10月29日
今年8月に清掃した浴室の換気扇から、またしても異音が。 確認したらトイレに設置されている換気扇と同じ型だったので音を比較したら、明らかにモーター音が変。 やっぱり浴室が最も使用頻度が高いから、寿命が来たのかな。 ということで、これを機に新品と交換することに。 まず東芝のお客様窓口へ電話して後継機を確認。その後ネットで調べて、送料込み6340円で購入しました。 ちなみに「価格.com」で最安値を付けていた業者は送料別で6640円、中には12000円近い値で売っている業者もありました。 良く調べて買わないと大損です!
品物は注文から2日で到着。フレームのスロットに合わせて脱着するだけなので、交換は15分程で終了しました。


10月26日
先週末久しぶりにツーリングへ行って、後半は脚が上がらず思うような走りが出来なかったけど、 後日筋肉痛に襲われることもなかったので、明日は少し早起きして頑張って200km前後の中距離ツーリングへ行こうと思っていたのですが・・・。
またしても急遽飛び込みの仕事が入ってしまいました! 日曜は雨の予報なので順延は無理そう。 今年は本当に噛み合わない!!


10月22日
昨日、長野県で開催された某オフ会へ行ってきました。 「長野へ行くなら行きたい店がある! 寄ってくれるなら一緒に行く!」と言うので、久しぶりにカミさんと出掛けました。

自宅を6時過ぎに出発して、以前何度かキャンプ帰りに寄ったことがある、カミさんお気に入りの軽井沢のカフェ「キャボットコーヴ」へ。 元々は別荘族を相手に朝食とランチを提供する店としてスタートしたようですが、口コミや雑誌等のメディアに取り上げられたこともあり、 今や夏期は予約なしでは入店できないほどの大人気店になったそうです。6:30営業開始で、我々が着いたのは7:15でしたが、既に店内は満席状態!
カミさんに「食べたいメニューを2つ頼めば」って言ったら、迷わずバナナとピーカンナッツのパンケーキ@1000円と、エッグベネディクト@800円を注文。 モーニングとしては安くないけど、先日行った水上のカフェに勝るとも劣らないクオリティ。 これならこの値段は納得です。 写真はないけど、カミさんはクラムチャウダー@400円、σ(^^)はグリーン・マウンテンコーヒー(ブルー・マウンテンの間違いじゃないですよ!)@400円も注文。 このコーヒーは、今までσ(^^)が飲んだ中で最高の味です。

この後にオフ会へ行って、帰りにまたしてもカミさんお気に入りのカフェ「YUSHI CAFE」へ。
小さな看板しか出ていないので、知らなければカフェだとは気付きません。

古い家を改装した、ある意味では今時のカフェ。σ(^^)はお腹が空いていなかったので深煎り珈琲だけ、 カミさんは蜂蜜ジンジャーティーとサツマイモのタルトを注文。 タルトは甘さ控えめで、σ(^^)でも食べられる味でした。
1日に2軒カフェへ行ったのは何年ぶりかな? 高校生の時に喫茶店をハシゴして以来か?!


10月20日
久しぶりにツーリングへ行ってきました!
今月は忙しく、帰宅→シャワー→晩酌→睡眠→出勤の連続なので、ローラーにすら乗れていません。 こんなんで長距離なんて絶対無理! ということで、一番軽い1人東毛ラーメンツアーにしました。

8:00に家を出て、いつものルートを走って道の駅はにゅうで休憩。 昭和橋を渡って、これまたいつもの秀来軒へ。11:00に着いたらまだ営業時間前だったので、30分ほど館林市内をふらふら。 「名前は知ってたけど、こんな所にあったのか」と思いながら、つつじヶ丘公園、向井千秋記念こども科学館、田山花袋記念文学館などの前を通過。 改めて11:30に入店して、煮豆腐付き梅割@400円&メンマチャーシューメン@950円&半ライス@100円を注文。 帰りもいつものルートを走って、14:45に帰宅。走行距離は132.9kmでした。

今日は風向きに恵まれたにも関わらず、後半は脚が上がらず、思うような走りが出来ませんでした。 首や腰、膝痛はなく、体力的にもまだまだイケそうだったのですが。運動不足で脚の筋力が落ちた証しですね。


10月19日
栗城史多氏が4度目のエベレスト登頂に失敗したそうです。
以前某TVで彼の特集を観た時から、σ(^^)はずっと「?」と思っていました。 理由は3つ。1つ目は、それより以前にディスカバリーチャンネルで観たエベレスト登頂隊を追ったドキュメンタリー番組の内容と、 栗城氏の行動や考え方に大〜〜〜きな隔たりがあったこと。2つ目は、無酸素での登頂が非常に厳しくなるのは標高8000m以上(通称「デスゾーン」)ですが、 彼はその入口となる高度にすら到達していない。3つ目は、前回の登頂断念の理由が「アタックに向けて予め埋めておいた補給食と燃料をカラスに荒らされた」でした・・・。

エベレスト登頂は本当に過酷で、世界的に名を馳せた登山家ですら死亡したり、凍傷で指や四肢を失うことも珍しくありません。 無酸素での登頂に成功した人は、その中でも極々僅か。 単独での無酸素登頂に成功したのは、登山に全く興味のないσ(^^)でもその名を知る、イタリア人のラインホルト・メスナー氏ただ一人です。 そもそも栗城氏は、他に沢山の登山隊がいるシーズンに登っているし、機材や食材の運搬にシェルパを雇っているし、 他の登山隊が設置したロープやハシゴを使っています。登山界では、この中の一つにでも抵触した場合は「単独」と認められません。

