12月31日
今月の自転車走行距離は、MTB157kmのみ。 先月同様、休日出勤に深夜作業に連日の残業、これでも頑張って乗った方です。
結局今年の走行距離は3087.5kmに終わり、またしても最低記録を更新。 ツーリングへ行ったのはたったの3回、しかも200kmオーバーは1回もなし。
来年も取り巻く環境は今年と変わらないかそれ以上になると予想されるので、目標5000kmはちょっと厳しいかな〜。 最低でも、今年の走行距離を上回ることを目標にしよう!

年内更新は以上で終了です。皆さん、良いお年を!


12月30日
我が家へやって来て1年経った、愛犬クレア♀。
体重は5.8kg、1年で6倍以上に成長しました!
なぜか写真写りがイマイチなんですよね。実物はもっとカワイイんだけどな〜。


12月29日
昨日、カミさんと川越へ行ってきました。
まずは喜多院の境内で開催されている骨董市へ。
カミさんのお伴です。(笑)
全く興味のないσ(^^)には、ガラクタ市としか思えないけど、凄い人出にビックリ。 外国人観光客も結構いました。東京から来られる距離だから、多分ガイドブックに紹介されてるんだろうな〜。

喜多院から歩いて、小江戸と呼ばれる蔵づくりの町並みと菓子屋横丁へ。
蔵づくりの町並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、美しい日本の歴史的風土100選にも選定されているそうです。 時の鐘は、残したい日本の音風景100選に選ばれているそうな。

昼食は、すぺいん亭。10年くらい前に某テレビ番組で観て、いつか行ってみたいと思っていた店です。
カミさんはパエリアランチ@1500円、σ(^^)はイカの墨煮ランチ@1500円を注文。 セットにはスペインオムレツとガスパチョ、コーヒーが付きますが、ガスパチョがとても美味でした。 オススメはイカの墨煮、パエリアは普通だったかな。


12月27日
自宅から数軒先にある空倉庫。 前を通りかかったらシャッターが開いていたので、借り手がついたのかと中を見てビックリ!  フェラーリF50、360モデナ、246GTディノ、400GT、他にもポルシェ等、10台近くの車が入ってました!  車屋の倉庫? それとも金持ちのコレクション置き場になったのか?


12月21日
照明のLED化・総決算編。
LEDは全て通販で購入、総額は送料込みで23988円。

次に消費電力の比較。まず交換前は、
ハロゲン球75W×6+ダウンライト57W×10+洗面台60W×1+浴室22W×2=1124W。

これに対して交換後は、
スポットライト7W×2+6W×4+ダウンライト4W×10+洗面台10W×1+浴室5W×2=98W。

何と消費電力が1/10以下に! では料金の計算。
もし交換前の照明を全て1日1時間点けたとしたら、電気料金は約21.36円。 これに対して交換後の電気代は、約1.86円。つまり1230日、約3.4年で元が取れることに。
でも実際は、1日1時間以上点けているのはキッチン上のダウンライト×4のみ。 ってことは、元が取れるまで5年以上かかるかな?(・・*)ゞ


12月19日
照明のLED化・其の参、洗面台と浴室編。
洗面台で使っている電球は、消費電力60Wの一般的なクリア球。 これを全光束900ルーメン、消費電力10WのLEDに交換、お値段は1450円。
LEDの方がクリア電球より断然明るい! これなら消費電力7Wの製品で良かったかな。

浴室で使っている電球は、消費電力22Wのミニクリプトン球×2。 これを全光束480ルーメン、消費電力5WのLEDに交換、お値段は1つ1240円。
こちらもLEDの方が交換前より明るいという結果になりました。


12月17日
照明のLED化・其の壱の続き。
前回2つ購入した全光束800ルーメン、消費電力7WのLEDスポットライト。 残りも全て同じ物に交換すると、部屋が明るくなり過ぎるので、全光束420ルーメン、 消費電力6WのLEDスポットライトを4つ購入、お値段は1つ1450円。
明るさも十分、こちらにして正解でした!


