12月31日
今月の自転車走行距離は、MTB194.4kmのみ。師走の忙しさでツーリングはおろか、ローラーにも乗れませんでした。 これで今年の総走行距離は4491.7kmとなり、目標の6000kmには遠く及びませんでした。 月間目標500kmを達成したのは2回だけ、予てから計画していた1泊2日の輪行ツーリングは決行したものの、葛西臨海公園往復は0回。 ロードバイクを購入してからの年間走行距離が最少に終わったのも、これでは当然の結果です。
来年も今年と大きく状況が変わるとは思えないので、来年の走行目標は5000kmとします。 もう少しローラー頑張れば達成できると思いますが、もう体力的に日帰り葛西往復は厳しいかな?

これにて今年の更新を終了します。今年も1年間お付き合い下さり有り難うございました。 来年もよろしくお願いします。では皆さん、良いお年を!!


12月28日
「年間オリコンシングル暫定ベスト10」の上位4曲が、AKB48という記事を見ました。 でもAKBのCDは握手会や生写真等との抱き合わせ販売が多いので、ヒット曲としてカウントするべきではないという意見も多いようです。
AKB人気には遠く及ばないけど、σ(^^)が若い頃に人気を博したのが、おニャン子クラブの一世代前のオールナイターズ。 麻雀打ちながら、土曜深夜のオールナイトフジを良く観たモンです。 その中でも特に人気が高かったのが「おかわりシスターズ」。 レコードも数枚リリースしたし、開催したコンサートも一度や二度ではなかったはず。 そう思ってYou Tubeで検索したら数曲アップされていたので、mp3に変換してダウンロード。 久しぶりに聴いたら超懐かしかった!


12月23日
仕事の現場で旧知の東電社員に会ったので、給与の件を訊いてみました。 彼曰く「マスコミでは2割カットと報じられているが、これは基本給のみ。 他にも時間外手当てやボーナスもカットされたので、実際の収入はおそらく3〜3.5割減」だそうです。 「それでも福島県民のことを考えれば、文句なんか言ってられない」と言ってました。
努力して東電に入社したのに、まさかこんな事態になるなんて思ってもいなかったでしょうね。 何だか気の毒で、それ以上は何も訊けませんでした。


12月21日
何とか山は越えたけど、とても全快とは言えない我が家の愛犬アラン君♂。 体調と同じくらい問題なのが、体力と筋力の低下。特に後ろ脚の状態が悪く、滑りやすい床では転倒することもしばしば。 老犬の筋力は、一度衰えると二度と元に戻らないという情報も・・・。 もう歳も歳だから、この先もこんな感じで一進一退の状況が続くのかな。


12月14日
皆既月食を観に行った帰りに飲酒運転の車に轢かれ、兄弟2人が死亡したってニュースを見ました。 本当に気の毒としか言いようがありません。せめてどちらかだけでも助かれば良かったのに・・・。運転者に厳罰を!!


12月13日
先月下旬に下痢して以来、すっかり体調を崩してしまった我が家の愛犬アラン君♂。 獣医から処方された整腸剤を与えたらちょっと良くなったな〜と思ったのも束の間、翌週には大好きだった御飯を食べなくなり体重も減少。 先週末に検査して貰ったら、高熱に加えて白血球があり得ないほど高い数値になり、肝機能も低下していることが判明。 抗生物質の注射を打って、薬を貰って帰宅。 一時は「もしかしたら年内持たないんじゃないか!?」ってくらい弱ってしまいましたが、その後何とか回復。 でもまだまだ本調子には程遠く、今の体調は元気だった頃の60%くらいって感じです。

今10歳半なので、人間だと60歳くらい。 この歳になれば、身体のあちこちにガタが来てもおかしくないけど、死ぬには早過ぎる!  元気になって来年も一緒にキャンプへ行くぞ! 頑張れアラン!


12月9日
一昨晩、約4カ月半ぶりに社内麻雀大会を開催。 半荘5回打って、結果は1・2・1・2・3位(最後の3位も-5ポイントのみ)と文句なしのトップ。 一人勝ちとなり、いつぞやの仇をキッチリ取りました!
半荘20回で争うリーグ戦も、あと3回を残して現在トップ、しかも既に2位以上は確定。 優勝賞金は2位の2.5倍、勝って焼き肉食べるぞ〜!


12月7日
先週の土曜日、数年ぶりにボーリングへ行きました。 あまりに久しぶりで投げ方を忘れ、1ゲーム目は4連続ガターでスタートし、スコアは100に届かず。2ゲーム目はストライクなしだったけど、何とか125をマーク。 頻繁に行ってた頃のAVE.150〜160が嘘みたい! カミサンの肩の具合が良くなったので、また近々行ってみよう!


12月6日
先週金曜日に日テレで放送された、ルパン三世のテレビ映画シリーズ。 久しぶりにチェックしたら、主要登場人物3人(五エ門、不二子、銭形警部)の声優が変わってました。 随分前にルパンの声は栗貫に変わったので、これで放送当初から変わらないのは次元だけになったってことですね。
ルパン三世が初めてテレビ放送されてから、今年で40年だそうです。 ネットで調べたら、当初から変わらず次元の声を演じ続けている小林清志さんは、今年で78歳。 でもこの先も、可能な限り是非続けて欲しい! 小林さん以外の次元の声なんて想像できない!


12月4日
久しぶりに実姉からメールが来て、現在医大に通っている甥っ子がトライアスロンの日本選抜に選ばれ、 先月アメリカ・ネバダ州で開催された大会に出場したそうです。 結果は残念ながら途中リタイヤに終わったそうですが、選手に選ばれただけでも大したモンだ!

トライアスロンと言えば。
日テレで放送されている「行列のできる法律相談所」の佐渡トライアスロン企画を観ました。 残念ながら完走したのは菊地弁護士だけでしたが、他の人も皆凄い! 2km泳いで190km自転車に乗った後でフルマラソン走るなんて考えられない!  しかも自転車の制限時間は8時間。
葛西往復時、σ(^^)は往路の150km強を6時間〜6時間半で走りますが、このペースでギリギリセーフって感じ?  利根川CRの昭和大橋を起点にすると、関宿城で折り返して大正橋まで走ると190kmくらいかな?  今度8時間で走れるか試してみよう!

ちなみに今年の佐渡トライアスロン優勝者のバイクラップは5時間36分45秒! 平均33.8km/h! 怪物だ!!  参考までに自転車だけに限って言えば、2011年世界選手権自転車競技大会ロードレースの男子個人タイムトライアルで優勝したトニー・マルティンの46.4kmのタイムは、53分43秒85。 平均51.8km/h・・・。もしかしたら彼は宇宙人!?


12月2日
先月の自転車走行距離は、MTB243.5km、ローラー75kmの計318.5km。 これで目標の6000kmまで残り1702.7km、せめて達成したいと思っていた年間5000kmまでは702.7km。 もうこちらも絶望的な状況となりました。
今年はロードバイクを購入してからの年間走行距離が最少になることは間違いなし。 理由は休日出勤や週末に雨の日が多かった事と、天気が良い週末はキャンプを優先したことかな?  来年は週末の天気がもっと良くなりますように!  それよりもっと休みが増えれば問題解決だけど、この不景気下で休日出勤が減ったら、またそれはそれで大変!


※ フレームが表示されていない場合は こちら