5月28日
昨日、今年初の中距離ツーリングへ行ってきました。
6時半に自宅を出発して、いつものように昭和大橋から利根川CRへ。 道の駅はにゅうまでノンストップで走って休憩→大利根河川防災ステーションを右に見ながら直進して土手下のCRで利根川橋→栗橋を抜けてR4を横断して右岸のCR→関宿橋へ。 今日はここまで、橋を渡って左岸のCRで10時半に関宿城に到着。
道の駅はにゅうまで戻って昭和橋を渡り館林へ。 秀来軒でお約束の梅割り(煮豆腐付き)@400円とメンマチャーシューメン@950円の昼食。 この後、ジェットスキー&バーベキューで利根大堰に集まっていた会社の後輩と合流して2時間近く遊んで再出発。 真っ直ぐ帰ると200kmに届かなそうだったので、最後にちょっとだけ遠回りして17時に帰宅。走行距離は200.9kmでした。

道の駅はにゅうまで追い風、関宿橋まで向かい風、利根大堰まで弱い追い風、自宅までは強い追い風と、なかなかの風向きでした。
大利根河川防災ステーション〜利根川橋は、CRより一般道の方が走りやすいです。
橋脚とCR拡張工事のため、東部スポーツ広場周辺で迂回処置が取られてました。


5月26日
σ(^^)はおそらくイネ科の雑草に反応しているのだと思いますが、通常GWが終わった頃から6月末くらいまで花粉症に見舞われます。 ところがなぜか、今年はまだ症状が現れません。 冬が寒かったから花粉の飛散が遅れているのかとも思いますが、それにしても遅すぎるような・・・。もしかして花粉症を克服した!?  それとも加齢のため反応が鈍くなったのかな?(;^_^A


5月23日
会社の後輩とボーリングへ行ってきました。 いつもボーリングは地元のボーリング場へ行きますが、今回初めてROUND1へ行きました。 まだ新しいこともあり、レーンも設備もきれい。 ただ場内の照明が暗くなったり、正面に大きく動画が映し出される等、やや演出過多。 集中して投げたいという人にはオススメ出来ません。
4人で行って、2人ずつに分かれてのチーム戦。 負けた方が勝ったチームに1ゲーム600円(1人300円)払うルールでゲームオン! 1ゲーム目が124、2ゲーム目が152、3ゲーム目が194と調子を上げ、 パートナー(1ゲーム毎にメンバーチェンジ)にも恵まれて900円ゲット。4ゲーム目は流石に疲れて指に力が入らず120に終わり初黒星。 まあ勝ち負けはともかく、3ゲーム目の194は上出来。 オープンは第1フレームだけ、2〜8フレームまでスペアで粘り、9と10フレーム1・2投目でターキー。2〜8フレームまでに一度でもストライクがあれば、200オーバーだったかな〜。


5月22日
σ(^^)が住んでる地域は天候に恵まれ、金環食が綺麗に見えました。 写真を撮ってみたけど、こちらはハレーションでNG。 まあ写真はネット上にいくらでも転がってるから、撮れなかったことはそれほど残念じゃありません。 やっぱり自分の目で見たのが一番!


5月19日
昨日は先月急逝した友人の納骨式でした。 しかしその場にいながらも、まだ彼が逝ってしまったという実感は全くありません。
夜は予定通り、彼も来るはずだった恒例の飲み会を開催。 この飲み会の旗振り役はいつもσ(^^)ですが、毎回まず彼を含む4人の都合で日時を決めてから、他の参加者を募っていました。 航空宇宙大好きなσ(^^)は、アメリカ初の有人宇宙計画になぞらえて、この4人を「オリジナル4」と勝手に命名していました。 昨日は残念ながら「オリジナル3」になってしまった3人だけで彼を偲びましたが、この会はこれからも続けるつもり!


