8月30日
一昨晩、地元の花火大会へ行ってきました。 写真は撮れなかったけど、カエルやアンパンマンなんて変わり種が上がり、その度に子供たちを中心に大盛り上がり。 他にも今年は久しぶりに友人3家族が揃い、花火が終わった後もしばらく現場で宴会、楽しい時間となりました。


8月22日
先週の金曜に有休を取って、2泊3日でキャンプへ行く計画でしたが、金曜が雨になって急遽土・日曜の1泊2日に変更。 ところが週末の天気予報も大きく悪い方へ変わり、関東とその近郊はどこも雨模様に。 土砂降りの中でキャンプしても楽しくないので、結局キャンセルとなってしまいました。(涙)
土曜日、カミさんが「阿左美冷蔵のカキ氷が食べたい」と言うので出掛けることに。 その前に昼食に寄ったのが、藤岡の人気ラーメン店「大龍」。 σ(^^)は夏期限定の冷たいラーメンと半チャーハン、カミさんは五目つけ麺を注文。
左が冷たいラーメン。スープに氷がいっぱい浮いてます。脂分が固まることもなく、美味しく頂きました。 麺の量が多い上に、半チャーハンも完食して超腹いっぱいに。

そこから鬼石を抜けて阿左美冷蔵へ。 前回行った時は待たずに入れましたが、今回は長蛇の列。1時間待ってようやく入店。
左が苺みるく@800円、右が秘伝の密@1000円。 確かに普通の氷屋とは比べ物にならない味とクオリティですが、 駐車料金500円払って、1時間並んで、1000円も出して食べる価値があるかと言えば・・・。

日曜はキャンプ用に買った肉と食材で、自宅玄関先のウッドデッキでバーベキュー。
今回は牛タンとリブロースを焼いて食べましたが、ネギ塩ダレで食べた牛タン超美味! もちろんリブロースも◎。 キャンプ場で食べたら、もっと旨かっただろうな〜。


8月17日
先日「たまには焼き肉食べたいね〜。 昔から行ってた店は閉店しちゃったから、友達から聞いた安くて旨いって店へ行ってみる?」ってカミサンと話してたら。「いやっ待てよ。 毎回キャンプでバーベキューやるんだから、それなりの肉を買って持参して炭火で焼いて食べれば、 どこの焼肉屋で食べるよりも旨いじゃねぇ!?」ってことに。
早速ネットで検索して、某オークションに出品している有名肉店から、 牛タンスライス500g+黒毛和牛霜降りリブロース500g+黒毛和牛サーロイン切り落とし500g+和牛味噌だれホルモン小腸300g+US産黒タンまるごと1本をまとめて落札!  値段は牛タンスライス1600円、リブロース1800円、サーロイン1988円、ホルモン452円、タンまるごと1本2411円。 送料+手数料が全部で1265円なので、合計は9928円。商品は一昨日届きました。今から焼いて食べるのが超楽しみ!


8月16日
長年使っていたメッセンジャーバッグの内張りがボロボロに。 しばらく我慢して使ってましたが、至る所に剥がれ墜ちたカスが散乱し、それが一見ゲジゲジのように見えて不気味だとカミサンからもクレームが。 ということで、思い切って新調することにしました。近所の店やネットで調べ、結局買ったのはモーブスの製品。 同社の靴は何足か持ってますが、バッグがあるなんて知らなかった!
被せの外側と、バッグの裏側にもジッパー付きの物入れがあります。 右下にはセンスのいいロゴマークが。

被せを上げると、そこにもジッパー付きの物入れに加え、携帯電話やペン類の収納スペースもあります。 クッション性の高いモーブスのロゴ入りの内張りには、これまたジッパー付きのポケットが。 外張りはターポリンという、ビニール×ゴム÷2のような素材。耐久・耐水性に優れています。
大きさは46×27×15cm。見た目よりも収納力があります。 お値段は某通販サイトで、送料+手数料込みで6195円でした。


8月14日
早朝からロードバイク&MTBを整備しました。2台ともきれいに洗って、MTBは特に不調箇所はないので、空気圧を調整して終了。
ロードバイクの前輪は、やっぱりパンクしてました。 先日書いたように、ツーリングの途中でパンクしたチューブと併せて2本、パンク糊とパッチを使って修復。 改めてタイヤを点検したら、下の層が見えるほどではありませんが、随分トレッドが減っているし、サイドにも変色や傷が多数あります。 以前通販でまとめて買った新品のタイヤ(パナレーサー・バリアントEvo3)があるのを思い出し、これを機に交換することに。
やっぱり新品は違いますね〜。トレッド部分がV字型に近い形状になってます。 つまり接地面が少ないから、それだけ抵抗が小さいってことです。 対して約3年間経過したタイヤはU字型。実際の走りはどれくらい違うのか、次回のツーリングで検証してみます!


