11月30日
今でも毎日のように、アラン♂のことを思い出します。 思い起こせば、体調を崩したのが去年の11月。 一時は年越しは無理じゃないかと思うくらい弱ったけど何とか持ち直して、結局そこから3カ月近く生き延びました。
可愛くて賢くて、本当にいい愛犬でした。いつかまた犬を飼うことがあったら、アラン♂みたいな子に当たりますように!


11月28日
ちなみに、↓は全て世界遺産です!


11月23日
旅行記アップまで、まだしば〜〜らくかかりそうなので、お気に入りの写真を何枚か先行公開!
左上から時計回りに、コロニア・グエル教会の地下礼拝堂、夜のカサ・ミラの屋上、サン・パウ病院の正面全景、 カタルーニャ音楽堂のコンサートホール、カサ・バトリョの広間のステンドグラス、サグラダ・ファミリアの夜景。


11月22日
突然ですが、16日〜21日でスペインのバルセロナへ行ってきました。 例によって滞在記を海外旅行のコーナーにアップします。 乞うご期待! ですが、12月は仕事が忙しく残業&休日出勤の連続。 おまけに帰国直後に気温差からか体調を崩してしまいました。 そんな訳で、気長〜〜〜にお待ち下さい。(;^_^A


11月15日
もう20年以上前から、冬になると乾燥肌に悩まされています。 今年は早い段階から、某100円ショップで売られている評判のいい乳液を使ってみましたが、 多少肌は潤うものの痒みは全く抑えられません。そこで購入したのが、資生堂のフェルゼアDX-20。 第2類医薬品だけあってか、やっぱり効き目が段違い!  使い始めて5日ほどで痒みが消えました。ちょっと高かったけど、やっぱり効果は値段なりですね〜。


11月10日
自転車に乗り出した頃に購入したエアゲージが壊れてしまいました。 当時は事情が分からなかったので、多機能のデジタル式の製品を購入しましたが、 持っている自転車は全て仏式のチューブで、これは今までもこの先も変わることはありません。 それならと購入したのが、パナレーサーのBTG-F。
11kgf/cm3(1100kPa)まで測定可能で、内圧調整も簡単。 まさにシンプル・イズ・ベスト! このサイズならツーリングにも持っていけます。
購入は某通販サイト、送料・手数料込みで2500円でした。


11月4日
デジカメ買っちゃいました! 購入したのはパナソニックのDMC-TZ30。 光学20倍ズームを搭載した、高性能コンパクトデジカメです。
早速、今まで使っていたソニーのDSC-HX5と比較してみましょう。 まずは大きさから。
左がDMC-TZ30で、右がDSC-HX5。サイズは殆ど変わりません。
詳細はDMC-TZ30が約104.9 x 58.9 x 28.2mm、DSC-HX5が約102.9×57.7×28.9mmとほぼ同じ。

次は撮影時の大きさ。
左が電源ON時で、右が最大ズーム時。DMC-TZ30の方が、大きくレンズが飛び出すのが一目瞭然。 これだけのレンズを、このボディーに収納しちゃうんだから凄い!

次は機能と画質。まずは広角から。
左がDSC-HX5で、右がDMC-TZ30。35mmフィルム換算でDSC-HX5が25mm、DMC-TZ30が24mmなので、ほぼ同じ。
この写真は逆光に近い状況で撮影した画像ですが、色合いはDSC-HX5が白っぽく、DMC-TZ30は青っぽい感じ。
どちらが良いかは個人の好みかな?

次はズーム。いつも使っている、4:3の5Mサイズ設定時で比較。
上がDSC-HX5で、左が工学10倍、右がデジタルズーム14倍。
下がDMC-TZ30で、左が工学20倍、右がデジタルズーム67.5倍。
これぞ最新型の真骨頂!

DMC-TZ30にはクリエイティブコントロール機能があり、トイやジオラマ、 ソフトフォーカス等のモードを選んで撮影することが出来ます。3D撮影も可。DSC-HX5にあってDMC-TZ30にない大きな機能は、スイングパノラマ。

ちなみに購入先は近所の「カメラのキタムラ」、価格は19100円。 カメラのキタムラは常に価格.comをモニターしていて、コンパクトデジカメは最安値の店と同じ価格で提供しているそうです。 クレジットカードも使えるので、断然こちらの方がGoodです。


11月3日
高崎の高校に通っていた体育会系の男子なら、誰でも一度は行ったことがある「中華料理・東竜」。 先日友人と店の前を通ったら、まだ営業しているではないですか!  カミさんに話したら行きたいと言うので、一緒に出掛けてきました。
店の外観は、当時と少しも変わっていません。入るのは高校在学中以来なので、実に30年以上ぶりです!
真ん中は店の名前が付いた東竜らーめん@650円、右が殆どの来店者が注文する肉みそらーめん@670円。 東竜らーめんは醤油味のタンメン、肉みそらーめんは回鍋肉麺です。30年も間が空いたので懐かしいって感じは薄かったけど、 久しぶりに食べた肉みそらーめん旨かった!


11月2日
先月の自転車走行距離は、MTB210.9km、ツーリング132.9kmの計343.8km。 仕事が忙しくて、ローラーには一度も乗れずでした。 目標の5000kmまで、あと1871.6km。目標達成は100%無理だけど、せめて4000kmはクリアしたい!


11月1日
通勤用MTBの後輪がパンク。調べたら、ホッチキスの針で刺したほどの小さな穴が空いてました。 例によって100均で買ったパッチで修理しましたが、よく見たら既に4枚のパッチが貼られてました。 そろそろこのチューブは寿命かな?(=^‥^A


※ フレームが表示されていない場合は こちら