5月17日
昨日はσ(^^)の4○回目の誕生日。でも外食へ行くわけでもなく、ごく普通に過ごしました。
いつもなら「また一つ歳を取ってしまったか」なんて思うところですが、先月急逝した友人のことを考えると、 これからは毎年誕生日を迎えられたことに感謝しなければです。


5月15日
まずはユニコーンを模した馬に乗ってレディ・ガガ登場!  花道を1周してメインステージに戻ってパフォーマンス開始!!
プロ仕様(一眼レフカメラ)やビデオ以外なら、基本写真撮影OKです!  でも暗いし動きが激しいので、撮った写真の殆どがピンボケ。(涙)
ガガ本人が写っている写真は、転載防止のため高圧縮の画像にしました。

一番可愛かったのが左の衣装。
真ん中は折り鶴をイメージした衣装。流石は日本LOVEのレディ・ガガ!

ボンテージ風の衣装。こういう衣装や演出が、宗教関係者の反発を買っているのかな?
写真では分かりにくいけど、単車の後ろの旗は日の丸。タンクの場所にはシンセサイザー(エレピ)。

MTVビデオ・ミュージック・アワード・2010の授賞式で着用した生肉ドレスを思わせる衣装。
ガガ本人も「I Like しゃぶしゃぶ」って言ってました。(笑)

軽く10回以上は衣装チェンジしました!
3曲目のボーン・ディス・ウェイからアリーナ前方は揉みくちゃ状態に。 しかもガガはアップで見られるけど、セット全体やバックダンサー、演出がイマイチ良く見えないので、10列目あたりまで下がりました。 あまり前過ぎても良くないという贅沢な悩み。(笑)

レディ・ガガと言えば、一般的には奇抜な衣装のイメージが先行しがちですが、実際はその何十倍も歌とダンスの方が凄い!  口パク一切なし。あの声量と体力にも本当に驚かされた!
久々に大興奮でノリまくった、素晴らしいライヴでした。 知ってる曲は全て一緒に歌ったけど、特にジューダスとジ・エッジ・オブ・グローリーは大熱唱。 声が枯れた! 喉が痛い! アリーナ前方は常にステージを見上げることになるので、首と腰が痛い!

1.Highway Unicorn (Road to Love)
2.Government Hooker
3.Born This Way
4.Bloody Mary
5.Bad Romance
6.Judas
7.Fashion of His Love
8.Just Dance
9.LoveGame
10.Telephone
11.Heavy Metal Lover
12.Bad Kids
13.Hair
14.You and I
15.Electric Chapel
16.Americano
17.Poker Face
18.Alejandro
19.Paparazzi
20.Scheisse
21.Black Jesus † Amen Fashion
----------- Encore -----------
22.The Edge of Glory
23.Marry the Night

これがセットリスト。今回は「THE BORN THIS WAY BALL」というアルバムタイトルツアーでしたが、 それよりも前にシングルカットされた曲も全て演りました。盛り上がるのは当然です!


5月14日
レディ・ガガのコンサート、行って来ました! いや〜凄かった!!  今までσ(^^)が行った最高のライブは2003年のローリング・ストーンズ東京公演ですが、それに勝るとも劣らない内容。 しかもステージ正面の前から4列目という文句なしのポジション!

8時半に現地着。着いたらすぐに割り込み防止券が配られましたが、結局この券は最後までノーチェック。 全然意味なし! でも途中で割り込んだ人はいなかったようです。 こういうマナーの良さは、流石日本人って感じ。
配られたのは整理券ではなく割り込み防止券なので、基本その場を動くことは出来ません。 録画したワンセグ観て暇つぶし。 トイレや買い物はカミさんと交替で行きましたが、もし一人でも前後の人にひと声かければ問題なしです。

コスプレしてるリトル・モンスターが沢山いました。
緑のコートを着てる子(7〜8歳くらい?)が一番人気だったかな。

12時から隣接する特設会場でグッズ販売開始。11時45分に列に加わり、1時間半近く並んでTシャツ@4000円を購入。 今回はこの列でも入場順番待ちの列でも、どちらにしろ並ぶことに変わりはないから並んだけど、普段なら諦めて買うのをヤメたかも。

14時に移動開始。
舞台裏の機材置き場を抜けてアリーナ入口へ。

開場は時間通りの15時。猛ダッシュでステージ正面の前から4列目をキープ。
左の写真中央、黒い塀のようなもので囲まれた場所がスーパー・プレミアム・アリーナ・スタンディング、通称「モンスター・ピット」。 ここのチケットがゲット出来たなんて本当に奇跡!  今までは関係者や芸能人、ファンクラブ員しか取れないと思っていました。広大な会場の正に最前部です。
この黒い塀の上は花道になっていて、ガガが何度も周りました。 アリーナ後方やスタンド席の人のためのBステージってトコかな。

16時から前座開始。
テクノ×ハウス÷2に、コンピュータゲームのBGMを足したような曲。 何でこの人がガガの前座なんだろう?

