが。
NEWアトラクション「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」に乗っていたら、 突然ライドが停止し「安全装置が作動したので、運行不可になりました」というアナウンスが。 このアトラクションに乗るのは初めてだったので、「これも演出なのか?」と思っていたら、 ナント本当にシステム障害発生! 途中で降ろされて、館内を歩いて外へ出されました!  最後まで乗れなかったのは残念だったけど、こんな体験滅多に出来るモンじゃありません。 ある意味、これが一番貴重&楽しかったアトラクションかも!  セットに触れたり写真撮影はご遠慮下さいって言われましたが、こっそり撮ってしまいました。(笑)
ちなみに退館時に「優先乗車券」という、どのアトラクションにも乗れるファストパスを貰いました。 最後にこれを使って乗ろうと思っていましたが、 結局障害は復旧せず、ラストに本日2度目の「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。 今のところTDLで一番楽しいのはこのアトラクションかな。

おまけ。これ↓は園内で売ってるスモークターキーレッグ@500円。
新婚旅行でアメリカのディズニーワールドへ行った時にこれを食べたら、 あまりの脂っこさに気持ち悪くなり、以来一度も食べていませんでしたが、今回食べたら美味しく頂けました。 日本人向けに脂を落としてある? それともσ(^^)の胃が健康になった?


6月19日
解散から30年が経った昨年9月に「解散やめ!」を宣言し、本格的な音楽活動を再開すると発表したピンク・レディー。 その第一弾となる全国ツアー「ピンク・レディーConcert Tour 2011 "INNOVATION"」を観に、 ベイシアホール(群馬県民会館)へ行ってきました!

席は前から4列目。でもベイシアホールは最前列とステージの間に殆ど隙間がないので、ステージまでの距離は2m強。 マイクを通さない生声が聞こえるほどの距離で、しかも当時ファンだったミイちゃん側の向かって左寄りの席でした!  内容はアイドル時代のヒット曲の他に、バラード調の曲も加えてタップリ2時間。 前回の期間限定復活コンサートツアーに比べると、明らかに新たな音楽活動の再開をアピールする選曲でした。 途中ケイちゃんがステージ中央に置かれたスピーカーに気付かず、足を取られて大転倒。 これは一時中断か!?ってアクシデントがありましたが、何とか最後まで演り通しました。 でもあれは痛かっただろうな〜。
それにしても、50歳オーバーであのステージは凄い! 振り付けは昔以上にパワフルって感じ。 しかも2人ともテレビで観るより遙かに細いから、体力的にも相当キツイだろうな〜。 まあ色々書きましたが、懐かしくもあり新しくもある、とてもいい内容のステージでしたよ!


6月18日
昨晩、前回一人負けという結果に終わった、会社の同僚との麻雀大会がありました。 さてその結果は・・・。朝の4:30まで半荘8回打って、ナント全員が±2000円以内という超平場!  理由は面子の中に今月いっぱいで定年退職を迎える者がいて、凄く意識した訳ではありませんが、 「○○さんから上がるのはちょっとな〜」と、皆が少し遠慮したからかもしれません。 来週もう一度、「お別れ麻雀大会」を開催する予定です。 手を抜いては逆に失礼なので、最後は全力で真剣に打つぞ!

話は変わりますが、最近歳のせいか睡眠が浅い! 今日も5:00に帰宅して5:30に寝ましたが、起きたのは7:15。 しばらく布団の中でウダウダしてましたが、結局寝られないので諦めました。 麻雀に限らず、飲みに行って夜中に帰宅しても、翌日は平日起きる時間に必ず目が覚めます。 昔から短時間しか寝なくても大丈夫な体質でしたが、もしかして睡眠障害なのかな?


6月13日
先週の土曜日、恒例となった中学時代の同級生との飲み会がありました。 約1年ぶりで今回が3回目。1次会が18時スタートで21時半まで。2次会にカラオケボックスへ移動したけど、 歌なんか歌わず0時過ぎまで喋り続けてお開きとなりました。やっぱり年に1回じゃ少な過ぎ。今年こそ忘年会やるぞ〜!
古くからの友人なので話題は昔話から、「最近歳のせいか物欲がなくなった」とか「誰が一番老眼が進んでるか」なんて笑いが止まらないネタのオンパレード。 腹の底から笑った! もう一つ、紅一点の参加となったN美ちゃん、相変わらずの知性派美人でした!


