4月30日
今年は2年に一度の社員旅行の年。行き先はベトナムになりました。 何度も当コーナーに書いてますが、σ(^^)はラスベガス以外は行く気ナッシングなので、当然不参加。 積立金72000円は戻ってくるので、毎年恒例旅行の軍資金に充てよう!

今回も候補地に北米があったものの、結局行き先はベトナム。う〜ん・・・。
と言うのは、σ(^^)が勤務している会社は建設業なので、社員の9割は男。 にも関わらず、行き先が女子に人気のベトナムってどういうこと?  事前にアンケートが実施されましたが、ベトナムが1位だったとは考えにくい。 結局は社長の嫁(創業社長の娘で事務方のトップ)の鶴の一声!?


4月27日
連休初日の今日、本当はツーリングへ行く計画でしたが、終日北風が強く吹く予報になってしまったのでキャンセル。 そこで午前中はロードバイクを整備して、午後からは以前から気になっていた、しばらく前に自宅近くにオープンした雀荘へ行ってみました。
レートは5-1000円・2000円なので、ハコラスで3500円。 ゲーム代は300円と言われたので安いな〜と思ったら、東南ではなく東風戦。 しかも赤牌が3枚(五萬・五筒・五索で各100円)の他に、 ゴールド牌というのが3枚(七萬・七筒・七索)入っていて、それが各200円という変則ルール!  赤牌とゴールド牌は面前でなくても有効なので、 必然的に手役よりも上がり重視に。σ(^^)は手役重視の麻雀が打ちたい派なので、残念ながら、もう行くことはないかな。
東戦を5回打って、結果は3・2・1・1・3位。 一発ツモ・裏1・赤1・ゴールド1の500円オールなんてのもあって、数千円勝って帰ってきました。


4月25日
過日、中学からの友人と飲みに行った時のこと。 海外旅行の話題になったので、以前σ(^^)がケーブルテレビのアニメチャンネルで再放送されたフランダースの犬を観て、 舞台となったアントワープへ行ったと話したら、 やはり旅行好きのN美ちゃんが、「私はアルプスの少女ハイジを観てスイスへ行ったよ!」だって!  アニメの影響って馬鹿に出来ないですね〜。


4月22日
先週末は北軽井沢へ今年初のキャンプへ行く計画でしたが、天候不良&カミさんの体調不良でキャンセルに。 でも金曜日は強風、土曜日と日曜日は10cm以上の積雪だったそうなので、結果的には行かなくて正解。 もし行っていたら、帰って来られなかった可能性大でした!

土曜日に、群馬の森で開催されたクラフトフェアへ行ってきました。σ(^^)はフェアには全く興味なしですが、 カミさんから「クレア♀を人混みに連れて行く訓練」と言われ、半ば強制的に連れ出されました。(笑)
凄い人出! カミさん曰く、今年は例年に比べて圧倒的に人が多いそうです。 もしかしたら、明日が雨の予報だからかな?  様々な店が出店してましたが、一番面白かったのがこれ↑。
クレア♀は人や他の犬に対して吠えたりしなかったので一安心。 でも人から触られるのを嫌がったり、リードを引っ張ったり・・・。まだまだ要訓練です。

キャンプへ行けなかったので、帰りにお気に入りのテイクアウト専門のホルモン屋に寄って、 自宅のウッドデッキでバーベキュー。
先日カミさんが、伊勢を旅行した時に買ってきてくれた地ビールで乾杯。 ミノ、カシラ、レバー、ホルモン、どれも美味でした!


4月19日
17日で生後5カ月になった、我が家の愛犬クレア♀。
体重は3.9kg、4カ月弱で約5倍に! これくらいで止まれば可愛いけど、まだまだ成長しそうです!


4月13日
ようやく今年初のツーリングへ行ってきました。 いつものルートで館林まで走って、秀来軒で梅割りとチャーシューメンを食べて、 これまたいつものルートで帰宅。走行距離は127kmでした。

今日は終日北よりの風が吹く予報でしたが、それに反して午後は南風に。おかげで楽な走りとなりました!  条件が良かったせいもあるけど、これくらいの距離なら、まだまだ全然大丈夫。 次回は久しぶりに200km超え行ってみよう!
自宅から各ポイントまでのおおよその距離は、昭和大橋まで9km、五料橋まで20km、坂東大橋まで25km、 上武大橋まで33km、刀水橋まで44km、武蔵大橋まで55km、昭和橋まで58km、秀来軒まで66kmでした。 帰りは工業団地を抜けて刀水橋へ出て、坂東大橋まで左岸のCRを走行。 こちらの方が、若干距離が短いようです。