前座が終わって幕が下ろされると、そこには古城を思わせる巨大なセットが。
そして定刻の17時にライブ開始! 続きは明日!


5月12日
以前当コーナーにも書きましたが、σ(^^)は今でもBS朝日で放送されている「ザ・ベストヒット・USA」を毎週欠かさず観ています。 この番組で初めてレディ・ガガを見た時(売れるずっと前)の感想は「ふざけた奴だな。まあすぐに消えるだろう」でした。 理由は2つ。名前がクイーンのヒット曲「レディオ・ガガ」のパクリであったことと、パフォーマンスがマドンナに酷似していた(後者が9割)から。
ところがポーカー・フェイスのPVを見た瞬間に「この人、絶対に売れる!」と直感したら予想通り、 アっと言う間にスターダムの階段を駆け上がって行きました。 その後にリリースされた曲やパフォーマンスでσ(^^)もすっかりファンになり、今では4曲が携帯電話の着うたになってます。
ちなみにσ(^^)が一番好きな曲はジューダス/Judas、次はジ・エッジ・オブ・グローリー/The Edge Of Gloryかな。


5月11日
さいたまスーパーアリーナで開催される、 レディ・ガガのワールドツアー「LADY GAGA THE BORN THIS WAY BALL」の最終日、5月13日の「スーパー・プレミアム・アリーナ・スタンディング(モンスター・ピット)」チケットの抽選に当たりました!
(発行番号等は塗りつぶしてあります)

これはステージ最前部のアリーナブロック。
今まで入手した中で、ベストのライブチケットであることは間違いなし。 スタンディング(つまり全席立ち見)なので、ブロック内の場所取りは早い者勝ち。 当日は朝から並んで、出来るだけ前のポジションを確保するぞ!!!


5月9日
明らかな運動不足で、今年に入ってから体重が3kg近く増えてしまいました。 体重が増えたのは2年ぶりくらいかな? しかもこんな短期間に3kg近くも増えたことは過去にありません。 ということで、ダイエット開始です!  でも急激なことはせず、夕食の量を少し減らして目標距離達成に向けて自転車に乗るよう心掛けるだけ。 夏頃には元の体重に戻すぞ!


5月6日
昨日、約2年ぶりに銃砲店の練習会に参加してきました。公式大会用のセットを3ラウンド撃って、MAXが21点(満点は25)。 ここしばらく草大会用のセットしか撃ってなかったので、久々に撃つ公式セットは流石に難しい!  例えるなら、少年野球の選手がプロ野球投手の球を打つようなもの。でも久しぶりに楽しめました。

σ(^^)が撃っているのは「トラップ」という種目で、5つある射台を5周して、計25枚放出されるクレーを何枚撃ち落とすか争う競技。1つの射台からは右と左が2枚、 ストレートが1枚放出されますが、順番はランダムなので、射手は次にどの方向へクレーが放出されるかは分かりません。 しかし殆どの場合はバランス良く放出され、何枚も同じ方向が続くということはないのですが。
昨日の1ラウンド目は最初の右が出たのが4枚目で、次が13枚目。3ラウンド目は最初の5枚中3枚がストレートという、今までにない偏った放出パターン。 こんなこともあるんだな〜。

これは射台の15m先の半地下に設置されているクレー放出機。
1つの射台に対して右・左・ストレート用が3台、計15台が設置されています。


5月5日
某ネットオークションで、予てから買おうと思っていたコールマンのホワイトガソリン用2マントルランタン(288より強力な300CPの290)を、 送料込み7730円で落札しました。
多少の使用感はあるものの、殆ど傷もない新同品。早速着火してみたけど、ポンプ圧も問題なし。 純正ハードケースの他にソフトケースとグローブカバーも付いてこの値段なら、 結構お買い得だったかも(新品の落札相場は本体+ハードケースで9500円前後。Amazonで買うと送料込みで12800円)。 ソフトケースとグローブカバーは使わないから、同オークションで転売しちゃおうかな。(笑)

