7月29日
キャンプで使ってるランタンとツーバーナーが、相次いでポンピングがスカスカに。 ネットで調べたら、最も考えられる原因は、ポンプカップというパッキンの劣化。 ということで、早速近くのアウトドアショップへ行ったら在庫がなかったので、 某ネットオークションで1つ300円、送料80円の計680円で購入。 交換方法はネットで調べれば分かるので、ここでは詳細省略します。
左が新品で右が使用品。ゴムの劣化やひび割れ等はありませんが、使用品の方が直径が一回り小さいです。 経年劣化で縮んだのか、それとも新品が何かの対策でサイズが大きくなったのかは不明。
「こんなモン変えるだけで直るのか?」と思っていましたが、交換後はまるで新品のように復活しました!


7月26日
↓に引き続き、早速先週金曜日の夜に社内麻雀大会第2回戦が開催されました。 結果は半荘6回打って、3・1・3・2・4・2位。 ほぼ±ゼロという結果に終わりました。どうもイマイチ波に乗れない・・・。
今回から半荘20回の総合1・2位に賞金を出す積み立て制度が復活。今のところ2位です。


7月23日
麻雀好きな協力業者の親方が定年退職し、しばらくは開催なしと思われていた社内麻雀大会。 ところが違う協力班に麻雀好きがいると聞いたので誘ってみたら、「是非参加したい!」と二つ返事。 という訳で早速連休明けの火曜日、仕事終わりに打ちました。
最初の半荘が2位、レートの安い社内麻雀だし、気楽にビール飲みながら打ってたら、2連続でラスを引いてしまいました。 初めて打つ面子に「なんだ、かなりの打ち手って聞いてたけど大したことないな」なんて思われたら沽券にかかわる!  飲むのをやめて真剣に打ったら、見事3連続トップ。結局半荘6回打って、2・4・4・1・1・1位となりました。

今回σ(^^)が役満を上がりました! 社内麻雀大会で初の役満です。 上がったのは国士無双。配牌でニ向聴、3順目に一筒、7順目に東をツモって一索単騎でテンパイ。 しかも河には南・北・東が1枚ずつ切れているので、傍目には全く国士無双テンパイには見えません。 下家から10順目に3枚目の一索が出て、めでたくロン上がり! 役満には懸賞金が付きますが、金額の問題じゃありません!
今回だけ特別に大きな画像を貼ってみました!(笑)


7月20日
日・月曜でキャンプへ行ってきました。 本当は土曜からの3連休で2泊3日の予定でしたが、生憎土曜はカミサンが仕事に・・・。 仕方なく中日からの1泊となりました。どこへ行こうか検討の結果、今回は「駒出池キャンプ場」を新規開拓!
昼前に到着してフリーサイトへ。しかし連休中日のせいか、良い場所は既に他のキャンパーに占領されています。 しばらく悩んで、比較的平地で日陰もある管理棟近くに設営。昼食はパスタとビール。 その後はノンビリして、夕食前にシャワーへ。
まだシャワー室は新しいようで、中も清潔できれい。200円で5分間のコインシャワーです。

夕食はお約束のバーベキュー♪ 前回に続いて隣市のホルモン屋へ買い出し。 今回は4種類の部位を購入しましたが、ヒットは上ホルモン。R18沿いの下○田ミートの上ホルモンより旨い!  また次回も食べたい! と思うほどのお味でした。他にもホッケや手羽等も焼いて大満足♪


今回も元気いっぱいだった、我が家の愛犬アラン君♂。
圧縮した写真でも分かるくらい、顔や耳周りの毛が白くなりました。 他にも毛が細くなったし、目も軽い白内障。 まあ10歳を超えた老犬ですからね、徐々に外見が老けてくるのは仕方ないか。

短パンで行動していたら、謎の虫に両足とも5カ所以上刺され、膝下が足首も分からないほどパンパンに腫れてしまいました。 歩くだけで痛いし、加えて猛烈に痒い! ようやく今日になって腫れは退いてきたけど、痒みは相変わらず。 痒み止めの塗り薬なんて全然効かない! そう言えば、昨夏も新潟のキャンプ場で顔を刺され、右半分がお岩さんみたいに腫れたっけ。 もう少し虫対策を考えないと!


