3月30日
昨日、今年2度目の1人東毛ラーメンツアーへ行ってきました。 前回1月に引き続き、今回も新規店開拓です!
8:40に自宅を出発して、いつものルートを走って「道の駅はにゅう」でトイレ休憩。 その後GPSのナビ機能を使って、向かったのが「ラーメン・カン」。
チャーシューメン(醤油)@830円。見た目も麺もスープも佐野ラーメン。 佐野ラーメンの名店と呼ばれる店は、あっさりスープの中にも旨味がしっかりあるけど、 この店は今一つパンチがない。味は悪くないんですけどね〜。 残念ながら、再訪はないかな。量も少な目です。

ラーメン2杯はキツいけど、つけ麺くらいなら食べられるかなってことで、 やって来たのが先ほどの店から走ること3分、人気店「つけ麺・弥七」。
幸い待つことなく入店、特製つけ麺@950円を注文。スープは魚介系。 以前、大宮の某行列が出来る有名店で食べた味と同じ感じ。 残念ながら、σ(^^)は魚介系スープがそれほど好きではありません。 でも魚介系以外のメニューもあるようなので、次回はそちらを食べてみよう!
食べ始めは良かったけど後半急激に腹が膨れて、最後は無理無理の完食で超満腹。 何とか「道の駅はにゅう」まで走って食後の休憩、 往路と同じルート走って15:55に帰宅。走行距離は133.9km、消費カロリーは2990kcalでした。

昭和橋の交差点で、明らかに過積載した小型トラックがバランスを崩し、 積んでいたビールケースを大量に落下させる事故を目撃。 警察と消防が駆けつけて、残骸を撤去する騒ぎとなりました。 少なくとも、大ビン200本は割れたんじゃないかな?  辺り一面、ビールの川と化してました。もったいね〜!(笑)

前回もそうだったけど、車用のナビと違って脇道へ誘導されます。 試しに誘導を無視して国道を走ったら、やっぱり脇道へ誘導されました。 自転車用のナビなので、そういう設定になっているのかな?


3月27日
ミックジャガーの恋人が17日に自殺した影響で、 ローリングストーンズ・オセアニア公演の無期限延期が決定、 ヨーロッパツアーにも影響が出るのではないかと言われているそうです。 ミックジャガーには申し訳ないけど、日本公演の前じゃなくて良かったです。


3月24日
1泊2日で茨城へ行ってきました。
若い頃、まだ高速道路がない時代に一般道を延々と走って大洗へ片道4時間以上かけて行き、 「もう二度と行かない!」と誓いましたが、今は2時間足らずで行けるように。 便利になりました。

まず行ったのが牛久大仏。像の高さ100m+台座の高さ20m=120mは、 世界で最も高い像としてギネスブックに載っているそうです。
クレア♀は最初、大仏に向かって吠えてました。(笑)

昼食は、イートインスペースのあるパン屋へ。
ご主人はフランスのコルシカ島出身のようです。 味は悪くなかったけど、値段は若干お高め。

昼食後はJAXAへ。
HUロケット、国際宇宙ステーションの日本の実験モジュール「きぼう」、 人工衛星の実物大モデル等が展示されていました。 しかし今まで行った海外の航空宇宙博物館に比べると、正直かなりショボいです。

泊まりは、つくば豊里ゆかりの森キャンプ場。 利用料は大人1人210円、テント1張310円、計730円と超安! しかもペットOK!  但しオートキャンプは不可。荷物は管理棟で借りたリヤカーでサイトまで運搬。
これが新しく購入した、小川キャンパルのポルヴェーラ34。 サイズは我が家にピッタリ。 ポールを組んで本体を引っ掛けるタイプなので、設営も楽チンです。 その形から、一部のユーザー間では「モスラ」と呼ばれているとか。

夕食はタイ風の鍋。香草と香辛料の効いたスープに野菜や肉を入れて煮込み、 最後に辛いソースを絡めて食べます。 アルパカストーブを使った簡単な料理だけど、とっても美味しく頂きました。
その後、ストーブでスルメを焼いてウィスキーをチビチビ。 鍋のスープは取っておいて、翌朝うどんを入れて食べました。 こちらもなかなかの美味!
夜から明け方にかけてかなり冷え込み、寒さで何度も目が覚めました。 ストーブを点けたままにしたは良いけど、換気口を大きく開け過ぎたかな。

翌日、カミさんが雑誌で見たというカフェで昼食。 古い民家を大規模に改装した、最近流行りの店です。
サンデーブランチプレート(コーヒーor紅茶付き)が1260円、 温泉卵とベーコンのサラダボウルが680円(だったかな?)、 本日のコーヒーが450円でした。


3月21日
久々に清華軒へ行ってきました。
σ(^^)はこの店の塩ラーメンが、日本一旨い塩ラーメンだと思います!


3月19日
甥っ子から、無事国家試験に合格したと連絡がありました!  これで晴れてドクターに、めでたしめでたし。(⌒▽⌒)/


3月17日
久しぶりに、例の魚が旨い店へ行ってきました。 何と友人との飲み会は、これが今年に入って初めてです!
ホタルイカ、鯨さしみ、本皮はぎ、蕗の薹の天ぷら、スープが自慢の水餃子、 そして〆のそば。相変わらず何を食べても美味!
この後、いつものハシゴ酒。ところが後半になって急に酔いが回ったため帰宅、 翌朝体温を測ったら微熱が。結局今日になっても下がらず、久々に仕事を休んでしまいました。 いけません!


3月15日
今キャンプで使っているスクリーンタープは裾部が4面ともスカート状なので、 クレア♀が簡単に脱走できてしまいます。 そこで思い切って、以前から気になっていたインナー付き2in1に買い替えることに。
最近のキャンプ場は、コールマンとスノーピークユーザーが大半。 皆と同じじゃ面白くない!ってことで、行きついたのが小川キャンパル。 我が家は大人×2と小型犬×1なので、大きなサイズは必要なし。 そこで選んだのが、ポルヴェーラ34。 別売りのグランドシートとインナーマットも購入、次回のキャンプでデビューです!


3月10日
先週末、行きつけのおでん屋へ行ってきました。
アサリ炒めの残り汁を御飯にかけて、そこへネギとおでんのダシ汁を追加。 これは旨い!


3月9日
先月の自転車走行距離は、MTB73.2kmのみ。 雪の影響で、殆ど乗れず終い。でも、あの雪じゃ仕方ないです。
目標の5000kmまで残り4612.4km、 最低でも上回りたい昨年の走行距離までは2699.9km。 理由あって、今月はまだ一度も自転車に乗れていませんが、 明日からは自転車通勤再開です!


3月7日
ローリングストーンズ東京公演の前に。
上野着10時半の電車に乗って、 昔から気になっていた駅近くの立ち飲み屋通りへ行ってきました。

浅草口から徒歩5分ほどで到着。
朝7時に営業開始(!)という店もあり。飲んべえには堪えられない場所。(笑)

まずは人気店「カドクラ」へ。
まだ11時前だってーのに、既にかなりの客入り。 スーパードライの大ビンが350円、マカロニサラダ150円、 牛ハラミの串焼きが2本で400円。他にもレバテキ350円とキムチ150円も注文。 どれも安くて旨い! σ(^^)は注文しなかったけど、400円の味噌汁・ライス付きの日替わり定食が超お得。 食べてる人いっぱいいました。支払いは都度現金払いです。

通りを挟んだ反対側の「たきおか」へ移動。
ここは昔ながらの立ち飲み屋。ホッピーセット390円と煮込み150円、 赤ウィンナー180円、げそわさ150円、塩キャベツ180円、 豚カシラ2串で200円。12時になる頃には既に満席状態。今日は平日ですよ!  煮込みが◎。

もう1軒、こちらも人気店「大統領」。以前はガード下にあったけど、 最近こちらへ移転したようです。中は広くてきれい。 ここは立ち飲みではなく椅子があり、会計も最後にまとめて払います。
ホッピーセット450円と煮込み420円、桜ユッケ500円。 この店の煮込みは馬肉を使用。臭みはなく美味しかったです。 リニューアルして立ち飲みじゃなくなったせいか、他の店より料金は若干お高め。

この後サウナへ行って、1時間くらい仮眠してからサウナで汗を流し、 アルコールを抜いて東京ドームへ向かいました!


3月5日
ローリングストーンズ東京公演、行ってきました!
野暮になるのでコメントは書きません。とにかく最高でした!!
セットリストは、

Start Me Up
You Got Me Rocking
It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Angie
Doom And Gloom
Silver Train (Fan vote with Mick Taylor)
Honky Tonk Women
Band Introductions
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Happy (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Jumpin’ Jack Flash
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

ENCORE
You Can’t Always Get What You Want
(I Can’t Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)

ファン投票曲がSilver TrainじゃなくBitchだったらもっと良かったけど、 初日よりいい選曲でした。何と言っても5曲目のAngie!  過去2回のコンサートで、σ(^^)のストーンズベスト10の内8曲は聴けて、 残ったのはAngieとUnder My Thumbの2曲。今回Angieが聴けて大満足。

東京ドームに着いたのが17時。
グッズ売場は大混雑。Tシャツ買うのに1時間40分も並びました!

柱に描かれたメンバーの似顔絵。似てる!
右は会場周辺で「チケットぴあ」が無料で配っていたファイル。 引き返してもう1つ貰えば良かった。(笑)

本当は撮影禁止の写真。
会場と、最後にメンバーが揃ったところ。

今回もミックの日本語サービスは健在。 「モドッテキタゾ、トキオ!」、「ツギハシンキョクダヨ」、 スクリーンに映し出されたアイドル顔の観客の女の子に向かって「コンヤ、イル?」、 メンバー紹介の時にロン・ウッドの靴を見て「ロニーノスニーカー、ダサッ!」等。
キースは今回、ちゃんとギター弾いてました!(笑)

最後に。
前回(2006年)と前々回(2003年)は、 後半にメンバー4人がBステージへ移動して3曲演ったけど、 今回ステージはあれど移動はなし。 あれじゃあ、花道沿いのGC席とBステージ正面前列のチケットを買った人は、 きっとガッカリだったことでしょう。


3月2日
少額だけど臨時収入があったので、約1年3カ月ぶりに焼肉屋へ行ってきました。 食べ放題90分2500円を提供している近所の焼肉屋、 結構レベルが高いとネットに書き込みがあったので、以前から気になってた店です。
タン塩、ハラミ、カルビ、鶏せせり、他にもホルモン等を食べて満腹。 確かに2500円にしてはお得感あり。でも、元が取れるまで食べたかは微妙。 もう随分前から食べ放題はヤメた方がいいと思ってるけど、 貧乏性のせいか、どうも食べ放題って企画に弱いんですよね〜。(笑)