今まで使っていたワンマントルランタン(286)と比較。
大きさが全然違う!
今までガスボンベ用2マントルランタンとホワイトガソリン用1マントルランタンを使っていましたが、 これで使用コストの高いガスランタンはお役御免(予備機)です。


5月4日
先月の自転車走行距離は、MTB110.2km、ツーリング85.6km、ローラー134kmの計329.8km。 せっかくツーリングへ行ったのに途中で腹痛に襲われて中途半端な走行となり、結局は月間目標距離に届かず。 既にGW後半と第3週末までは予定が入っているので、今月はツーリングへ行けるか、かなり微妙な感じ。 何とかローラーで距離を稼がないと! 目標の5000kmまで、あと3892.8km。


5月3日
先日急逝した友人と留学時代にやり取りした手紙と、コンクールや旅行で訪れた先から送られてきた絵葉書を、 今でも大切に保管しています(他にも声を吹き込んだボイスメールのやり取りもありましたが、こちらはカセットテープを使い回したので現存せず)。
連休を利用して1通ずつ読み返してみました。
σ(^^)の初海外旅行は今からちょうど20年前、行き先は彼の留学先+αでした。 その旅行前に届いた手紙には、成田出発からイギリス入国までの順路や手順、 ロンドンとアイルランドでの行動予定等が、まるでガイドブックかと思うほど実に細かく書かれていました。
彼がヨーロッパを旅行すると必ずその旅行記を送ってくれましたが、その手紙が届くのを楽しみにしてました。 壁が崩壊する前の東西ベルリンや共産主義時代の東欧の様子などを、とても興味深く読んだものです。 一番笑ったのは、どういう訳か彼は外人のモーホー(ゲイ)に好かれ、旅行へ行くとその類の人物に狙われる(詳細は書けません!)話。
彼女(今の奥さん。知り合ったのは留学先)のこと、コンクールやリサイタルの結果、 他にもピンは北アイルランド情勢からキリは下ネタまで、様々なことが書かれています。

彼は絵も上手で、特に留学初期の頃に見聞きしたことを、色付きで描いて送ってくれました。
いつかもっと歳を取ったら、お互いに届いた手紙を持ち寄って酒でも飲みながら、「あの時こんなこと書いたんだね!」とか、 「こんな考え方してたのか!」なんて話をしようと思っていたのに、まさかこんな形で彼を偲ぶことになるとはね・・・。


5月2日
昨日カミさんに付き合って、GW期間中に益子と笠間で開催されている陶器市へ行ってきました。

益子に3時間、笠間に2時間いましたが、唯一買ったのが↓。
ココ♀と同じブレンハイムカラーの陶器製キャバリア@1300円。 連れ帰ったのはココ♀に一番似ている手前の子。写真を送ればトライカラーの作成もOKと言われたので、 次回(秋の陶器市)用の作品の制作に入る前に、アラン♂の写真を送ることに。

昼食はジャンボ焼き鳥@350円と缶ビール。
焼き鳥1本しか食べなかった理由は後ほど。もちろんこの後、運転はカミさんが担当。

こちら↓は笠間会場に展示されていた、とある作家さんの作品。
東京・浅草にあった凌雲閣。12階建てだったことから「浅草十二階」とも呼ばれましたが、関東大震災で倒壊。 日本初の電動式エレベーターが設置されたことでも知られています。
倒壊前の写真は残っていないため、この作品は当時絵葉書の題材として描かれた絵を参考に作成したそうです。 高さは60〜70cm、お値段は180000円でした。

笠間から佐野ラーメンの超有名店「おぐら屋」へ。昼食や夕食時に行くと行列確実なので、中途半端な時間(16時半)を狙いました。 昼食を少ししか食べなかった理由はこれ。
チャーシューメンとラーメンと餃子を注文。あっさりスープと平打ち麺が良く合ってます。もちろん味は◎。


※ フレームが表示されていない場合は こちら