2月27日
2月24日は、我々夫婦の結婚記念日。 先週は連日残業が続いたので、土曜日に某焼肉チェーン店に記念日ディナーへ行ってきました。
年に一度の事なので、最上級の食べ+飲み放題コースに。カルビやハラミを中心に腹一杯食べてきました。
結婚記念日になると思い出されるのは、独身の頃から通っていた地鶏料理店。 記念日も同店で10回以上祝いました。今でも店の外観はそのままですが、営業を再開した様子はなし。 是非復活して欲しい!


2月25日
22年以上通っていた美容院が、店主の体調不良のため3月で閉店することになりました。 この間、一度も違う美容院へ行ってないので、これからどうしよう〜。 最近前髪も薄くなってきたことだし、これを機に激安床屋に変えようかな。


2月22日
昨年ベルリンを旅行した際、ホテルのテレビで観たポーカー中継。 ネットで調べたら、それがWSOPの中継だと分かりました。 「WSOP」は「World Series of Poker」の略で、1970年から開催されているポーカーの世界的トーナメント戦だそうです。 こんなトーナメントが存在するなんて知らなんだ。
そうだ!と思ってYOU TUBEで検索したら、動画が山のようにヒット。こんな事なら、もっと早く調べてみれば良かった!


2月13日
愛犬アラン君♂の体調を考えると、とても夫婦揃って11日間も家を空けられる状態にないので、先日書いた通り毎年恒例5月下旬のヨーロッパ旅行、今年は中止することに決めました。
そうしたらカミさんから「私が留守番してるから、久しぶりに1人でどこかへ行って来れば?」と言われました。 しかしいくらカミさんが留守番してくれるとは言え、やっぱり長期間留守にする気には・・・。 でもせっかくだから、4〜5日間くらいで行ってみようかな。 もし実現すれば2004年ワシントンD.C.以来の、実に8年ぶり! まだ決めた訳ではありませんが、前向きで検討に入ります!


2月11日
先日通勤用MTBの後輪に履かせた、TIOGA社のCity Slicker。MAXの空気圧は、それまで使っていたパナレーサーのツーキニストと同じ4.5Barですが、 ゴム質が違う(?)のか、少し強く踏むと「あれっ?パンクか!?」と思うほど柔らかい!  まあそれだけ乗り心地が良いとも言えますが、どうも変な感じです。


2月9日
4年前と同じNY・ジャイアンツ対NE・ペイトリオッツ戦となった、NFL第46回スーパーボウル。 結果は4年前と同じくジャイアンツの勝利。しかも第4Q終盤での逆転まで同じ。 ペイトリオッツは今季のレギュラーシーズンでも20-24でジャイアンツに敗れています。 なぜこんなにも勝てないんだろう?
ハーフタイムショーはマドンナ。ド派手な登場シーンは流石でした。 考えてみると、今までマドンナってハーフタイムショーに出てなかったんですね〜。 そちらの方が、却って不思議な感じ。

NFLに興味のない人が「ペイトリオッツ」なんて聞いても、何のこっちゃって感じですよね。 でも複数形を単数形にして、ローマ字読みにすると「パトリオット」。 この名前なら聞いたことある!でしょう? そう、湾岸戦争時に配備された地対空迎撃ミサイルの名称です。 ちなみにPatriotは愛国者という意味。


2月8日
先月の自転車走行距離は、MTB198.5km、ローラー48kmの計246.5km。 ツーリングへ行かない、ローラーに乗る時間もないとなると、最後の砦は通勤。 しかし先月末からの冷え込みで、若い頃にオートバイ事故で痛めた右膝が痛み出してマイってます。 でも通勤を車に切り替えると運動ゼロになってしまうので、何とか騙し騙し乗るつもり。 目標の5000kmまで、あと4753.5km。


2月7日
先週金曜日、MTBの後輪が三たびのパンク。 しかも今回はホイールからタイヤが外れ、チューブもカセットに巻き込まれて裂けてしまいました。 多少なりとも山が残っていたから使ったけど、ゴムが劣化した古いタイヤはダメですね。 ということで、近所のサイクルショップへ買い出しに行ってきました。
ところが26×1.5(←タイヤのサイズ)のセミスリックタイヤは需要がないのか、在庫はTIOGA社のCity Slicker@2310円のみ。 でも通勤に使っている自転車だから、カタログを見て取り寄せている時間はないので即決。 値段の安さがちょっと気になるけど、装着した感じは悪くなさそう。 対パンク性能はどんなモンかな? 安かろう悪かろうじゃなきゃ良いけど!


