8月22日
17日で生後9カ月になった、我が家の愛犬クレア♀。 体重を量ったら5.2kg、やはり成長期は終わったようです。


8月19日
お盆休み最後の週末を利用して、浅間園キャンプ場へ行ってきました。 ここは8月限定営業、しかも殆ど宣伝活動をしていない穴場中の穴場。
料金は人数に関係なく、車1台・1張で3000円。 設備は炊事棟とシャワー・トイレ棟のみですが、全く問題なし。ゴミも捨てて帰れます。

お盆休み最後の週末だと言うのに、利用客は我々だけ!  ちょうど撤収作業をしている人がいたので話を訊いたら、昨日は2組、一昨日は6組だったそうです。
広いフリーサイト。我々は炊事棟奥の、一番便利な場所に設営。

男女別に分かれているシャワー・トイレ棟。まだ新しいようで、木の香りがします。
驚いたことに、シャワーが無料! タップリの温水、排水もバッチリでした!

キャンプ場利用客は、浅間火山博物館と浅間記念館(二輪車博物館)の無料入場券が貰えます。 まずは二輪車博物館へ。和製ハーレーと呼ばれた「陸王」をはじめ、古い単車が展示されています。 
1950年代後半に、この地で公道を閉鎖して開催された「全日本オートバイ耐久ロードレース」。 「浅間高原レース」、または「浅間火山レース」とも呼ばれました。 出場者の中には、その後の日本レース界で活躍した生沢徹や高橋国光も。 σ(^^)がお世話になっている車屋の社長が1958年の大会に出場、館内に飾られていた当時のエントリー表に、 若き頃の写真と名前が載ってました。
ちなみに大藪春彦の長編小説「汚れた英雄」は、このレースが舞台。 後に草刈正雄主演で映画化された内容は、原作と全く違います。

同じ敷地内にある、浅間火山博物館。
小学校の時、バス遠足で来たような・・・。

車で走ること5分、鬼押出し園に到着。 群馬県民なら知らぬ者のない上毛カルタに、「浅間のいたずら鬼の押出し」と詠まれた景勝地。 こちらの入場料は、先ほどのチケットには含まれていません。
こちらも小学校のバス遠足以来!?

キャンプ場に戻ってシャワーを浴びて、19時から夕食。 今回もお約束のバーベキュー、メニューは牛ステーキ肉やチーズ入りソーセージ等。
22時過ぎの気温は18℃。明け方は15℃以下だったかな?  寝袋に入って寝て、ちょうどいいくらいでしたよ。

翌日、北軽井沢のカフェに寄ってブランチ。 テラス席でスープとハンバーガーのセットを頂きました。
カフェを出発した時は28℃くらいでしたが、峠を下って自宅に着いたら36℃! 汗だくの片づけとなりました。


8月13日
月曜日に休暇が取れたので、日・月曜でバラギ高原キャンプ場へ行ってきました。
料金は大人1人1000円ポッキリと格安! 右の写真中央が管理棟(受付はこちら)、向かって右側が炊事棟で、左奥がトイレ。 どちらもきれいに清掃されています。 ちなみに、このキャンプ場の正面には、無印良品が運営するカンパーニャ嬬恋キャンプ場がありますが、 料金は倍(しかも要事前ユーザー登録)。断然こちらの方がお得!

唯一不便なのが、フリーサイト内の車乗り入れ禁止。 でもリヤカーの貸し出しがあるから、それほど苦にはなりません。
今回は涼しい風が吹き抜ける、湖畔に設営。

キャンプ場の隣、徒歩5分ほどの場所に日帰り温泉があり、受け付け時に100円の割引券(500円→400円)が貰えます。 夕食前に行ったら、洗い場が順番待ちになるほどの混雑でした。
夕食は、またまたお約束のバーベキュー。 久しぶりに食べたトマトのベーコン巻きが旨かった!  キャンプ場へ向かう前に、旧榛名町にあるローカル焼肉店で食材を買うつもりが、 ネットの口コミのせいか夏休み中の週末のせいか、予約制になっていて買えなかったのが残念!
明け方5時に目が覚めたので温度計を見たら、何と15℃!  近くに設営していた人に話を聞いたら、昨晩は晴れていて、流れ星(ペルセウス座流星群)が見えたそうです。

カミさんが某懸賞に応募したら、軽井沢スカイパークの大人2人分の入場券とリフト券が当選!  ちょうど近くを通るので、帰りに寄ってみました。まずはドッグランへ。 クレア♀は前回よりも、格段に他の犬と遊べるように! 
昨日のキャンプ場でも、前回より吠える回数が随分減りました。 もう少し環境に慣れれば、次第に無駄吠えもなくなるのか?
写真はコスモスが見頃となった山頂と浅間山。


8月7日
先月の自転車走行距離は、MTB177.3km、ローラー56km、ツーリング159.7kmの計393.5km。 ツーリングが当初の予定通りなら、月間目標の400kmを超えたんですけどね〜。 目標の5000kmまで、あと3083km。


8月4日
今年も地元の花火大会へ行ってきました。
まずはカミさんが作ったタンドリーチキン&枝豆&サラダで宴。

定刻の19時40分にスタート。
涼しくて雨も降らず、程よく風も吹いていたので、煙が流れてきれいに見ることが出来ました!


8月3日
昨晩、地元で有名な中華料理店のテーブルバイキングへ行ってきました。 通常90分1人4200円が、期間限定今日まで3150円、しかも1ドリンク付き。
ドリンクの中には生ビールも! 「じゃあ生ビール」って注文したら、「サイズは大と中どちらにしますか?」って訊かれたので、 「大でもOKなんて太っ腹ですね」って言ったら、「大ジョッキ飲んでくれた方がお腹が膨れるでしょ?」だって!  でも、ここは当然大ジョッキ×2を注文!(笑)

その後、料理を次々に注文。
芝エビのチリソース炒め、くらげ酢、アワビの醤油煮込み、四川省式麻婆豆腐、芝エビのグリーンピース炒め、 細切り豚肉のザーサイ炒め、アワビのすり胡麻煮込み、酢豚、牛肉味噌炒め、胡麻団子。
腹パンパン、十二分目まで食べました!


※ フレームが表示されていない場合は こちら