まあそれはともかく、栗城氏は本当にエベレスト無酸素登頂が可能だと思っているのでしょうか? σ(^^)は1000%不可能だと思います。


10月17日
長らく自転車に乗っていると、車の挙動を見ただけで「あっ、コイツは後方確認しないで曲がるな」というのが、ほぼ100%分かります。 こちらに全く落ち度はなくても、車と衝突すれば怪我をするのは自分。常に防衛運転を心掛けていますが、そんな中・・・。

先日σ(^^)が大通りを走っていたら、左の脇道から軽自動車が出てきました。 大通りに出る前の一時停止で止まって、こちらを確認したのが見えたのでそのまま直進したら、突然発進するではないですか!  ギリギリ急ブレーキ・急ハンドルで交わして、思わず「危ないだろ!」と叫んでしまいました。 もしぶつかっていたら、反対車線へ転倒しながら押し出されていたのは間違いありません。 改めて顔を見たら、70歳前後のジイさん。「すみません、自転車に見付きませんでした」だって!  いくら防衛運転していても、こんな輩がハンドルを握っているのでは。


10月15日
先週末、猿ヶ京の湯島オートキャンプ場へ行って来ました。 ここは数年前、今年4月に亡くなった友人ファミリーと来たら、運悪く貸し切り日に当たってしまい別のキャンプ場へ行ったことが。 「またいつか一緒に行こう!」と言っていたのですが、残念ながら叶わぬ事となってしまいました。

場内はよく整備されていて、区画も広め。最大の売りは、源泉かけ流しの露店風呂。 キャンプ場利用者は無料で入浴できますが、時間が14時〜19時までと短いのがイマイチ。
料金は電源なしサイトが1泊3150円、入場料が大人1人315円。 この時期だと、ちょっと割高な気がしないでもない・・・。 ちなみにシーズン料金はないので、GWや夏休みに予約が取れれば、お得感があるかな。

夕食はお約束のバーベキュー。様子はいつもと変わらないので、今回は写真なし。 一番旨かったのは、つぶ貝のしょうゆ焼き。
左は今年の夏に新潟で買った、八海山のスパークリング。 シャンパンの日本酒ヴァージョンです。味は想像以上にまろやか。
朝食はアルパカストーブで焼いた、コストコで買った激安パン。でもこれが結構旨いのだ!
なかなかいいキャンプ場でした。これなら再訪ありかな。
今年のキャンプは、多分これで終わり。最後に晴れキャンで良かった!

帰りに水上まで足を延ばして、以前からカミさんが行きたいと言っていたカフェでランチ。 σ(^^)は塩味のパンケーキセット@1600円、カミさんは野菜たっぷりランチ@2000円を注文。
サラダ、スープ、前菜、メイン、最後に飲み物まで付いて、しかもどれも高クオリティ。 これでこの値段は凄い! 久しぶりに再訪してもいいと思えるカフェでした。 次回はワイン片手にチーズを楽しみたい!

水上ICへ向かう途中、「確か橋からバンジージャンプ出来る所があったよな〜」と話しながら何気なく川の方を見たら、 偶然その場所を発見! どんなモンかと、ちょっとだけ見学。
生バンジージャンプ、初めて見ました! 驚いたのは7500円という結構な値段にも関わらず、 順番待ちの列が出来ていたのと、皆カウントダウンに従って、躊躇なく飛び出していたこと。 もう少し安ければ、σ(^^)も是非やってみたい!
ラフティングを楽しむ人達も沢山いました。寒くないのかな?

おまけ。
群馬県民なら知らぬ者がない上毛かるたに登場する「沼田城下の塩原太助」。 キャンプ場へ行く途中に立ち寄った直売場の隣に広場があり、そこに記念碑と「塩原太助と愛馬あお別れ之像」がありました。 隣には説明文があり、この歳になって初めて塩原太助がどんな人だったのか知りました。(;^_^A
ん? そうなると「天下の義人茂左衛門」はいったい何者?!(笑)


10月8日
3連休最終日の今日、本当は自転車でツーリングへ行く予定でしたが、緊急対応の仕事が入りキャンセルとなってしまいました。 天候も気温も、絶好のツーリング日和だったのにな〜、残念。

一昨日の土曜の夜、友人とお気に入り店を2軒ハシゴしてきました。まず1軒目に行ったのがアイリッシュパブ。
左は、新たにメニューに加わったイングリッシュ・ミートパイ@800円。 右はギネスとハイネケンのハーフ&ハーフ。17時半から19時前までに、1パイントのビール@ハッピーアワー価格で1パイント500円×3杯飲みました。 イングリッシュ・ミートパイ(ビーフ)はイマイチだったので、次回はチキンを食べてみようかな。

2軒目は、新規店開拓ツアーで見つけて以来、超お気に入りになった店。
左から、この店に来たら外せない「いぶし牛」、ヒラメの昆布〆、グリーンアスパラの塩焼き。 ヒラメの昆布〆は、今まで食べたヒラメの中で最高の味でした! 本当にメッチャ旨かった!!


10月5日
今月は月間走行1000kmを目指そうと4回ツーリングを計画しましたが、いきなり緊急対応の仕事が入って2回NGに。 しかも残された2回(どちらも土曜日)は、いずれも翌日に開催される某オフ会への参加が決まっているので、長距離走行は不可。
天候だけではなく、今年はタイミングにも恵まれない! これで今月のツーリングはMAX2回、とても1000km走行なんて無理。 という訳で、今年は年間5000kmの目標、白旗です。


10月2日
先月の自転車走行距離は、MTB136.3km、ローラー128kmの計264.3km。 ツーリングを2回予定していたのに、どちらも生憎の雨で中止に。 今年はキャンプにツーリング、どうも天気に恵まれない・・・。 目標の5000kmまで、あと2215.4km。残り3カ月で2000km超、う〜〜〜ん。


※ フレームが表示されていない場合は こちら