6月11日
葛西臨海公園往復時に、ロードバイクのリアディレイラーが壊れて走行不能になったことは先月の当コーナーに書きましたが、 それに対して某自転車関連のオフ会で知り合ったMECさんから、 以下のようなアドバイスを頂きました。

「万が一の時には、コンビニで大きめのゴミ袋(各自治体で扱っているやつ)を購入するって手もあります。知り合いのチャリダーでコレで輪行している人もいます」

なるほど、その手があったか! 最初から輪行が前提なら輪行袋を持参しますが、あれって結構かさばるんですよね〜。 どんな形でも、分解して袋に入っていれば電車やバスに持ち込み可。 次回からもしもの時は、その方法で乗り切ることにします!( ̄▽ ̄)V


6月10日
↓の続き。
カラー放送に変わったのは昭和45年4月の第105話からだと書きましたが、その105話が2枚目DVDの最初に収録されてました。 当時、初めてカラー放送を観た時って凄い驚きだったでしょうね〜。 そのインパクトは、きっと初めてハイビジョン放送を観た時の比ではなかったでしょう!


6月8日
σ(^^)が小学生の頃の話、その2。
土曜夜9時から放送されていた「キイハンター」を楽しみにしてました。 殺人やお色気シーンが多く、親からは観ないように言われてましたが、何とか誤魔化しては観てました。 特に楽しみだったのが風間洋介(千葉真一)が活躍する回。千葉ちゃん、カッコ良かったな〜!
こちらも某レンタル店で検索したら、ベストセレクションとして20話、計5枚がDVD化されていると知り予約。 昨日1枚目を観てみました。

収録されていたのは第1話「裏切りのブルース」、第27話「殺しの招待旅行」、 第28話「太陽に帰った殺し屋」、第60話「パラシュート殺人部隊」。 第27・28話は沖縄ロケでしたが、飛行機はノースウエスト航空、本島は返還前なので、まだ右側通行!  それよりも驚いたのが、全話白黒だったこと!  調べたら、カラー放送に変わったのは昭和45年4月の第105話からだそうです。そりゃあ記憶にないわけだ。 もう一つ、千葉真一・野際陽子、谷隼人・松岡きっこ、川口 浩・野添ひとみが共演してました。 皆この番組が縁で結婚したのかな?
まだ1枚しか観てないけど、残り4枚を観るのが楽しみです!


6月6日
σ(^^)が小学生の頃、 映画「エクソシスト」の大ヒットにより全世界にホラー映画ブーム(当時はオカルト映画って言ってました)が巻き起こりました。 日本でも頻繁にテレビで映画の予告編が放映され、子供の頃から怖いモン好きだったσ(^^)は、 時には頭からスッポリ布団を被ったりしながらも、隙間からしっかり観てました。(笑)
エクソシストをはじめ数本の作品は映画館で観ましたが、観に行けなかった映画も沢山あります。 その中でも特に印象に残っていた作品の予告編が、医者が斧のような大きな手術用のメスで、結合双生児を切断するシーンのある映画。 何となくこの事を思い出し、旅行前に某レンタル店で検索したら、 それが「悪魔のシスター(原題はシスター)」という作品で、DVD化もされていると知り予約。昨日観てみました。

1973年製作なので、エクソシストと同じ年の作品。 今となっては撮れないだろうシーンも沢山ある、確かにホラーではなくオカルト的な内容。 と思っていたら、監督が若き日のブライアン・デ・パルマと分かり納得。 オススメはしませんが、興味のある方はどうぞ。


6月4日
今日で10歳になった、我が家の愛犬アラン君♂。 ココ♀が9歳半で死んだので、この1年はかなりドキドキでしたが、無事に2桁を迎えることが出来て良かった!
昨日かかりつけの病院で心音を確認したら、まだ不全の進行はないと聞いてひと安心。 これからも元気で長生きしろよ!


6月1日
5月20日から30日まで休みを取って、ドイツを旅行してきました。 詳細はいつものように、海外旅行のコーナーに順次アップ予定です。 乞ご期待! ですが、休んだ間に溜まった仕事を片づけるのが優先なので、 本格的なアップは20日過ぎくらいになりそうです。


※ フレームが表示されていない場合は こちら