12月15日
昨日、数年ぶりにカミさんと横浜へ行ってきました。昼食は中華街の「横浜大飯店」。 ここは最近話題のテーブルオーダー式食べ放題店で、各種メディアにも取り上げられている有名店。
予約なしで10:30に到着。12:30〜12:50なら席が用意できると言われたので予約。

ブラブラしたり買い物したりして時間潰し。まだ時間が余ったので山下公園へ。
風もなく快晴。以前来た時よりも、海が綺麗になっているような気が。

12:50に行ったら、席が用意されていました。腹減った〜、食べるぞ〜!!
クラゲの冷菜、北京ダック、イカの青紫蘇炒め、
ゆで海老、蟹の葱・生姜炒め、四川唐辛子と鶏肉炒め、
ピータン、牛ヒレステーキオイスター風味、豚スペアリブの豆鼓蒸し、
フカヒレ餃子、三種冷菜盛り合わせ、ふわふわ卵とフカヒレ、
海老マヨネーズ炒め、海老チリソース煮、帆立貝のXO醤炒め、
四川風麻婆豆腐、旬魚のお刺身サラダ、海老と帆立とイカの塩炒め、
牛肉とおこげの激辛炒め、杏仁チーズケーキとマンゴープリン、杏仁ソフトクリーム。

料金は大人1人2980円。1品の量が少ないので、色々食べられるのがGood。 味はどれも普通レベル。まあ万人受けを考えるなら、こんなモンでしょう。 一度行けば大満足、もう行くことはないかな。 次回は焼小籠包やブタ饅等々、中華街のB級グルメを食べ歩いてみよう!


12月8日
ローリング・ストーンズ東京公演決定!! 来年2月26日・3月4日・6日の3回、場所は東京ドーム。 しかも今回は、ゲストでミック・テイラーも来るらしい。
前々回はBステージの前から2列目だったけど、前回はアリーナとは名ばかりの席。 ライブの内容自体は前回の方が前々回を上回っていたけど、やっぱり感動とノリが違ったな〜。 去年さいたまスーパーアリーナで観たレディ・ガガ、メインステージの前から4列目のモンスターピットだったこともあり、終始最高潮。 やっぱり場所って重要! ってことで、今回はチケットが発売になった後に必ずネットオークションに出品される良席を落札するつもり。 多分定価の2〜3倍にはなると思うけど、多分ストーンズもこれが見納め。ゲットするぞ!


12月7日
長年使っているポータブルDVDプレイヤー(PANASONICのDVD-LX95)の調子が悪くなってきたので、 オーバーホールに出そうと思っていたら、某ネットオークションに今まで使っていた機種の後継機が出品されていたので落札。
PanasonicのDVD-LX89。 今までNGだったCPRM対応DVD-Rの再生が可能になったのと、ワンセグチューナーが内蔵されたのが主な進化ポイント。 中古だけど傷は殆どなく状態も良好、今まで使っていた予備バッテリーも使用可。 オーバーホール代+5000円くらいで買えたので、結構いい買い物でした。


12月4日
先月の自転車走行距離は、MTB173.8kmのみ。休日出勤に深夜作業に連日の残業、これでも頑張って乗った方です。 今年の走行距離は、2930.5km。


12月2日
所用で東京へ行ったので、ついでに約四半世紀前に独り暮らしをしていた、大田区上池台へ行ってみることに。
新しい家やアパートは建っていたけど、町並みは殆ど変わっていなかったので、全く迷う事なく到着。 
これが当時住んでいたワンルームのアパート。 あの頃は真っ白で綺麗な建物だったけど、今は古ぼけた安アパートって感じになってました。

赤羽へ移動して、在京の友人と飲み会。1軒目に行ったのが海鮮居酒屋。
まだ17時前だって〜のに、既に満席の盛況ぶり。しかも2時間の時間制!

テーブルに炭が運ばれてきて、自分で焼いて食べるスタイル。
牡蠣、ツブ貝、氷下魚、ししゃも、ホッケ等、どれも旨かったけど、値段はそれほど安いってほどではなし。

2軒目は、赤羽に来てこの店は絶対に外せない、洋食の人気店「ワールド」。
これまた絶対に外せない牡蠣グラタンと馬刺、ステーキサラダもボリューム満点で美味!  新潟産の冷酒飲み比べセットなんてのもあり。八海山と越の寒梅と久保田。

3軒目は焼鳥屋へ行くはずが、生憎の休業日。そこで友人オススメの焼肉屋へ。
ハラミとタンとミノを1人前ずつ注文して、もう満腹。
帰りは高崎線の最終電車で帰宅となりました。

今回行きそびれる焼鳥屋、以前行って旨かったホルモン屋、度々メディアにも登場する有名な立ち飲み屋やジャズハウス等々、 まだまだ赤羽には魅力的な店がいっぱい。また行こう!


※ フレームが表示されていない場合は こちら