10月28日
使っているサイクルコンピュータが、あまりにも時代遅れ&低機能。

思い切って、GPS内蔵の最新型に買い換えました!
ガーミン(GARMIN)のEdge800J。 ステムにマウントを取り付けるだけで設置完了。
ケイデンスセンサーの取り付けも含めて、工事時間は15分程度。

画面を何分割にして、どこにどんな情報を表示したいのか、全て任意で設定可。最大5画面まで表示できます。
ナビゲーション機能も有。詳細な日本地図が入っています。
バーチャルパートナー機能は、予め設定した目標スピードでパートナーが併走してくれるので、 現在どれくらい先行(遅れて)しているのか、時間と距離の両方をリアルタイムで知ることが出来ます。

付属のハートレートセンサーを使えば、心拍数はもちろん、心拍数から消費カロリーを計算して(結構正確らしい)表示します。
他にも使い切れない機能が満載。満充電で連続17時間使用可能なので、長距離ツーリングでも問題なし。 これでしばらく遊べそうです!

10月20日
17日で生後11カ月になった、我が家の愛犬クレア♀。 体重を量ったら5.4kg、遂に成長が止まった!? 来月は1歳の誕生日です!

10月17日
3連休の日・月曜日で、7月に引き続き湯島キャンプ場へ行ってきました。
その前に、水上のレストランでランチ。
値段は安くないけど、相変わらずのクオリティに大満足。

14:00過ぎにチェックイン。当日の空きは多分5〜6サイト、こんなに混んでる湯島キャンプ場は初めて!
露天風呂入って、夕食はお約束のバーベキュー。
牛ステーキ肉に豚肩ロースにキンカン、写真はないけど他にもハーブソーセージやタラコ等も焼いて食べました。

問題のクレア♀は、以前に比べると多少は良くなったけど、まだまだ無駄吠えが・・・。 今回は騒がしいグループが多かったので却って助かったけど、静かなキャンプ場には連れて行けません。 これからの寒い季節は出掛ける機会が減るので、この機に「しつけ方教室」へ行くことに決めました!

10月8日
一昨日の日曜日、午前中は雨の予報でしたが、8:00過ぎに外を見たら、雨は止んで雲間からは薄日が。 そこですぐに自転車を整備して、久しぶりにツーリングへ行ってきました。 時間的に遠くへは行けないので、恒例の一人東毛ラーメンツアーです。

9:00前に自宅を出発。 思ったより気温も湿度も高いな〜とか思いながら走っていたら、上武大学を過ぎた辺りでリアタイヤからエア漏れ音が。 止まって調べたけど、すぐフラットになる気配はないので、いつもは坂東大橋を渡って右岸のCRを走るところを直進。 案の定スローパンクチャー。 リアが振られて全然スピードにも乗れなかったけど、何とか伊勢崎大橋休憩施設まで辿り着いて修理。 タイヤに小さなカット痕を発見。ちょっと心配だったけど、チューブを交換してスタート。 幸い、その後はノートラブル。刀水橋北詰の信号を直進して工業団地を抜けて、いつもの秀来軒へ。 以前と比べてチャーシューが改良されていて、肉厚になって味も美味しくなってました!

復路は昭和橋を渡って右岸のCRへ。途中、妻沼滑空場でしばらくグライダーの離陸を見学。
帰宅後に調べたら、二人乗りのグライダーにスタッフと同乗して、フライトを体験できる協会を発見。 しかも場所は長野、費用も10分3500円と思ったよりリーズナブル!

15:15に帰宅、走行距離は127.6km。風向きは上武大橋まで無風、秀来軒まで逆風、復路は概ね追い風。
帰宅後にタイヤをチェックしたら、カット痕は広がってなかったけど、 念のためチューブを外して、タイヤの裏から強力ガムテープを貼って補修。 これでもうしばらくは乗れるかな。(笑)

10月5日
普段使い用のデジカメを買っちゃいました! ニコン・クールピクスのS01で、お値段7450円。 殆どスペックが変わらない新型のS02の値段は、これの約2倍。それなら型落ちで十分ってことで、こちらを購入。

コンデジとの比較。
大きさの違いは一目瞭然。

ガラケーとの比較。
3倍ズーム搭載、HD動画も撮れて重さは100g以下。ツーリング時に持って行くにも便利かも♪

10月4日
先月の自転車走行距離は、MTB135.9km、ローラー108kmの、計243.9km。 もう年間目標5000km走行は絶望的だけど、今月は久しぶりにツーリングへ行きたい!  しかし休日出勤に深夜作業、カミさん&クレア♀とキャンプ、クレー射撃の練習会に某オフ会へのお誘い等々、予定がいっぱい。 またソロキャンプにも行ってみたいし・・・。もっと休みが欲しい! 目標の5000kmまで、あと2537.4km。

10月3日
先週末、仔犬のうちに本格的な訓練を受けさせた方が良いだろうと思い、ドッグトレーナーを訪ねてきました。 そこで分かったのは、トレーナーが犬をしつけてくれる「しつけ教室」ではなく、飼い主がトレーナーからしつけ方を教わる「しつけ方教室」だという事。 確かにトレーナーが1〜2時間教えたところで、犬が言う事を聞くようにはならないですね。 「まずは自分でやってみて下さい」と言われ、懇切丁寧に1時間以上も無料で様々な方法を教えてくれましたが、教室に通ってちゃんと教わろうかな〜と思っています。

※ フレームが表示されていない場合は こちら