11月30日
違反切符を送付してきた警察署の所在地をGoogleマップで調べたら、リオマッジョーレという片田舎の警察。 しかしその場所を見て「あっ!」、思い当たることが。
ピサからチンクエテッレへ向かう途中、峠道の脇にバンが停まっていて、その近くに警察官らしき人物が立っていた!  あれが移動オービスだったに違いない! というのは、帰りに同じ場所を通った時のこと。 そのバンの前を通過した直後、我々の前を走っていたバイクが、対向車に向かって合図をしていました。 あれがパッシングと同じ意味だったんだ!!

昨日、罰金を払ってきました。 通知書に口座名と住所、IBANコードとSWIFTコード(口座番号のようなもの)が書かれていたので、郵便局から国際送金。 手数料込みで22432円、年末にこの出費は痛い!!


11月27日
帰宅したらカミさんが「変な郵便物が届いてる」と言うので見たら、そこにはジェノヴァの消印が。 「ホテルからのDMか?」と思ったら、差出人欄には「Polizia Municipale」の文字が。 「まさか!?」と思って開封したら、タイトルは「INFRINGEMENTS OF THE ITALIAN HIGHWAY CODE」! 
つまり、交通違反の切符です!

こちらが違反内容。
どうやら制限速度50km/hの区間を72km/hで走ったところを、オービスで撮影されたようです。

罰金額は、
60日以内に支払えばEUR193、それを越えるとEUR362、通知が届いてから5日以内に払えばEUR142.6とあります。

イタリア警察が大使館や日本政府を通じて、財産差し押さえの手続きを取るとは考えられないので無視しても問題なさそうだけど、 次回イタリア入国時や、レンタカーを借りる時に拒否される可能性は無きにしもあらず・・・。
この事を周囲に話して、送られてきた違反通知書を見せたら大いにウケたし、まあ交通違反で捕まったのも旅の一つの思い出。 何よりもイタリアへ旅行する計画は、この先も有り。そんな訳で罰金は痛いけど、今回は払うことにしました。(笑)


11月25日
先週末は久々の連休だったので、土曜日に早起きしてツーリングへ行こうと思ったけど、 疲れが溜まっていたせいか目覚ましが鳴っても起きられず、でも何とか頑張って起きようと思ったけど、結局はギブ。(´〜`ヾ)
せっかく最新型のサイクルコンピュータを買ったのに、未だにナビもハートレートセンサーも使ってません。(;^_^A


11月21日
先月から週末は休日出勤or深夜作業のどちらかで、まともな休みがなし。18日にようやく代休が取れたので、 日・月曜日で今年初のスウィートグラスへ行ってきました。
流石にキャンプは寒いし、クレア♀の誕生日とも重なったので、奮発してドッグラン付きのキャビンを予約。
2人ずつ寝られる2段ベッドと、ベンチ兼用のベッド×1で、計5名まで宿泊可。 室内には薪ストーブ、デッキには調理用オーブンとバーベキュー用グリルを完備。

初めて使ったけど、薪ストーブって暖かい!
今回、薪は持参。現地でも買えるけど、結構なお値段でした。

夕食はお約束のバーベキュー。
鶏レバーとラムの肩ロース、下仁田ネギが旨かった!
カミさんは薪ストーブを使って、焼きリンゴを作りました。

凄く冷え込むと思っていたけど、実際はそうでもなし。
翌日も朝から快晴、風もなく気温も高め。これならキャンプでもOKだったかな!?

11時にチェックアウトして、カミさんが調べておいたドッグカフェへ。
広大なドッグランにビックリ!
食事はσ(^^)が焼きカレー@900円、カミさんがパンケーキ@1000円を注文。どちらも美味しかった!  これからの寒い季節はNGだけど、再訪の価値ありのカフェでした。


11月20日
17日で1歳の誕生日を迎えた、我が家の愛犬クレア♀。体重を量ったら5.6kgと微増。
病気も怪我もなく、めでたく1歳になりました!


11月16日
照明のLED化・其の弐、ダウンライト編。
我が家の照明の殆どがダウンライト。 使っている電球は、全光束810ルーメン、消費電力57Wのミニクリプトン球。 これを全光束400ルーメン、消費電力4Wのミニクリプトン型LEDに交換、お値段は1つ900円。
左がミニクリプトン型LEDで、右が従来のミニクリプトン球。

流石に810ルーメンと400ルーメンは大違い。 でも先日交換したLEDスポットと併用すれば問題なし!
全てLEDに交換できればベストだけど、そうなると47コ必要になるのでとても無理!  とりあえず使用頻度の高い10カ所のみ交換となりました。


11月14日
照明のLED化・其の壱。
我が家のリビングの照明は、ハロゲン球スポットライト×6。1つあたりの全光束は1200ルーメンで、 消費電力が75W。6つ全部点けると電気料金がトンデモナイことになるので、いつもは2つしか点けていません。 そこで試しに全光束800ルーメン、消費電力7WのLEDスポットライトを2つ購入、お値段は1つ1980円。
1200ルーメンと800ルーメンじゃあ、明るさに差が出るかと思いきや、実際は大差なし!  これで消費電力が1/10以下なんて凄い!
初期投資には結構な費用が掛かるけど、長い目で見れば確実に元が取れるので、残り4つも交換しちゃおう!


11月10日
カミさんと近所の焼鳥屋へ行ってきました。
先日この店の姉妹店へ行ったら安くて旨かったので、カミさんを連れて行った次第。 カミさんも結構前から久しぶりに焼鳥が食べたいって言ってたので、大満足だったようです。
焼鳥の他にも、天麩羅や串揚げもあり。また行こうっと!


11月2日
先月の自転車走行距離は、ツーリング127.6km、MTB147.5km、ローラー19kmの、計294.1km。 もう1回ツーリングへ行こうと思っていたのに、雨でキャンセル。 他にも雨のせいで、計画していたソロキャンプと、お誘いを受けていた某オフ会が中止に。 深夜・休日出勤もあったけど、とにかく雨が多かった! 12月に入ると厳しくなるので、何とか今月はツーリングへ行きたい!  目標の5000kmまで、あと2243.3km。これはもう絶望的なので、表記を変更。今年の走行距離は2756.7km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら