1月30日
母親が亡くなって今日で10年。 ちょうどその頃タバコをヤメたので、禁煙してからも10年が経ちました。10年なんてアッという間です!


1月28日
自宅から数軒先にある倉庫。昨日前を通りかかったらシャッターが開いていたので中を見たら、 そこにはF50×2、F40、288GTO、512BB、246ディノ等が納まっていました。 出入りしていた人数と服装から、多分金持ちのコレクション置き場ではなく、車屋の車庫のようです。 看板等は一切なく、外観は総額数億円の高級車が入っているとはとても思えないオンボロ倉庫。 でも逆に、それが狙いなのかな?
もしそうだとしたら。こんな田舎地方都市で、あれだけの高級車を売る商売が成り立つとはとてもとても思えないけど。 それとも、持ってる人は持ってるってこと!?


1月26日
「半沢直樹」の後編(東京本店編)も一気に観ました。 前編に勝るとも劣らない展開、最終話の視聴率が40%オーバーだったことも頷けます。
しかし1つだけ頂けないのが、映画「スターウォーズ」みたいな、「続編ありき」のような終わり方。 確かに含みを持たせるエンディングは珍しくないし、これだけの高視聴率、続編を望む声が出るのは必至だろうけど。
小学生の頃から映画館へ行きはじめ、今でも年に100本以上の洋画を観るσ(^^)が、 今までPart2がPart1を上回ったと思う作品は、唯一「ゴッドファーザー」のみ。
劇中に登場する黒崎検査官風に言うなら、「すべらないように、気・を・付・け・て・ね」。


1月25日
最後にテレビドラマを観たのは「トレンディドラマ」全盛時なので、今から25年くらい前。 ところがバラエティ番組を観ていると、未だに昨年高視聴率&流行語大賞を獲得した「半沢直樹」ネタが多く、 本家本元を観ていないのでどうもピンと来ない。 そこで遅ればせながら、DVDを全巻借りて観てみることに。 取りあえず第5話(大阪西支店編)まで観ましたが、なかなか面白かったです。 納得の高視聴率って感じ、残り5話も楽しみです。
なぜソフトバンクのCMに北大路欣也や笑福亭鶴瓶が起用されているのか、さまぁ〜ずの大竹が真似をする小木曽、 数々の芸人が真似る土下座シーン等々、いろんなことがわかりました。 もう一つ、ネット等に書かれていたほど、壇蜜の芝居は下手じゃないような。
※敬称略


1月22日
ようやく北部イタリアの第6日目をアップ。頑張って、何とか2月中には完成させるつもりです!


1月19日
しつけ方教室へ行ってきました。 以前にも書いたけど、トレーナーが犬をしつけてくれる「しつけ教室」ではなく、 飼い主がトレーナーからしつけ方を教わる「しつけ方教室」です。 まず教わったのが、ツケ・スワレ・マテの教え方。これは主従関係をハッキリさせるために一番重要な訓練。 完全にマスターさせるためには、根気強い訓練と相応の時間がかかるということが分かりました。 これから毎日欠かさずのトレーニング開始です。


1月17日
昨年末、いつも酒を買っている店からチラシが入ったので、いつもと同じくワイルド・ターキーのリッター瓶を1本1970円で1ダース箱買い。 箱は未開封状態だったので、その場で中を確認しなかったら・・・。
昨日開封したら、何と10本しか入っていない! 今更どうにもならないとは思ったけど、一応ダメ元で購入店へ行って事情を説明。 そうしたら、店長がσ(^^)の顔を覚えていたこともあり、快く対応してくれました。 しかも、ミニボトルがオマケで付いている商品を2本渡してくれました!
売ってない商品は別として、今後はこの店以外で酒は買いません!


1月11日
今日は気温は低いけど、風は終日穏やかな予報。 そこで今年一発目のツーリング、1人東毛ラーメンツアーへ行ってきました。 今回は新規店開拓です!
ハートレートセンサーを装着して、9:00過ぎに自宅を出発。 いつものルートを走って、道の駅はにゅうでトイレ休憩&いがまんじゅうを1つ買って補給。 ここからはサイクルコンピュータに装備されているナビ機能を使って走り、無事本日の目的地「米屋(よねや)」に到着。

ここは某テレビ番組で、汚いけど旨い店の第1位に選ばれたラーメン屋。
確かにボロい。まるで戦後の闇市に建っていたバラックみたい。店内はカウンターのみ。

メニューのトロトロチャーシューメンに赤線が引いてあったので、これがオススメなのかと思い注文。 しょうゆと塩味が選べるので塩を注文。
出てきた時にチャーシューが乗ってなかったので「?」と思ったら、麺の下に厚切りのチャーシューが入ってました。 さて肝心の味は、悪くなかったけど期待したほどでは・・・。 外観と同じく店内も清潔とは程遠い状況なので、その類の店が苦手な人はやめた方がいいです。σ(^^)も、もう行くことはないかな。

帰りもいつもと同じルートを走って、16:00過ぎに帰宅。走行距離は130.8km、消費カロリーは3119Kcal。 このサイクルコンピュータには身長と体重を入力すると、心拍数から消費カロリーを算出してくれる機能が付いてます。
風向きは往路は追い風、復路は上武大橋まで強い向かい風、その後は弱い向かい風。 帰宅後に調べたら、朝の予報より強めの北風が吹いたようです。


1月10日
カミさんと行きつけの店へ行ってきました。
おでんを肴に日本酒を飲んで、ネギマ(鮪とネギのワサビ和え)、ソフトアタリメ、手羽焼きでビールとハイボールをグビグビ。 犬好きのマスターと話が盛り上がり、楽しい夜となりました。


1月8日
6日が実姉の誕生日だったと思い出し、久しぶりに連絡。σ(^^)より8歳上ですが、変わらず元気でやっていると知り一安心。
医学部に進んだ息子は、今春卒業予定。既に卒業試験はパスして、就職先も決定。 後は医師の国家試験を残すのみだけど、自信ありって言ってるそうなので、多分大丈夫でしょう。 合格時に「寿司が食べたい!」というので、鱈腹食わせてから早6年。本当に時の経つのは早いモンですね〜。


1月6日
正月休みをダラダラ過ごしたせいで、体重が2kgも増えてしまいました。早く元に戻さなくては。(=^‥^A


1月5日
曜日の巡り合わせが良く、9連休となった年末年始休暇も今日で終わり。 ちょっと出掛けた以外、寝正月となりました。明日から仕事だ!


1月2日
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!

久しぶりにカミさんとボーリングへ行ってきました。2ゲーム投げて、スコアは134と132の低空飛行。 しかもストライクは2ゲームで1回だけという体たらく。カミさんは2ゲーム目に161をマーク。 何ともカッチョ悪い結果となってしまいました。


※ フレームが表示されていない場合は こちら