4月29日
左が長年使っているセライタリアのマックスフライト、 右が友人から借りたフィジークのアリオネ。
一昨日のツーリングは、アリオネを装着。 尻の痛さは多少マシだったけど、中央に穴も溝もないので、尿道への圧迫感あり。 ということで、買い換え候補から外れました。 買う前に試せて良かった!

追記。
ロングツーリングへ行くと体力より問題になるのが、首・肩・腰・尻・膝・土踏まず等の痛み。 一昨日の風向きは往路が栗橋まで追い風、野田まで向かい風、復路は概ね追い風。 この好条件なら、上記の痛みがなければもう少し遠くまで行けそうだけど、 葛西臨海公園往復300km超は、流石にもう無理かな。

4月27日
昨日「久々に200km超のツーリングへ行くぞ!」ってことで、ちょっと早起きして6:10に自宅を出発。 いつものルートを走って「道の駅はにゅう」でトイレ休憩。 利根川河川防災ステーションまでCRを走り、一般道で栗橋を抜けR4を横断して江戸川CRの右岸へ。 関宿橋を通過して更に20km南下、野田橋を渡り、向かったのは爆盛で有名な「やよい食堂」。 ところが、何と臨時休業! せっかくここまで走ってきたのに!
仕方なく引き返し、右岸のCRへ入ってしばらく走ったら後輪がパンク。 結局、宝珠花橋近くのコンビニで昼食。 帰りは関宿城近くの東屋と道の駅はにゅうで休憩、上武大橋近くのコンビニで補給、 斉田休憩所でトイレ休憩を取り、17:10に帰宅。 走行距離は221.8km、消費カロリーは4492kcalでした。

今回は往路で補給を怠ったせいで、走りがグダグダに。 自宅で玉子かけ御飯(量は半合)を食べて出発。 やよい食堂の大盛りを意識し過ぎて、水分補給のみで往路を走ったのが間違い。 到着前には既に空腹感に加え、腕と指先に震えが。 結局、宝珠花橋近くのコンビニで補給するまで、水分だけで120kmを走行。 それ以降は胃もたれでマイリました。こまめな補給は必須です!

4月25日
先日ラジオから流れてきた「飛んでイスタンブール」。 この曲がヒットしたのは、σ(^^)が中学生の頃。 続いてリリースされた「モンテカルロで乾杯」も、そこそこヒットしたような記憶が。 「あの頃はイスタンブールがどこにあるかも知らなかったし、F1モナコグランプリが、 モンテカルロ市街地コースで開催されていることも知らなかったな〜」等と思いながら、 とても懐かしく聴きました。
帰宅後、早速某サイトからダウンロード。 改めて聴いたら、飛んでイスタンブールは「♪いつか忘れていった、こんなGitanesの空箱♪」なんて、 ちょっとカッコイイ歌い出しでした!

4月22日
先週末、土・日曜で毎度お馴染み「北軽井沢スウィートグラス」へ行ってきました。
その前に、軽井沢の「キャボットコーブ」でブランチ。
いつもと同じ、エッグベネディクトとパンケーキを注文。 食事はともかく、σ(^^)はこの店のコーヒーが大好き。
テラス席は犬OKなので、クレア♀も一緒。 人間が食事をしている間は、大人しく足元で待てが出来るようになるには、まだまだ要訓練です。

この後「TSURUYA」で買い物してからキャンプ場へ。
これが新しく購入した2in1テントの内部。 手前がリビング部で、奥が吊り下げ式のインナー。

夕食はお約束のバーベキュー。 中落ちカルビ、ミノ、カシラ、ホルモン等を焼いて食べたけど、 一番旨かったのは厚切りのラム。
今回はインナーの中央にストーブを置いて、カミさんと両端に分かれて就寝。 装備は銀マット+エアマット+シュラフ。 朝方は0℃近く(もしかしたら氷点下だったかも)まで冷え込んだけど、 中は換気のため入口を大きく開けておいたにも関わらず、暑くて目が覚めるほどポカポカに。 これなら冬キャンもOKかな。

4月19日
車を運転していたら、突然後部から激しいバイブレーションが。 下りてチェックしたら、左後輪がバーストしてました。
スタンディングウェーブではなく、経年劣化かな?  取りあえずイエロータイヤに交換。 年末には乗り換える予定なので、このまま乗り続けるつもり。

4月13日
昨日、隣市で開催されたキャンピングカーの展示会へ行ってきました。 大小様々な車が展示されていたけど、大人×2+小型犬×1の我が家には、 軽自動車のキャンピングカー、通称「軽キャン」で十分だってことが分かりました。 もし購入した場合のプランでカミさんと盛り上がったけど、 今の我が家の車状況を考えると・・・ってことで、とりあえず今回は見送ることに。 でも、気軽に泊まりで出掛けられるようになるので楽しそう!

4月4日
ようやく海外旅行→北部イタリアの旅行記、アップ完了しました!  旅行から10カ月以上、いくら何でも時間かかり過ぎですね。 次回はもっと速やかにアップします。(;^_^A

4月2日
先月の自転車走行距離は、MTB48.8km、ツーリング133.9kmの、計182.7km。 体調不良や毎年悪例の腰痛等で、自転車通勤は4日のみ。 もしツーリングへ行かなかったら、先月の走行距離を下回るところでした。 ようやく腰痛が治まってきたので、今月は月間目標400kmオーバー目指して頑張るぞ!
目標の5000kmまで残り4429.7km、最低でも上回りたい昨年の走行距離までは2517.2km。

※ フレームが表示されていない場合は こちら