8月12日
今日、仕事で神流町万場へ行ってきました。 上野村の御巣鷹の尾根に日航機が墜落し、520名が犠牲になったのが26年前の今日。 「もしかしたら万場へ向かう道が渋滞しているのでは?」と思っていたら、そんなことは全くありませんでした。 一昔前ほど慰霊に訪れる人がいなくなったのかな? それとも南牧村から 上野村へ抜けるトンネルが開通したから、皆そちらを利用するようになったのでしょうか?
現場から帰る時、改めて犠牲になった方々のご冥福をお祈りしました。


8月9日
今朝ロードバイクを確認したら、前輪の空気が抜けてました。 日曜のツーリング時、帰宅直前にパンクしたってことなのか?  もう少し早くパンクしてたら、あの大雨の中でチューブ交換する破目になってたかも。助かった!
昔はパンクしてチューブを交換したら、交換したチューブは破棄してましたが、最近は持ち帰ってパッチで修理して再使用しています。 イージーパッチはNGですが、昔ながらのパンク糊を使うパッチで直せば、問題なく再使用可。 修理キットは100均で売ってる物でOKです!


8月8日
昨日会社の後輩からジェットスキー&バーベキューに誘われ、久々に利根大堰まで走ってきました。

8:00過ぎに自宅を出発。昭和大橋から五料橋までは防風林の日陰があったけど、その先はひたすら炎天下の走行。 普段ならノンストップで走る距離ですが、あまりの暑さに途中2カ所で休憩を取り、10:30に現地着。 到着時はちょっとフラフラ状態。
13:20復路出発。追い風に乗って快調な走り出しと思ったのも束の間、アスファルトの照り返しで身体と顔に受ける風は熱風。 しばらく走ったけど、たまらず上武道路のガード下に逃げ込み、30分近くの大休止。 休憩取りながらゆっくり帰ろうとスタートしたら、上武大橋を過ぎた所で後輪がパンク。 チューブを交換していたら、アッと言う間に雨雲が立ちこめてきたので、急いで作業を終えて出発。 曇って気温が下って大助かり! 途中で風向きが変わったけど、暑さに比べれば問題じゃない!  と思っていたら、上武大学辺りでスコールのような雨に降られ、五料橋下に避難した時には全身ズブ濡れ。 小降りになるまで待って出発するも、自宅まであと3kmの地点でまたしても大雨に降られ、結局16:30にズブ濡れ状態で帰宅。 走行距離は111.6kmでした。

気温や湿度が低い日ならともかく、この季節らしい日にツーリングは危険!  復路の途中で気温が下がったから良かったけど、あのまま晴れて気温が高いままだったらヤバかったかも。 今回を教訓に、真夏のツーリングはヤメることにします。


8月6日
先月の自転車走行距離は、MTB132.7km、ローラー166kmの計298.7km。 またしても月目標の500kmに遠く及ばず。 今年に入って月500km以上走ったのは1回だけかな? 目標の6000kmまで、あと3575.1km。 あと5カ月間で、月平均750km走らないと目標達成できない! 正直かなり厳しい・・・。


8月3日
ここ数年、海外旅行は年イチのヨーロッパのみですが、形態は完全自由旅行です。 自分でルートを決め、ネットで航空券・ホテル・列車・バス・レンタカー、場合によっては入場券等も予約。 自分が行きたいと思った場所を、自由に漏れなく周ってきます。 しかしこの話を誰かにすると、まず100%最初に「言葉が話せるんですか?」と質問されます。 σ(^^)の語学力は、英語で初歩的な日常会話が出来る程度。 フランス語もスペイン語もドイツ語もロシア語もイタリア語も、その他の言語も全く話せません。

言葉が通じないって、そんなに大きな問題?  だいたいからして、もし団体旅行で海外へ行っても、現地の人と話をする機会なんて殆どないでしょう!  「ホテルにチェックインする時が不安!」。それなら予約時に発行される予約番号を控えていけば大丈夫。 「食事が不安!」。それなら写真付きのメニューがある店に入るか、スーパーマーケットで惣菜を買ってホテルの部屋で食べるか、 世界的にチェーン展開しているファストフード店へ行けば問題なし。 「切符を買う時が不安!」。それなら行き先を書いたメモを渡せば大丈夫。「トラブルに巻き込まれた時が不安!」。 これはσ(^^)もそう思いますが、そういうシーンに遭遇しそうな行動は出来るだけ避けてます。 事実、今までトラブったことは一度もありません。
禁煙が良かったのに喫煙席に案内されたとか、ツイン部屋が良かったのにダブルルームに通されるとか、 その程度の行き違いが生じる可能性はありますが、基本的には全く問題なく旅行できます!

お酒が飲める人に伝授! 「ビアプリーズ」は魔法の言葉です。 これは世界中どこでも通じるし、ビール飲んでれば水あたりで下痢に見舞われることもありません!(笑)


8月1日
随分前にアップしようと思っていたことですが。
震災後に明らかに増えた自転車通勤族が、3カ月も経たないうちに元の数に戻った気がします。 昔から喉元過ぎれば何とやらって言いますが、まさにそんな感じなのかな?


※ フレームが表示されていない場合は こちら