2月6日
ここ数年の恒例行事となっている、5月下旬のヨーロッパ旅行。 毎年1月末までには具体的なプランを立て、2月に入って航空券が発売されると同時に、ホテルやレンタカー、鉄道や入場券なども一気に予約を入れるのですが。
今年は愛犬アラン君♂の容体が悪いので、全く計画が進んでいません。 毎日変化する体調、昨日まで食べていた物を今日になると一切口にしない等々の状態が続いているので、とても留守中の世話(毎年お義母さんに依頼)なんてお願い出来ません。 そんな訳で、今年は中止の可能性大(と言うよりほぼ中止)です。


2月5日
今日はカミさんの誕生日。ということで、昨晩1日早いバースデイディナーに行ってきました。 カミさんのリクエストはエスニック料理だったので、久しぶりにタイ料理レストランへ。
ソムタム(青パパイヤの辛和え)、海老のヤム、グリーンカレー。 どれも辛いけど旨かった! 特に海老のヤムは、辛い物大好きなσ(^^)でも汗が吹き出るくらい強烈。 でも後引く味で、結局完食。最後に食べた挽肉入り玉子焼きは、唐辛子を使わないマイルドな味の料理でした。 他にも美味しそうなメニューが沢山あったけど、もうお腹が限界。 次回はカオパット(タイ炒飯)やパッタイ(タイ焼きそば)を食べてみよう!  会計は料理4品+ビール×2+ウーロン茶×1で4400円でした。


2月4日
しばらく車内で時間を潰し、まず向かったのが鍋が売りだった店。
この店を訪れるのは、実に23年ぶり! しかし入店してカウンター席に座ったσ(^^)を見た女将の開口一番が「お客さん、初めてじゃないよね」。 当時の話をしたら、ハッキリではないものの覚えてくれてました!  カウンターに他に客がいなかった事もあり、そこからは昔話のマシンガントーク。 σ(^^)のバイト先のキャバレーで、常に指名数トップ5に入っていたホステスさんと、女将のご主人の知り合いが○○な関係だったなんて話も飛び出してビックリ。 彼女はその後キャバレーを辞めてS市近郊に自分の店を出したけど、40歳代半ばで逝ってしまったなんて最期を知ることも出来ました。
残念ながら今は鍋料理はメニューから外れ、小料理屋風の店になってました。 当時1人前1000円だった石狩鍋と、350円だった鰯の刺身が絶品だった!

次に行ったのが、k市初のカフェバーと言われる店。この店を訪れるのは、何と24年ぶり!  今から27年前、σ(^^)が20歳の時に(完全に歳がバレましたね)初めてバーボンを飲んだのがこの店。 以来今日までバーボンを愛飲し続けていますが、その原点となったのがここです。 改めて訊いたら、今年で開業33年だそうです。
内装が多少変わってたけど、店内は今も超お洒落!  こんな店が地元にあったら、間違いなく常連に名を連ねます!

当時必ず注文したのが、ポップコーン@値段失念と、アメリカンベーコン@900円。 この話をマスターにしたら、今でも両方あると言うので、前者(今はメニュー名がベーコンステーキに変更)を注文。
昔と全然変わってない!