7月15日
先週の土曜日、久々に友人と馴染み店をハシゴしてきました。 その時、1軒目に行った店のご主人が「最近はネットを見て来る客が多く、常連を断るケースが多々あり困っている」と言ってました。 そんな話をしていたら間もなく、6人組の若い連中が入ってきて、小上がりを2つ占領。 全員が頼んだのは烏龍茶1杯ずつ、つまみも当店一押しの牛のタタキを4人前くらい(量からして人数分頼んだとは思えない)頼んだだけ。 あれじゃあ商売上がったりでしょう。
きっとネットの口コミを見て、その料理だけを目当てに来たんでしょうね。 しかも一品しか頼んでいない料理が供されるまで、皆ほとんど会話もなく携帯電話をいじってるだけ。 店の雰囲気や格式も全く読めない、本当に困った連中です。
そう言えば過去にσ(^^)が行ってた店で、客層を変える方針にしたらアッと言う間に常連客の足が遠のき、 間もなく閉店した店が2軒ありました。そんなことになりませんように!

そう言う我々も、この店はネットで見つけましたが、少なくとも大人の呑み方はわきまえているので、間違いなく歓迎されています。


7月13日
俳優の山本某が、原子力発電に反対する市民団体と共に佐賀県庁に突入したというニュースを観ました。 以前電力系会社に勤める在京の友人から、「原発反対の立場を貫くため、東京には電気のない生活を送っている人が多数いる」という話を聞いた時、 「たいしたモンだな〜、でも反対って言うなら当然か」と思ったことがあります。
さて、山本某を含む県庁に突入した連中はどうなのでしょうか?  もし100%太陽光発電などの自家発電で賄っているならともかく、もし電力会社から電気を引いていたら、それをどう説明するのかな?  そこまで突っ込んで取材してくれ〜!


7月9日
アメリカ東部標準時間8日11時半前(日本時間9日0時半前)、 アトランティス号がスペースシャトル最後の打ち上げに成功。1981年4月の初飛行以来、計135回の飛行でその歴史に幕を下ろすことになりました。 一度でいいからリフトオフをこの目で見てみたかった!
これでアメリカを含む旧西側諸国には有人ロケットがなくなり、宇宙へ行ける唯一の手段はロシアのソユーズのみとなりました。 今でも使いますが、昔はアメリカを筆頭とする西側諸国の宇宙飛行士を「アストロノート」、旧ソ連の宇宙飛行士を「コスモノート」と呼んでいました。 もちろん国籍で分類するのですが、ソユーズしかなくなった今、全員コスモノートと言えなくもない・・・。 早く次世代の有人ロケットが開発されますように!


7月7日
先月の自転車走行距離は、MTB176.3km、ローラー20kmの計196.3km。 諸々あって忙しく、またしてもロクに乗れませんでした。 今月も既に週末は全て予定が入っているので、ツーリングには行けそうもないし(7・8月は天候的にもNGかな?)、 ローラーよりも旅行記作成を進めないと。体重に増減はありませんが、最近明らかに運動不足気味。 もう少し乗らないとな〜。目標の6000kmまで、あと3873.8km。 半分が経過したのに、目標に873.8kmも足りていません。これじゃあ今年も目標達成厳しいかも。


7月5日
本当は休日出勤して報告書を作らなければならないところですが、「書類は平日残業しても出来る。休みは休みだ!」ということで、 先週末はしっかり休んで、土・日曜でキャンプへ行ってきました。 向かったのは我が家の定宿(?)、北軽井沢スウィートグラス。
午前中に荷物を積み込み(カミさんは仕事でした)、午後から買い物しながら現地へ。 今晩は雨の予報だったので、タープの上からブルーシートでガード。 実際夜中に結構強い雨が降り、効果は抜群でした。見た目より機能重視です!(笑)
設営が終わったら間もなく夕食の時間、お約束のバーベキューです。 今回も色々焼いて食べましたが、一番旨かったのは、カミさんが隣市の有名店で買ってきたホルモン。 最近は歳のせいか、脂の乗った肉よりも、炭火で焼いて程よく脂が落ちたホルモンや豚肉の方が好みです。
翌日はカミさんお気に入りのカフェでブランチして、昼過ぎに帰宅。 撤収作業を済ませてシャワー浴びて仮眠して、夜から例の現場。 日・月曜と深夜作業して、今朝ようやく終了。メッチャ疲れた!

キャンプ場へ行く途中、倉渕で無農薬野菜を売る無人直売場に寄りました。 通常の直売場と違い、珍しい野菜が沢山!  わざわざ買いに行くには遠いけど、キャンプへ行く時には必ず寄ろうってくらいクオリティの高い店でした。


※ フレームが表示されていない場合は こちら