4月10日
さて、これはいったい何でしょう?
正解は500円玉の山。数えたら754000円ありました! 俗に言う500円玉貯金。 いつから貯め始めたか正確には覚えていませんが、確か2003年8月からだったような・・・。 これが今年の旅行の軍資金。 つまり虎の子の500円玉貯金を使わないと行けないほど、収入が減ってしまったということです。(涙)

それはともかく、計画は1カ月以上前にスタート。 航空券、ホテル、レンタカー、列車、前売り入場券等は既に手配済み。 円安が急激に進んでいるので、今年は例年以上に旅費が嵩むことが予想されるので、 いつも以上の倹約旅行になりそうです。


4月8日
先週の土曜日は、友人が亡くなってからちょうど1年。 一周忌法要は近しい親族だけで執り行うと言われたので、例のオリジナル3で偲ぶ会を開催。 亡くなる約1年前に皆で行ったカラオケボックスで、彼が歌った下ネタ系の替え歌が話題に。 その他にも、さざんかの宿や舟歌の替え歌を歌って、皆を笑わせたな〜。
娘は今年、第一志望の高校に合格。きっと喜んでいることでしょう!

日曜はワンカップ酒と簡単なツマミを持って、予てから計画していた花見へ。 キャンプ用の1バーナーと鍋を持参して、カップ酒を燗にして飲む計画でしたが、 あまりの強風で不可に(公園内には風を遮る場所が皆無)。 結局、冷や酒をグビグビっと飲んで、早々に店へ移動となりました。 天気は予報に反して急速に回復したのに、風が収まらなかったのが残念!  散りゆく桜を見ながら、ゆっくり花見酒を飲みたかった!


4月6日
先月の自転車走行距離は、MTB235.5km、ローラー30kmの、計265.5km。 週末に連休が取れたのは最終週のみだったので、結局ツーリングには行けず終い。 今月は土曜出勤が殆どない予定なので、今月こそは今年初のツーリングへ行くぞ!  目標の5000kmまで、あと4310.7km。


4月2日
先週の土曜日、在京の知人と久々に再会して一杯飲んできました。 久しぶりの上京だし、まだ桜が咲いているようだったので、 少し早めに家を出て、ニュースで何度も見た墨田公園へ行ってみることに。 その前に、ホッピー通りへ行って、昼間から軽く一杯。(笑)
ツマミは牛すじ煮込み@600円と、串焼き6本セット@800円。 どちらも味は悪くなかったけど、値段はちょっと高め。 まあ場所が浅草だから、観光地プライスってところでしょうか。

そこから仲見世通りを、ちょっとだけ歩いてみました。
外国人観光客率が一気にアップ! ガイドブック片手に、様々な言語が飛び交ってました。σ(^^)も海外旅行へ行くと、 きっと地元の人からこんな感じで見られてるんでしょうね。

浅草寺から歩いて墨田公園へ。桜は満開でした! 
吾妻橋から見た、アサヒビール本社とスカイツリー。天気が悪くて残念!

桜とスカイツリーを撮ってみましたが、天気が悪くてね〜。
アサヒビール本社に映ったスカイツリー。晴れて明るければ、きっときれいなんだろうな〜。

16時に新橋駅で待ち合わせて、ビストロ魚金へ。なかなか予約が取れない大人気店です。 この日も2時間の時間制。
テリーヌとフォアグラ、ホタルイカの冷菜、馬肉のカルパッチョ、牛頬肉のソテー。 どれも安くて旨くてボリューミー。 料理4品に生ビール×3、グラススパークリングワイン×1、ロゼボトル×1本で、会計は約1万円。 この内容でこの値段、予約困難・大人気は納得! また是非行きたい!

2軒目は、ザ・ペニンシュラ東京24階のラウンジバーへ。 ホテルのラウンジバーなんて何年ぶりだろう。
ボンベイ・サファイア(ジン)のロックを飲みましたが、何と1杯1700円@サービス料別!  我が家には必ず同ボトルが常備されていますが、買値は1本1400円。 ショット1杯の方がボトル1本の買値より高いとは、流石ペニンシュラ!


4月1日
ココ♀が死んで5年が経ちました。 あの時の悲しみは、今でも忘れません。σ(^^)は成人してから悲しくて涙が流れたのは、母親とココ♀が死んだ時の2回だけですが、 ココ♀が死んだ時の方が悲しかったかな。


※ フレームが表示されていない場合は こちら