輸入酒に馬鹿高い関税がかけられていた当時、この店で最も安かったボトルは、ジンビームの6800円。 つまみ類を加えた会計は10000円を超えるので、易々と行ける店ではなく、ここ一番の勝負時に利用する店でした。 ちなみに当時のボトル料金は、ジャックダニエルズが12000円、ワイルドターキーはショットのみで、もしボトルキープするなら18000円と言われたのを今でも良く覚えています。 再びこの話をマスターにしたら「そんなに高かった? もう少し安かったと思うけど」なんて言ってたけど、σ(^^)の記憶に間違いはない!(笑)
こちらが現在のメニューと価格。どれも良心的、他にも旨そうなツマミがいっぱい!

最後に行ったのが、お好み焼きがメインの居酒屋。ここは6年ぶりです。
ここはσ(^^)の初行きつけ店かな?  深夜まで営業していたので、良くバイト帰りに寄って、酎ハイを2〜3杯引っかけて帰ったものです。 諸事情あって今はいなくなってしまったマスターには、何回かカラオケスナックへ連れて行って貰いました。 そう言えば閉店後に常連客だけで、リミット150円の7スタッドポーカーをやったこともあったな〜。
カウンターに座って女将とゆっくり昔話でもしようと思っていたら、この日は新年会+2次会の予約が入っていて、店内は大盛況。 結局1時間も経たず退店となってしまいました。こんなことなら、前の店でもっとガッチリ飲み食いすれば良かった!

今回気付いたのが、3軒ともオーナーの年齢が60歳を超えていること。 これじゃあ、いつ閉店になっても不思議じゃない! これからは1〜2年毎くらいに飲みに行ってみようかな。
ちなみに泊まりは車中泊。銀マットと寝袋を用意して、24時間800円の駐車場に車を入れて就寝。 寒さに震えることもなく、朝までグッスリ眠れました!


2月3日
σ(^^)が学生&新人社会人時代の計6年間を過ごした、S県K市。数カ月前に何気なくネットで検索したら、 当時飲みに行ってた店のうち、まだ3軒が営業を続けているらしいと分かりました。 でも3軒とも超ローカル店なので当然ホームページなんてないし、飲食店の総合情報サイトに、口コミ等の情報も一切なし。 もちろんある程度の詳細は電話で確認できますが、それではツマラない!  「もしかしたら既に閉店した店があるかもしれないけど、ダメ元で行ってみよう!  内1軒は鍋が売りの店だったから、どうせ行くなら冬にしよう」となり、先週土曜日に行ってきました。 過去ログを見たら、前回K市へ行ったのは2006年1月28日。何とジャスト6年ぶりの訪問となりました。

車に自転車を積み込んで早い時間に到着して、市街地を散策。 ヤクザと麻雀打った雀荘、バイト帰りに寄ったラーメン屋、雑貨屋が経営してた焼鳥屋、それに本屋と銭湯。 どれも6年前には営業を続けていたのに、今回行ったら閉店となっていました。 そんな中、当時バイト先(キャバレー)のNo.2ホステスと数カ月間同棲していた借家が、空き家でボロボロ状態になりながらもまだ残っていたのにビックリ!  それを見た瞬間、当時の思い出が鮮やかに蘇ってきました。←フォークソングの歌詞みたい。(笑)

続きは明日。


2月2日
先週金曜日に通勤用MTBの後輪がパンク。 山が殆ど残ってないのが一因と思い、タイヤを手持ちのパナソニック・ツーキニストに交換したにも関わらず、 昨晩またしても後輪がパンクしてしまいました。全くツイてないったらありゃしない!  早起きしてチューブ交換しなくちゃ。


2月1日
2008年以来4年ぶりにラリー・モンテカルロがWRCの開幕戦に復帰!  しかもチュリニ峠のナイトステージも復活!  暖冬の影響で雪はなかったけど、モンテカルロ・チュリニ峠・ナイトステージ、やっぱりWRC開幕戦はこれでなくちゃ!  ついでにラリー・フィンランドの名物ステージ「オウニンポウヤ」も復活しないかな〜。
去年南フランスを旅行した際、レンタカーでF1モナコGP市街地コースを走ったけど、チュリニ峠へ行くのを忘れてた!  いつか南フランスor北イタリアへ行く機会があったら、今度は走りに行くぞ!


※ フレームが表示されていない場合は こちら